ハナマキのススメ

あぁー、なんてこと・・・2度も消えてしまった(涙)
前にもあったぞこんなこと!そう、3度目の正直なるかっ!?

しばらく連絡のなかった小鳥ちゃんから
「藤代(清治)さんの影絵『銀河鉄道の夜』の映画、図書館でやってますよ。」と
メールを頂き、お互いに体調を崩し心も低下気味だったので免疫活性化の為(笑)
行って来ました。

e0160568_22131483.jpg

藤代さんの素敵な世界と宮沢賢治のお話をのイメージがピッタリで
あっという間の50分でした。
映画観てる時って、何も考えずその世界に入れるっていいね。

e0160568_2215544.jpg


「世界がぜんたい幸せにならないうちは個人の幸福はあり得ない」

最後に宮沢賢治のメッセージ。
宮沢賢治の生まれたのは1896年。雨にも負けず、風にも負けずの時代に
世界平和と唱えていたんだーと、今更ながら感心して
もう一度本を読んでみたくなりました。

ソイ君が6年生の時・・・宮沢賢治に興味を持ったソイ君の希望で行った
宮沢賢治記念館

e0160568_2223081.jpg

従姉のSちゃんと入り口で記念撮影

そして「宮沢賢治童話村
e0160568_22241498.jpg


あまり期待してなかったけど、ここは個人的におすすめ!大人でも楽しめます。
e0160568_22245934.jpg

不思議な世界が空間いっぱいに広がり童話の世界に入り込める「賢治の学校」や
賢治童話に登場する動植物について学ぶ「賢治の教室」などがあります。
園内芝生が広がり「妖星の小径」という遊歩道や童話のベンチ、園内を走る銀河鉄道も。

花巻には温泉もたくさんあるし、高速や新幹線からも近いので
行きやすく行けると思います。

兄ちゃんの東北大会で泊まった『新鉛温泉 結びの宿 愛隣館』も良かったですよー。
お風呂・料理・お部屋・サービスとどれをとってもお値段以上だったと大満足。

兄ちゃん達は部で台温泉に泊まったけど、ここもまた昔ながらの温泉宿の風情
兄ちゃん曰く「千と千尋の神隠し」の世界でおすすめらしいです♪

おでんせ 岩手(いらっしゃい、岩手)


やっと送信ボタン押せる・・ぼそっ
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-01-30 22:59 | わたくしごと | Comments(0)

スポーツの後は・・・・

ここ2~3日暖かい日が続いてるけど・・・風邪です。
内蔵が引っ張られてる~って位ダルくても、寝てられないし仕事も主婦業も休めない。
微熱ってなんか損!って思うのは私だけ!?
お笑いソフトバレーの後、寒空の下で10分ほど立ち話したのが原因ね、きっと。
あー、元来ネガティブな私が体調の下降と共に益々ネガティブになる---(涙)

e0160568_11262432.jpg

                   「更年期という噂もありますよ」

どこでっ!?
まぁ、 それも無きにしも非ずで否定は出来ない・・・。
私的には
大好き♪なビールが飲めないってーのが問題なんだけど。。。

e0160568_11274771.jpg

                 「家計にも家族にも優しくていいかと・・・」

それじゃー、私が飲んでいつも”くだ巻いてる”みたいじゃん(汗)
でもさ、一日の終わりの楽しみなのよね~
ビールの為にも早く治すぞー
e0160568_11303348.jpg

                     「間違ってると思うよぉ」

やっぱり!?


兄ちゃんもダルダルな体を鍛えに体育館に行き、寒空の下帰ってきたら昨晩より発熱。
似たもの親子って感じ・・・
やはりスポーツの後は体を冷やさない!これ大切!!
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-01-29 11:50 | わたくしごと | Comments(0)

ぬくぬく

寒くて体に悪そーな脱衣所からお風呂につかると思わず出てしまう・・・

「あ~日本人に生まれて良かった~~~」

e0160568_1474724.jpg

                   「ちょっとオヤジくさい感じです」


若い頃はスキーが大好きだったから冬を心待ちにしていたけれど
岩手に来てからは、夏の快適さと寒さの厳しさを知り、冬がイマイチになりました(笑)

でも


e0160568_13474314.jpg


ぬくぬく・・・陽だまりのめご。

ぬくぬく・・・お布団の中。

ぬくぬく・・・ストーブの灯

ぬくぬく・・・コタツの中から行き倒れるめご(はぁ、はぁとも言う)


e0160568_134878.jpg



ぬくぬく・・・「寒い、寒いっ」と言いいながら帰って来る人を暖かくした部屋で
                                 ”お帰り~”と迎えられること



