ブログトップ

ずーっと大好き。

良いお年を・・・・

今年も残り1日。
振り返ってみると私にとって”新たな出会いの年”だったかな~と思います。
こんなに広い世の中で出会えた事に心から感謝☆

人はモチロンのこと、しゃしゃやホップという
小さくてもキラキラしてる命との出会いもありました!!!

ホップの母である妹も今や親ばか炸裂!

「ホップ元気?」と聞くと
「えっ、ホップちゃん・・・(←必ず間をおく)可愛いのよ~~~」
e0160568_16452477.jpg

質問の答えになってませんから!!!

妹のビール好きから”ホップ”と命名しましたが
ホップ(ビール)&ホップは妹の2大癒しだそうです(笑)

ホップもしゃしゃも、もしかしたらこの世にはなかった命かもしれない。
でも、その子達が、こんなにも家族を幸せにし、癒し、力を与えてくれる!
処分されてる子達だって皆同じなのにね・・・・。


腰痛を無事に乗り越え、今日で仕事も終わり!
明日から8時間かけてハワイに実家に帰ります。

めごさん準備万端?
e0160568_16505516.jpg

                          「行くわよ~」

それではみなさま良いお年を。。。。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-12-30 16:55 | わたくしごと | Comments(2)

過ぎたクリスマス

メリークリスマス☆
e0160568_1674226.jpg



e0160568_16112443.jpg

                    「あの~、だいぶ過ぎてますけど・・・」

やっぱり!?

いやーさぁ、裏磐梯で撮った1枚が偶然にもクリスマスっぽいなーと一人思い
今年はこの写真をクリスマスに使おう!と思ってたのに・・・

e0160568_16132488.jpg

                     「残念ながら4日も前になりますね」


はい、そうです(汗)読んでくださる方を惑わせますね。


クリスマスの思い出なんかも綴ろうかな~なんて思ってたのに・・・
と言っても

4人の子を持つサラリーマンの父親が「クリスマスは苦しみます」と低レベルなギャグ言ってた

とか

妹と3人で歌や踊りの発表会をした

とか

おもちゃ屋さんのチラシでプレゼント選ぶのが楽しかった♪

くらい。

e0160568_14504957.jpg

                         「しょーもなーい」


サンタさんも信じてたわけじゃなかったから
かなり現実的なクリスマスだったわね。



それにくらべたら、兄ちゃんやソイ君は小さい頃サンタさんを信じていて
朝起きると枕元にプレゼントがある・・・
子供の夢を壊さないようにするのに、結構親もドキドキしたクリスマスだったな~
お願いされたプレゼントがゲット出来ないと、どーしよー?みたいな感じで(笑)
朝起きて笑顔満面で喜んでる二人が可愛くてさっ・・・(←遠い目)


今となっちゃー、兄ちゃんは膝の靱帯サポーター、ソイ君は現金でお願いします
だって・・

e0160568_14514897.jpg

                      「かなり現実的だわね」

はいっ・・・(涙)


まだサンタさんを信じてるお子様をお持ちの皆さん!
そんな夢のある時間を楽しんでくださいね~


余談ですが、今から40年程前は超音波もなく、産院で生まれるまで双子だとは
思ってなかった両親は、生まれてから慌てて妹の産着を1枚買い足しに
走ったという・・・

父はイキナリ4人の子持ちになり「これからどうしよー」と真っ先に思ったらしいけど
母は「いやぁー、やけにお腹が大きいし、張るとは思ったのよねー」
・・・・いえ、普通わかりますから!3回目の出産なんだから・・・ねぇ。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-12-29 14:58 | わたくしごと | Comments(0)

充電中

先週から冷え込んでる岩手・・・
最低気温ー6℃とか、最高気温1℃とかで私、氷っておりました(笑)


e0160568_15343570.jpg

                   ↑ このようにお風呂の窓は翌朝全面凍結


e0160568_1537538.jpg

                       「お母様、雪ですわよ」
のめごさんも
e0160568_1537372.jpg

                       「さっ、寒いから入ろっと」
と、即行入室。


なんだか、かんだかと忙しくて、
いつもは早々に仕上げて、元旦に届くようにする年賀状も手付かず・・・なぜか脱力。
いかん、いかん!力抜いてる場合じゃなかった!

e0160568_15461314.jpg

                            「パワー充電中」
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-12-24 15:49 | わたくしごと | Comments(0)

会えてよかった!

