ブログトップ

ずーっと大好き。

思い起こせば1年前
遠く離れた友人に向けた近況報告、そして、今の犬猫達の現状を
一人でもいいから知ってもらえたら・・・自分に出来る事の1つと思い始めたブログ。

つたないブログを読んで頂いた方々、コメントを下さったぷりんママさん、*chico*さん、そしてN家のお子様。
皆々様のお陰で、なんとか続けることができました。
本当にありがとうございました!!!
これからも細く(十分に細いが)長く続けていけたらいいな~と思っています。

なんとなく記念日っぽいのに、ただ普通に歩いてただけなのに

ギックリ腰だよーーー(号泣)

・・・なっ、何で!?

そう、やってきたのはインフルエンザではなく、ギックリ腰でした。
めごの散歩も小刻みに腰を丸め歩く。。。自分の姿を想像するだけで悲しい

e0160568_14365448.jpg

                 「それでなくても年なのにぃー」

それを言わんでくれ~

1年で一番仕事が忙しい12月に明日から突入だっちゅーに・・・
重い荷物も持たなきゃないっちゅーに・・・

3年前のギックリほど酷くはないけど
腰って、寝ても、座っても、立ってても痛いんだから・・・トホホ。
災いは忘れた頃にやってくる!まさにこれだー(涙)
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-11-30 14:47 | わんこ | Comments(4)

ピピとパルとめご

インフルエンザの波に飲み込まれていた我家・・・やっと浮上してまいりました(汗)
あとは大人にこない事を願うのみ!
40代には移らないらしいという根も葉もない噂を信じてみる。

e0160568_158070.jpg


ここ最近めごの耳の調子がいい。内耳の圧が足りないのは先天性のもので治らないと
言われていたけど、体をブルブルっと振るのが力強くなったし全く倒れなくなった。
神経の傷ついた尻尾も大分上がるようになったし、てんかんの発作は花火が原因だと
大体予想がついたし・・・。

e0160568_15105523.jpg

                 「見た目によらず、病気持ちなのだ」

そうなのだ。尻尾は飼主の責任だよ。ごめんね。
でも皆上向きなのは嬉しいな~

明日30日は先代犬パルの8回目の命日。
たまーに、めごがパルの写真に向かって吠えてると、パルが居るのかな~と思う。

e0160568_15155441.jpg


パルの前に飼っていたのは、ピピというマルチーズ。
父の取引先の社長さんが飼育放棄した犬を勝手に父が引き取ってきたのだ。
明治生まれの祖父母は家の中で犬を飼うことを嫌いマルチーズなのに外飼い。
確か我家に居たのは4~5年だと思う。
4人の子を持つ母も十分に手をかけてあげることも出来ず、ピピはわずか8歳で
自分の小屋の中で誰にも看取られず静かに虹の橋へ旅立ってしまった。
私がピピの死を知ったのは翌日だった。
いかにピピに無関心であったかが、わかる。

後悔・・・後悔・・・・後悔。
ピピに言えるのは「ごめんね」だけだった。
私が小学校5年生のことだった。
その後、母や叔母とピピのお墓参りに行った。
たくさんの犬たちと一緒眠っているピピに
「ピピ、ごめんね。もし又犬を飼うとしたらピピの分まで必ず幸せにするから」
その時そう思ったことを今でも憶えている。

そして8年の月日が過ぎ、迎えたのはパルだった。
17年半の間、パルが幸せだったかどうかは、わからない。口がきけないからね。
でもパルに最期に言えたのは「ありがとう」だった。
悔いがないとは言えない。あーすれば、こーすれば良かったと思うことは勿論ある。
でも、腕の中から旅立ってくれたこと、最期をちゃんと看取らせてくれ
「ありがとう」と言えたことに心から感謝なのだ。

きっと「まだ来ないな~遅いな~」と鼻を鳴らしているに違いないであろうパル。

e0160568_1536862.jpg

                   「私とは正反対なのだ」

そうだね~。最初はパルのような優しい気弱なワンがいいなーと思ったけど
めごはめごでいいよね。
人もワンも・・・

e0160568_15452050.jpg

               「みんな違って、みんないいのだー」
そうなのだ!
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-11-29 15:52 | めご | Comments(0)

岩手に支部はないけど、動物飼養管理士に一応、登録だけはしてるので
e0160568_1554078.jpg

こんな冊子が届きます。
今回は・・・

動物愛護ポスター掲示のお願いとあり、こんなポスターが一緒に。
e0160568_15275928.jpg

子供達の第一声は
「EXILEのタカヒロじゃーん」
そりゃそうだ!

e0160568_1510343.jpg

ちょっと小さ過ぎね?