”幸せ”だな~と感じる事が多いのは冬なのかもしれないな。。。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-01-25 14:11 | わたくしごと | Comments(0)

北国の掟

寒いっ!今日も最高気温1℃と寒さ続きの岩手です。
それでもお日さまが出てるだけいいかな~


岩手に来た15年前には、最高気温0℃なんて日はざらだったけど
温暖化の影響で雪も少ないし、寒さもほどほど。
すごしやすいけど、これじゃダメなんだろーな。

岩手に来てまもなくの2月に義母の還暦祝いで八幡平の松川温泉に1泊したことがありました。
温泉で温まって、ぬくぬくと帰って来て玄関のドア開けたら・・・
ザバーーーンと水が・・・そう水が溢れ出て来たの。
これは夢!?まぼろし!?
まるでディズニー映画の1シーンのようだった。

そう、家中水浸しさっ!

2階から階段づたいにとうとうと水が流れてきてる(大号泣)
今でもその光景が目に焼きついている・・・・


いわゆる水道管破裂ってやつです。しかも2階のトイレ。
細い管だから良かったとは言え天井まで噴水状態ですわよ。

だって、だって、東京じゃ水抜きなんて習慣ないじゃん!!!

e0160568_11511360.jpg

                    「完全なる言い訳ですね」

そうなの、言い訳なの・・・でも、言わせて。
中々、経験した人いないと思うし。

その日の最低気温マイナス11℃・・前日まで降った雪や留守で暖房がなかった事が
災いとなったらしい。家の中の観葉植物もバナナも全て凍ってダメになってた。
天井・たたみ・・無残。
極寒の中、家中の水のふき取り・・・マジ泣けた。財布も泣いた。

まっ、それ以来冬のマイナス気温には気をつけて、泊まりで出かける時は必ず水抜き
しております。

所変われば・・・北国の冬は要注意!
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-01-22 11:59 | わたくしごと | Comments(4)

ぼやいてみる

e0160568_11142490.jpg

ぬぬっ・・・なんでしょう、この鮮やかな青。

e0160568_11144515.jpg

                      「記憶にございません」



はい、犯人はこの方!間違いない!


e0160568_11162163.jpg

                            「ばれた?」


バレバレ。
めごさーん、あなた人で言えば三十路らしいよ。
いいかげん、テーブルから物取るのやめませんか(汗)



先日も「たけしのTVタックル」でも取り上げられてました、日本の犬猫達の現状。
最近、こうやってTV放送される事、増えたように感じます。
今、こんなだよーって知ってもらうにはいいですよね。
私も知らずに過ごしていたので。

BUT!!
年間57億ですってよ~。犬猫たちの処分施設等に使われてる税金!
ビックリしました・・・生かす為だったらまだしも。
4億のタンス預金とか、資金援助の12億とか
庶民には程遠い感じでね。全くイメージもできません。
税金=人のお金だから、どんなふうに使われようと
あまり気にならないのかな~。
だって個人資産だったら大騒ぎだよね、政治家の人達だって。


地震大国で耐震補強できていない学校・・・少子化問題の対策も大事だけど、
今、生きてる子供達をまず守れなくてどうする!とも思う。
これも人事?

「今の子供達は夢がない」
なんて耳にするけど、持ちたくても持てない日本になってないかな~

難しいことはわからないけど、野村監督のごとくボヤいてみた。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-01-21 11:27 | ひとりごと | Comments(4)

捨てる人 救う人

今日の最高気温 0.2℃・・・・どうですか、岩手の冬!?
雪が降ってる日より、こんな日が寒いんだよね~


e0160568_18211520.jpg

                   「お母様、雪ですわよ」

水を得た魚ならぬ、雪を得た犬なめご
寒さの中、はしゃいでみる。

今日はとなりのとなりの町に住む若いお嬢さん、チャオ君の飼主さんに会ってきました。

e0160568_18245499.jpg

               「私が やっちまったな・・・・のチャオ君ですね」

はい、そうです(号泣)
でも変わらずお付き合いしてくれてます。こんなオバサンにお付き合いしてくれて感謝。


信じられない話・・・
「産まれた子猫を川に流してる人が居るらしい」耳を疑った。
そんな話、確かに聞いたことある。でも、ひと昔もふた昔も前の話だと思ってた。
避妊・去勢すれば・・・・ただ、それだけの事なのに。



妹から届いた手紙の中には

e0160568_18311780.jpg
e0160568_18314921.jpg


生協さんのペット用品販売のチラシのトップに掲載されてました!!!
こんな感じいいですよね~
うまく言葉で言えないけど、さりげなくこのような紙面で知らせてくれるって素敵だな~


e0160568_18332875.jpg


譲渡を行ってる施設の案内や、心構え、そして映画『犬と猫人間と』や
我家のペットとして保護主さんから2~3才の頃引き取った
20才になるワンちゃんも紹介されてました。
良かったね~幸せだね~