今週になって全国的に寒いようだけど東北もモチロン寒い!
窓の結露が凍って窓が開かないのがその証拠!と昨日思っていたら~


e0160568_1558264.jpg

はーい、今朝起きたら雪が積もっていました。

今日はしゃしゃの去勢手術の日なのにぃ・・・と天気は関係ないのにぼやいてみる。
そして、めごさんは~
e0160568_162177.jpg

e0160568_16183074.jpg

犬は喜び庭かけまわり♪・・・なんて、嘘なの?
冬恒例の めご IN コタツ。
なんかね~色がホラ似てるもんだからさ・・・踏んじゃったりするのよね。
擬態って感じ!?
敵から隠れるには、敵の目を欺く方法、木の枝や、葉っぱなどにそっくりな姿をする方法


そんなめごも4歳になり、一年位前からダイブ落ち着いてきたな~と思う。
私の叱る声が少なくなったとも言う。
犬の4歳って、人で言う何歳だっけ?と昨日改めて調べてみたら”32歳”
いつのまにか、ソイ君も兄ちゃんも私も追い越してたんだ~
ヤバイ!って思った。
後、何年一緒に居られるんだろーって。


「オレが家に居る内にめごに死んでほしくないんだけど。耐えられないから」とソイ君。

「えーっ、私一人じゃもっと耐えられないよー」と私。

クールなソイ君でも、そんな風に思ってるんだね。
私にしたことないけど、めごには”めごちゃーん”ってベタベタしてるもんね。
「グゥー」って唸られてるけど(笑)

e0160568_16123410.jpg

                「そうよ!ベタベタするのは嫌いよー」

めごに毎日のように「生まれてきてくれて、ありがとう」って言ってるんだけど、
そーだ!もう少しで兄ちゃんも出て行くし、子供達にも言ってみよう!

まず、いくらか幼いソイ君に・・・・完全に聞こえないふり。耳ないの!?
それでもメゲズ、兄ちゃんに・・・「そういうの、マジうぜぇ!やめてくれない」

いーの、いーのよ、想定内。
でもさ、私だっていつ何があるかわからないじゃない。
あ~そ~言えば、母さんがそんなことも言ってたな~と懐かしく思うこともあるかもよ。
子供が小さい内に、もっと言ってあげれば良かったなーと後悔しきりだけど
全くそんな余裕なかった(汗)早く大きくなれーばかり思ってた。


お隣のYさんはめごに言う。
「めごちゃん、お兄ちゃんにいっぱい甘えておきなね。春には行っちゃうよー」

そうだね、兄ちゃんが犬を家族にと言わなければめごとは会えなかったね。
まっ、名ばかりの飼主ではあるけれど。。。

人も縁、犬もまた縁・・・お互いに出会えて良かったと思えたらいいよね。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-12-18 16:25 | めご | Comments(0)

流星群

昨晩、獅子座双子座流星群が見れるよ~とメールをもらい
夜空を見上げ、目が暗闇に慣れてくると広がる星空・・・

『夜のFMからニュースを流しながら・・・♪』  なんて口ずさみながら

なんだか久しぶりに空を見上げた気がした。
2つ、見えましたよ!流れ星☆

今朝のラジオで
「流れ星見たけど、お願いする間がなかった」という投稿に

「流れるの早いからー  ”金(かね)”  くらいしか言えませんよー」とアナウンサー。

うける(笑) 確かに、その2文字くらいのタイミングで流れちゃうから。。。
でも、見れただけでも幸せな気分になれるよね。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-12-15 23:08 | ひとりごと | Comments(0)

週末の宴と癒し

土曜の夜、兄ちゃんの柔道部のK君家にお招き頂き一緒にお祝いをしたんですよ。
だってね、K君難関国立大学の推薦ゲットしたんです!!!すごいでしょー
我家もね、かろうじて合格(国立じゃないけど)ってことで、お邪魔して
ママさんと父さんはあまり飲めないので、可愛いく缶チューハイ!
焼酎のグレープフルーツジュース割りはあちらのパパさんと私・・ってことでしょうか、はい(汗)

家族ぐるみでお付き合いいただける嬉しさから
思い出話やモンスターペアレンツの話やアレコレと話がはずみ・・・・
えぇ、えぇ。まぁ、ざっと6時間飲み続けって感じですか。

前回我家での宴の帰りにはK君パパさんが

「なんでオレはタクシーに乗ってるんだー!オレはMさん家に泊まるー降ろせー」

と騒いだそう(笑)・・・・

でー、今回の帰りのタクシー内

楽しかった~~♪を連呼し
「いやぁ~外は寒いけど、私の心は Too ほっと♡」

と、意味不明なことをハイテンションで喋り続けていたと子供達の冷たい目
・・・そう、私らしい。
本物の酔っ払い!である妹を知ってる子供らはこれくらいでは驚かないが
全く記憶にございません、タクシーに乗ってからの10分弱。
まぁ、翌日、お酒が残っていたのは言うまでもなく軽い(←ここ大事!)二日酔い・・そして微熱。
風邪気味だったんだね、確か私・・・

日曜日はひたすらに家にこもり、ゴロゴロゴロゴロ転がっておりました。
夕飯時「今日は飲まないんだー」と子供達に言われる私って、一体。。。。
「今日は、飲まんわーーー。つぅか、飲めない・・・」


e0160568_15335482.jpg

                 「お酒は健康のバロメータ!ビールがまずけりゃ要注意!」

その通り!