まっ、環境省が出したポスターと思えば意義があるのかも!!!
トイレには貼らないこと」という注意書きに思わず笑ってしまった(ダメダメ!)

そして中を開くと
e0160568_1519180.jpg

今西乃子さんの「犬たちをおくる日」が新刊紹介で掲載されてましたよ。
愛玩動物飼養管理士と言っても、きっと今の犬猫達の現状を知らない方も多いと思うし
こんなふうに多くの人の目にふれるって大切なことですよね。


裏磐梯で会ったあかりんから借りました。



とても読みやすく、子供達にもわかりやすい内容ですが私も勉強になりました。
あかりんはメールで ↓ の感想を送ってくれました。



未来(命)のバトンタッチ読み終わりました
犬って簡単な気持ちだけじゃ飼ってはいけない、飼う犬はその……
環境に会っているかとかが、とても大切って事を、改めて思ったよ!
未来ちゃんは、右目右足、切られているのねよく頑張ったねと、思ったよ。
後、センターに犬を置いて行く人の気持ちが分からない。それならなんで飼ったの?
ちゃんと飼うって決めたから飼ったんじやないの?
いうことを聞かないからセンターに持って行くなら、もっと…もっと…自分で努力すればいいのに…。
それ以上に犬の事を、思ってくれないのかな…

犬は、みんな優しい心を持っている、みんな暖かいんだね
だって…生きているんだからね



あかりんは小学校4年生なんですよ。
言葉使いが大人っぽかったので妹が修正したのかと思ったら
全てあかりん自身の言葉だそうで少し驚きました。

子供は、ちゃんと、わかってるんですよね。センターに犬や猫を持ち込む大人は
いつから、そんな子供の頃の気持ちを忘れてしまうのかな・・・・。

”環境にあっているか” ”自分で努力すればいいのに” ”それならなんで飼ったの?”
本当にその通り!

犬や猫を家族に迎えることは素敵なことだけど、決して簡単ではない・・
だって生きてるってそういうこと。
病気もするし、お金もかかるし、汚いこともいっぱいあったり、お世話も大変。
でも、必ずそれ以上のお金で買えないものを残してくれる、教えてくれる。

あかりんに言いました。
「きっと、ホップはあかりんより先に天国に行ってしまうと思うけど
ホップをお別れする時に、ごめんねじゃなくて、ありがとうって言えるようにしようね」と。

私もめごにそう言えるように。。。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-11-25 15:53 | わんこ | Comments(2)

翌朝は快晴!

e0160568_1534294.jpg

こちらはワンと一緒にお泊り出来るコテージ。

e0160568_15444752.jpg

人間のみは、こちら。メゾネットタイプでしたよ。
どちらも外観だけしか撮ってませんでした(汗)

どこの作りも広々として、掃除も行き届いていて良かったです。
お風呂が好きな面々としては施設内に大浴場があればな~という感じ。
又、夏に来れたらいいな~

e0160568_15351545.jpg

雪化粧した裏磐梯

e0160568_15355327.jpg

そして五色沼散策。 ↑ 青沼です。何とも言えない神秘的な色ですよね~

ワン達もと子供達が連れて行くと、ペットNGと知り走って撤収したホップ母。
国定公園だもん、当たり前と言えば当たり前なんだけど
遊歩道の入り口にちゃんと記してないから、結構犬連れて散策してる人多かったです。

e0160568_15391572.jpg

瑠璃沼の前で母と孫の面々。

e0160568_15394550.jpg

唯一、めごとホップの2ショット。

e0160568_15401618.jpg

ホップを見るあかりんの表情。いいですね~


お正月の再会を約束し、それぞれ帰路に着きましたが・・・我家は病院直行!
兄ちゃんインフルエンザでダウン(涙)
そして、昨日釣りに出かけたソイ君の戻りがやけに早いと思ったら
「すっごく、だるい」
例に漏れず、発熱。
これから検査に行ってまいります。インフルエンザだと思うけど・・・

やってきたどーーーインフルエンザ
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-11-24 15:49 | 家族 | Comments(0)

行ってきたどー♪

行って来ました!  Natural Resort   裏磐梯 Akabeko

出発時はそこそこの天気だったけど、山越えて行くもんだからね・・・

e0160568_11114418.jpg


途中からこんな雪・・・トホホ。

e0160568_11122971.jpg

                     「あらっ、失礼」

まっ、盛岡の街に出ればO.Kでしょ~なんて思ったら、高速入り口で通行止め(涙)

e0160568_11135698.jpg

              「ナビをセットしとけーー、何の為のナビやーー」

定位置で父さんに怒るめご。
そうよ、そうよ!