「捨てるのも人間、救うのも人間」そんな言葉を思い出した寒い日でした。

 
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-01-16 18:55 | わんこ | Comments(4)

今年最初のありがとう

全国的に寒波到来・・・北国岩手ですもの、モチロン

e0160568_1324038.jpg

                      「雪だよ」

そうだよ。

e0160568_1331732.jpg

春の雪のように、水を含んだ重い雪は腰に悪いのだ。


ちょこっとボランティアの「草の根ポスター」は
期日がないから、大体3ヶ月で掲示終了って所が多いです。
動物病院さんでは1年以上になるけど継続して掲示して下さる病院が多いのですが
先日行った公共施設では玄関の入り口の目の前に「草の根ポスター」が・・・
嬉しかったな~


しゃしゃ(銀)ご家族からは ↓↓↓  年賀状をいただきました~

e0160568_1394211.jpg


「家族が増えました」  家族=しゃしゃですよ~
嬉しかったな~
去勢後の体調を聞きながら、一度お宅に伺いました。
しゃしゃ♪ね~こ~はコタツで丸くなってました(笑)
元気でした!大きくなってましたよ~
写真撮れなかったけど


e0160568_13122127.jpg

                        「ダメじゃん!」
ホントじゃん!(汗)


そして道を歩く動物病院の看護師さんに遭遇!
「映画、皆さんにおすすめしてますよー」と一言。
嬉しかったな~


e0160568_1313428.jpg

              「母さんに代わり、ありがとうございます!」

その後も公共施設で「チラシを置かせて下さい」とお願いしたら
「置く場所ないんですよね~(ダメなんだーと、しょげてたら)
受付の机の上でいいですよ」
これまた嬉しかった~

外は雪で寒いけど、心がほわっと温かくなった一年の始まりです。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-01-13 13:28 | わたくしごと | Comments(4)

年末年始ダイジェスト版

お正月気分どころか、クリスマスまで引きずっていました(汗)
もう明日は七草でございます。

昨晩、那須高原から雪に降られながらも23時、無事に戻って来ました。
やっぱり冬は明るいうちに帰って来なくちゃダメだわ・・・・路面がつるつるで滑る滑る。
父さん運転必死なのが伝わって来て新年早々すスリルありあり(涙)


e0160568_15344093.jpg

大晦日の一関あたりは、こんな感じ。。。

e0160568_15351928.jpg

                  「さっ、寒い・・・早く車に戻らないと」

那須では晴れて夕日も見れたけど岩手より寒かった。

86才の伯母を筆頭に皆一緒に新年を迎えられたことに感謝しながら
元旦は総勢20人でお祝い。

e0160568_15393497.jpg

恒例、目黒不動尊での初詣&新春ボーリング大会。
双子の片割れがストライクを出すと、その一方もストライクを出す事に驚く兄。

子供達にはボーリング場から、こんなお年玉♪

e0160568_15451524.jpg
e0160568_15452679.jpg

盛りだくさんのグリコのお菓子詰め合わせ。
ありがとーーー。


めごとホップのご対面。
e0160568_15483661.jpg

          「あの・・確か怖いお方でしたね」  「そうですけど、何か?」

こんなに強面のめごさんにガウガウとチャレンジャーホップに冷や冷やしたけど
今回は大きな問題もなく上手に3日間を一緒に過ごせました。

e0160568_15513130.jpg

なぜか、86才の伯母が大好きなホップ。
ずーっと伯母に寄り添っています。

e0160568_15521828.jpg

林試の森を散歩する黒い達磨父さんとめご

e0160568_163988.jpg

作りかけの新東京タワー(スカイツリー)を横目に

e0160568_15545397.jpg

こんなキレイな夕日の東京を後に

e0160568_15563277.jpg

途中の高速はこんな雪・・・・


e0160568_155754.jpg

今年最初で最後の贅沢!(早っ)
兄ちゃん切望の、前沢牛の握り寿司を食し(注:兄ちゃんとソイ君のみ)


今回は兄ちゃんの家探しで新年早々ヘロヘロ・・・
今朝家族全員が開口一番「疲れた」と。。。

e0160568_1610288.jpg

                  「大丈夫なのか、M家?」

はいっ!年齢的にすぐには充電できないけど、でも、大丈夫!
今年も自分に出来ること・・・ぼちぼち、ゆるゆると頑張ります。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-01-06 16:18 | わたくしごと | Comments(0)