それでは最後にストーブ前で温めてる兄ちゃん柔道着に自ら包まる 、めごをご覧下さ~い。

e0160568_15353113.jpg


ひゃぁ~癒される~♪ 父さん、兄ちゃん、私と携帯で激写!(注:ソイ君は携帯を持っていない)
寝てると可愛いんだよね(汗)
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-12-14 16:11 | 家族 | Comments(0)

ほわっ。

今にも雪が降りそうなグレーな空です・・・・
でも、でも、心はほわっと温かい♪

それはですね~、今日しゃしゃ(銀)の里親さんと久しぶりにお話したのですよ。
ママさんがお留守でパパさんがお電話で対応してくださったのですが

「しゃしゃ、元気ですよ~。いやぁ~、最高です!(しゃしゃが居て)
本当にありがとうございます。
女房と娘の間で寝てるんですよ~。やっぱり男同士はダメですかねー(笑)」

とても嬉しいお話でした。
ママさんや子供さんだけでなく、家族皆に愛されてる♡

しゃしゃ、元気に成長し温かなお家でご家族と一緒に幸せそうです。
e0160568_15494147.jpg

これは2ヶ月前のしゃしゃですから、又少し成長したでしょうね~

そろそろ去勢手術の時期なのですよ。
そしてそして、なっ、なんとーーー当たったのです!

e0160568_1557123.jpg

                    「えっ、宝くじ!?」


なわけないじゃん・・・「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」のオス猫去勢手術費用助成¥5000!!!


e0160568_1695734.jpg


新聞でこのキャンペーンを見て、しゃしゃの去勢の時期に重なるな~とダメもとで応募。
11月14日が抽選だったのですが、連絡ないので諦めてたのだ。
くじ運がない私にしては上出来!ふふっ。

e0160568_165485.jpg

               「今までビールしか当たったことないもんね」


そーなの、しかも人生で2回だけ(涙)


めごの避妊手術の時もドキドキだったけど、しゃしゃもドキドキ。
でもね、避妊・去勢することで殺処分の数はかなり減らせるのです。
特に猫は、犬と違って交尾した刺激で排卵をする「交尾排卵」なので、
交尾をすれば90%の確率で妊娠するそうです。
岩手県で処分される猫の7割が子猫。猫は捕獲はないので、ほとんどが持ち込みですよ。
信じられますか?
しかも野良猫の平均寿命は1~3年。あまりに短く、過酷です。
しゃしゃをお願いした時のお約束とはいえ、パパさんも快く同意してくださって有難いです。

グレーな空とはウラハラに
しゃしゃのパパさんの言葉にほわっと心が温かくなり、財布もほわっとした今日でした。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-12-11 16:33 | しゃしゃ(銀) | Comments(0)

子供力

ホップ家の広報担当(笑)あかりん♪
このお嬢さん、結構な読書家。



これとか


あれとか


それとか



次々に読破!!!


e0160568_14495457.jpg

                       「それから、それから~」


でーーー、

    ↓↓↓  『しあわせのバトンタッチ  障がいを負った犬・未来、学校へ行く』


を読んだら・・・

「未来ちゃんに学校に来て欲しいな~」と思ったあかりん。
即日学校の先生に本を見せて 相談してくれたんです!!!
担任の先生は「学校の都合もあるから難しいけど、まずは本貸して下さい」と言ってくれたそうです。

『しあわせのバトンタッチ 』 の作者:今西乃子さん が
千葉県動物愛護センターで殺処分の対象だった犬”未来ちゃん”と一緒に
「命の教室」という出前授業をされています。
ほらほら、そこの小学生をお持ちのお母様!学年行事やPTA行事にオススメですよ。

いやぁ~、あかりん御見逸れしました!って頭下げちゃうよ~
その行動力にビックリ!
即日行動で先生に聞いてくれましたからね~私なんて、アレコレ考えたり言い訳したりで
中々行動に移せないのに・・・(恥)