北上まで行き、やっと高速に乗れました。
晴れたり、雪が降ったり、曇ったりと女心と同じに変わりやすい天気(笑)
裏磐梯は完全なるみぞれ雪でした・・・ねぇ、誰が雪女なの!?

せっかくのドッグランもNG!高原のお散歩もNG!テニスなんて、もってのほか。

仕方なくAkabekoには大浴場がないので、車で5分ほどの 国民休暇村 裏磐梯へ。
とってもキレイで立派!!!露天風呂もあり、赤茶色の温泉で温まり~
早々に人間達は飲んだくれました。

めごとホップの初対面はね・・・わらわらと子供と入り混じり、なり響いたのは
キャンキャンキャンというめごではなくホップの声。はい。。ご想像通り(号泣)

e0160568_112787.jpg

                  「ナンデスカ?あの怖いお方は?」


e0160568_1129961.jpg

                   「ボク、もう、寝ます・・・」

e0160568_1132363.jpg

             「売られたケンカは買うことにしていますが、何か?」


買わんで、ええーー。


e0160568_11252664.jpg


一ヶ月ぶりに会ったホップ!現体重6・5kg。
毛艶もよくなりましね~足が長っ!めごと同じ体高です。
もう少し太ってもいいかな・・・って感じですかね。
ゲージに入れれば、一切の要求吠えもなく、しっこやうん○も上手にシートでしてました。
兄ちゃんがボサっと食べてたパン横取りする素早さにビックリ!でしたが・・・(笑)
車の中でも、問題ナッシング!上出来の初旅行♪
ドライブに関しては、めごも完璧なんですよ~


e0160568_11383629.jpg

                「いいとこもないとね!」


ほんとにね・・・ソイ君いわく、車内のめごの方がおとなしくて可愛いそうです(汗)

明日は晴れるといいね~と、皆眠りに着いた一日でした。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-11-24 12:26 | 家族 | Comments(0)

妹が犬を家族に迎えると聞いてから、ずーっとプレゼントしたかった
迷子札!!
e0160568_15253726.jpg

さぁ、これを持って明朝出発!!!

e0160568_15111586.jpg

                 「待って~~、どこへ行くの~~~」

ここへ→→→Natural Resort 裏磐梯Akabeko  in 福島

行ってきまーす♪
e0160568_15124131.jpg

                  「私も準備はO.K♪」 

その姿では、連れて行きかねます(汗)
ホップ家ではない方の妹携帯の待受けになってるめご写真(笑)

めごさん、ホップと仲良くできるかな・・・(不安・・不安・・不安・・)


今日のタイトルを口ずさめてしまったアナタ!
ずばりピンクレディを踊れるでしょう!!

[PR]
by pi-pal-mego | 2009-11-20 15:30 | 家族 | Comments(4)

めごの好きなもの

めごの大好きなもの♪

ごはん!・・・でもない。

散歩!・・・・気分次第。

人!・・・・・普通。

おやつ!・・・時と場合により。

おもちゃ!・・微妙。

・・・って、ないじゃん!

e0160568_13244823.jpg

                「どれも、そこそこ」

これも個性!?嫌いなものはたくさんあるくせに・・・性悪なの?


e0160568_1326095.jpg

               「犬は飼主に似るっていうからね~」

そうなのよ~、実は私も性悪・・・って、似てないわ!(と、思いたい)


めごにと思い、親心で買ったものが次々不要に・・・ホップが使ってくれてます(笑)

天然なしの木のおもちゃ フェッチ

e0160568_132891.jpg


抱いて眠るホップの姿☆
e0160568_13335396.jpg

う~ん、かわゆす~癒される♪

他犬に癒されるって、どうかしら。まっ、それもありか!
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-11-18 13:43 | めご | Comments(2)

先週末の14・15日のソイ君の柔道県大会応援に行ってきました~

向かったのは 一関総合体育館(ユードーム)
とても広くて周囲もきれいに公園のように整備され駐車場も広くて、いいな~一関市。
めごと散歩したくなったよ~。
e0160568_14342857.jpg


しかし、やたらと不戦勝が多いなーと思ったら
インフルエンザ大流行で欠場40人・・・なんちゅう県大会(涙)
結果も団体ベスト8、個人は2回戦敗退(これまた涙)

e0160568_15252179.jpg


「そんなに欠場してる人多くても、勝てないんだーお前」・・・・と兄ちゃん。


e0160568_14423866.jpg

                「それを言っちゃー、おしめーよ」

そっ、そうだよー(汗)

一関は岩手県と言っても限りなく宮城に近いので、早々に試合も終わり仙台にGO!