子供の行動力って素晴らしいな~。これも千葉県動物愛護センターを見学できたこと
そしてホップを家族に迎えたことが大きな”きっかけ”なんですよね。

あかりんの母である妹も
「まぁダメでもしょうがないし、何か一つ行動起すだけでも、次に繋がるかな~」と・・・

そうよ!そうよ!あかりんは4年生!まだまだチャンスはあるのだ!!!



e0160568_15145054.jpg


センターの仔犬舎に居たホップ♪こんなに長~~~くなりましたよ(笑)
後姿もなぜか幸せそう♪
でも、ホップのようにセンターを出れる子は一握りの子だけ・・・

センターの見学に行った子供達、ソイ君、きーさん、りんすけ、あかりん・・皆、泣きませんよ。
涙を拭っていたのは、私だったり、妹だったり・・・
そう、子供は思ってるより、私のようなへタレな大人より
きっと、ずっと強くて、受止める力を持っていて、前向きに考えることが出来るのかもしれません。

ブラボー!子供力!!!
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-12-10 15:41 | ホップ | Comments(4)

昨日のソイ君の釣果!!!

e0160568_17168.jpg


おまけにー

e0160568_1731440.jpg

なぜか、たこです(笑)

父さん曰く、長い釣り人生でたこは中々釣れないんだぞーと
ひがみながらも、感激しておりました。
父さん大好きだもんね、たこ(&いか&赤身のまぐろ)

何より最高の誕生日プレゼントだったようで、笑顔満面♪
最近、不調だったしね。

e0160568_1755766.jpg

めごの散歩中に遡上する鮭を ↑ ↑  で発見!
決定的な週間は撮れなかったけど、いやぁ、感動した。
すごいね~鮭!つぅーか、自然ってさ~
遡上する鮭もいいですが、雄大な太平洋を泳ぐ鮭も感動しますよ。
昨年も書いたけど、切り身になってる鮭=鮭だったから、
海や川で泳いでる鮭を見れるってことに感動しちゃうんだよね。


e0160568_17114839.jpg

        「冬は渡り鳥も多くて楽しいけど、寒いよー、岩手」

でもさ、こんなん咲いてた・・・

e0160568_17165456.jpg

まさか、春なの?
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-12-07 17:18 | 家族 | Comments(2)

お祝い

今日12月6日はソイ君の誕生日♪ 14歳になりました。

e0160568_16132280.jpg

デジカメ修理中なので、携帯で撮ったどー

ソイ君は自立心が強いというか、本当に手のかからない子供でね~かけてないとも言うけど(汗)
いや、兄ちゃんが心配の堪えない子供だっただけかも。

卒業アルバムの後ろの真っ白なページに勝手に手紙書いちゃう母なんだけど
ソイ君の小学校卒業の時は
「もっと、ゆっくり大きくなっていいよ」と記した。
もーーー、兄ちゃんなんて書ききれないくらいあるから(笑)

釣り吉のソイ君のプレゼントのリクエストは
e0160568_16191566.jpg


えっ、えーとメモ・メモ・・・・
『アブガルシア ベイトリール シルバーマックス』だそうです(汗)
要するに、竿とリールです。
覚えなきゃいけない事も忘れちゃうのに、こんな長いカタカナ覚えられるかっちゅうの!
なんかね~、釣りの世界は全く興味がないので話についていけないのよね。

釣り好き・・・父&ソイ君
興味なし…・私&兄ちゃん

で、最近の休日は二つに分かれてる我家でございます。

兄ちゃんからのプレゼントは~~~

e0160568_16262465.jpg


じゃーーん、「柿の種」・・・・・って、おーい、なんで!?
いやー、兄ちゃん一人でウケテタけど・・・←完全なる自己満足
ソイ君後からボソッと
「釣りのDVDほしいって言ったのに。それの方が良かった」
そりゃ、そうだ!

たまに兄ちゃんの行動に驚かされる家族であります。
その兄ちゃんにも昨日大学の合格通知が届きました。
春には我家を巣立ち、竹馬の友Mちゃんと同じ大学に通う事になりました。
Mちゃん!なんと兄ちゃんと30分も違わず、同じ産室の隣の分娩台で
産まれた時からのお付き合い!!!
二人が産まれた時、父さんは「双子みたいなもんだなー」と驚いてたんです。
その後も家族ぐるみのお付き合いをして頂き、18歳で一緒の大学に♪
縁って本当に不思議なものですね。
兄ちゃんには同じ産院出身の竹馬の友、Yちゃんも居ます。
竹馬の友のお話はまた後日。。。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-12-06 17:44 | 家族 | Comments(2)