e0160568_1443187.jpg

三井アウトレットパーク仙台港に寄ってみました。

すでに街はクリスマスさっ。
e0160568_1446668.jpg


せっかく行ったのに、何も買わず・・・
なんかねー、最近欲という欲が無くなりかけてる気がする私っていったい・・・

時間的にゆっくりは無理だったので宿泊は 天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前
ビジネスホテルだけど、温泉旅館なみのお風呂がついて、清潔感があり、静か。
フロントの対応も感じがすごくいい!ファミリーの姿もちらほら。
夜にはドリンクのサービス(生ビールも一杯はO.K)
肌理細やかな気遣いが見られるホテルでございました。

予想外に牛タンと生ビールを父さんと二人で食す日が早くやってきてしまった。
兄ちゃん、ソイ君抜きでこんな時間を持ったのは19年ぶり
うわぁ、そんなに長い時間父さんと一緒に居るんだ~と言うことに改めて驚く。
相変わらず優柔不断な父さんと仙台の街でケンカになるし・・・
そー言えば、昔からそうだったよ。思い出したよ。ブツブツ。
なので牛タンの写真はありません(笑)


e0160568_15113650.jpg

             「・・って、若いカップルじゃないんだからさ(呆)」


e0160568_15121375.jpg

うん、だから、こんなにキレイな銀杏並木の仙台の街を後にし

e0160568_1513328.jpg

ビューティフルな虹を見ながら

早々に帰宅しました(笑)
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-11-17 15:41 | 家族 | Comments(0)

それぞれの週末<2>

なんの理由もないけど、なんとなく更新できず・・・
e0160568_14432924.jpg

                  「ネタがないからでしょー」

その通り!

ぼさ~っとしてたら、メールがいきなり初期設定になってて
アドレス帳もキレイになくなってるーーー(号泣)
なんでー?
復旧って出来るのかしらん(全く持ってPCウンチオンチな私)

暑かった週末から、一転寒くなってまいりました。
インフルエンザが猛威をふるってる岩手県ですが、今週の雨で少しは落ち着くのかな・・・

インフルエンザの波に乗ることなく、ソイ君は県大会の為、今朝、一関に向け出発!!
どーなることやらですな。
兄ちゃんとめごは留守番で、私と父さんで応援に行って来ます。



週末、実家の母・妹・甥・姪で『犬と猫と人間と』を
渋谷の街にワラワラとちょっとした団体でユーロスペースまで
見に行ってくれるそうです(笑)

小学生から78歳と幅広い年齢層で見ることが出来る映画って、
なかなかないですよね。
それぞれの感想を心待ちにしてる私です。

さっ、私も自分が今出来ること・・・頑張るぞ!!! 


e0160568_152418.jpg

                          「???」
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-11-13 15:06 | わたくしごと | Comments(0)

それぞれの週末

後は送信をクリックするだけだったのに、1度ならず2度までもパソコン途中でかたまり
強制終了・・・・(涙)3度目の正直なるか!!!

11月だというのに、あっ、暑ーい!

e0160568_19514764.jpg

                   「・・・って、おかしいやろー」   
確かに、おかしい!
岩手県では高温注意報・・・

e0160568_19524843.jpg

                       「高温って、初耳だよ!」


うん、初耳!って、感心してる場合じゃないよね。
今の子供たちは地球温暖化って、得体のしれない不安を背負いながら
成長していかなければならない。大人の責任って重いよね。
小さい事続けていくしか出来ない自分だけど・・・。


さて、ここでソイ君の名誉の為に、11月3日のソイ君’s釣果!
久々の~

e0160568_19532795.jpg

        「ソイ  32㎝!!いや、33㎝だったかな・・・←いいかげんな母」

今日も父さんと二人夜釣りに出掛けていきました~

e0160568_1954153.jpg

                           「イカ釣ってくるといいね」

待っててみますか~

この週末ホップ家には、Twins妹2家族が集結してるらしい♪
私も行きたいじょー、飲みすぎるなよー
ホップ!お腹の虫退治も終わり現在6.5㎏。年明け去勢の予定。
おて・おすわり・おかわりも出来る、イケメンの姿ごらんくださいーい。

e0160568_19542961.jpg


耳もすっかり立って、大人っぽくなりましたね~
子供の為にも買わなかったデジカメをいまさらホップ撮影の為に買うそうです(笑)

ホップが来て大変は大変よ(汗)でもね、りんすけの責任感が想像以上に強かったり
あかりんが私より早く気づいてホップの為に色々と行動したり・・・ホップ効果ってすごい!


妹からのメールです。
ホップのお陰で子供の意外な一面を知ったりするよね~。
我家では兄ちゃんが名ばかりの飼主であるってことが判明いたしましたが(汗)


やっぱり”ワン”ってすごいね!


3度目の正直なった・・・良かった・・・ボソッ。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-11-07 20:07 | ホップ | Comments(2)