読書のススメ

どこまで暑くなるの・・・と思ってたら、今日は24℃と適温!

e0160568_1214369.jpg

                       「どうなることかと思ったわよー」

ホントだよー
暑いから散歩の時間を夕方6時過ぎにしたのに、途中で座り込んでたもんね。
抱っこして戻るのも、大変だったわ(汗)


昨日は快晴の週末だったからね、先週の分も働かないと・・・って事で



カーテンを洗い、めごも洗い(笑)、布団を干し、網戸を掃除し。。。
そして本を読んだ。    
e0160568_12161344.jpg



と、そこにピンポーン♪宅急便でーす。

「何ぞや?又兄ちゃん勝手に何か買ったな・・・」ナンテ言いながら
荷物を受け取ると。

                 ↓   の荷物が・・・

e0160568_12164297.jpg




送ってくれたのは、Tさんという数年前に岩手の内陸で
「どうぶつたちへのレクイエム」写真展をなさった方です。

先日、いぬ・ねこネットワーク秋田さんにボランティアの問い合わせをした際
「岩手の会員さんをご紹介します」とお気遣いのメールを頂き、ご紹介頂いたTさん。
お持ちのHP『いぬねこレスキュー』見てビックリ!
そのHPは私がいぬ・ねこネットワーク秋田さんを知ったきっかけのHPで
そのHPを見て、2年前に岩手県に犬・猫の意見を送ったのが私の初めて起こした行動でした。
その方と偶然にもメールすることが出来るなんて。。。


e0160568_12234987.jpg

                        「そんなこともあるんだね」


Tさんも、
「岩手で草の根ポスターを貼ってる人がいるんだなーと思っていたのが
Mさんだったんですねー」と驚かれてました。

2年の月日を超え、秋田を経由して岩手で出会えた不思議なご縁、なんだか不思議☆


数十枚に及ぶ写真、きれいに整理された書類、
「全て差し上げます。でも、負担に思わないで・・」と細やかな心使い。
恐縮です。会った事もない私に・・・。

いつか地元で「どうぶつたちへのレクイエム」展を出来たらいいな~と
漠然とは思っていたのですが、なんせ基盤がない。
少しずつ基盤を作っていこうと改めて思いました。

Tさんも、多くの子供達に知ってもらいたい!とおっしゃってました。
この夏休み『どうぶつたちへのレクイエム』  『3日の命を救われた犬ウルフ』などなど
お子様の夏休み読書の1冊にいかがでしょ~。一緒に読んでみてモチロンO.K!
子供の動物愛護の気持ちが養われるのは、小学校高学年と言われています。
小さな命を大切に出来るなら、他人も、そして自分も大切に出来る・・・そんな気がしてます。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-06-29 15:07 | わんこ | Comments(0)

宝物!

日々気温上昇中!なんと、今日は34℃らしい。。。もはや北国ではないわね(汗)

兄ちゃん、今日東北大会の為山形に出発しました。
付き人だけどね(笑)

高総体の団体戦は3位決定戦で負けてしまったし、個人はベスト8だったので出場ならず
でも、3年生全員を連れて行ってくれたのは先生の温情かな~と感謝してます。

高総体が終り最近、食欲が増した兄ちゃん。
きっと色々なものから開放されたんだろうな・・・
36年ぶりの新人戦優勝から、周囲の期待を背負ってただろうし
ケガで思ったように戦えないはがゆさ、もどかしさ、破れた夢、その敗因。
口にはしなくても、17才の心で受け止めてきたのかな・・・と今頃気付くダメ母。

久々会う父兄の方も「M君、大丈夫?元気になった?」と気にかけてくれたり

「いーの、いーの。柔道でご飯食べてく訳じゃないんだから!
切り替え、切り替えっ!」
と笑わせてくれます。

有難いです。

東北大会終了とともに、完全引退。
月曜日から、毎日洗ってた柔道着の洗濯もなくなるし、部活で遅かった帰りも早くなるけど
想像がつかない感じ・・・だけど慣れていくんだろうね。


e0160568_13335324.jpg

                    「私の散歩にも行ってくれるかな~」

どうかしらん!?


悔いの残る終り方ではあったけど、兄ちゃん達がインターハイを目指して
頑張った時間・仲間・先生etc・・・全部、かけがえのない宝物だよね♪

おつかれさま、兄ちゃん。
そして、ありがとう。


                   降り注ぐ日差しがあって
                   だからこそ日陰もあって
                   そのすべてが意味を持って
                   互いを讃えているのなら
                   もうどんな場所にいても
                   光を感じれるよ

                                        『GIFT』  by Mr.Children
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-06-26 13:58 | 家族 | Comments(0)

初夏の便り

昨日、今日といきなり30℃!あっ、暑い。。。

つい最近まで、羽毛にホットカーペットの生活だったのに
オバサンには、激しい気温差がキツイわ~~~

e0160568_1428459.jpg

                          「ひゃー、暑い」

強気のめごも、滅法暑さには弱いもんで、朝から
はぁ、はぁ、言ってます。
耳の横にダニもついちゃってたし・・・初ダニ。

e0160568_1416734.jpg

                        「ダニは嫌いなのよぉー」

私も嫌いだよ!!!


去年の夏、気をつけてたのに熱中症になっためごだから、この暑さは心配。
岩手の夏でこの通りだから、東京っ子にはなれないね。

引越しして一番良かった!と感じるのは何と言っても夏です。
よっぽどでない限り、冷房は必要ナッシングー!
お盆を過ぎれば、ひんやり心地よい風が吹きます。
なので、夏は東京に帰らなくなりましたね~
逆に、冷夏だと海やプールも寒くて入れないって事も多々あります。

e0160568_13572782.jpg

夏休みは20日位と短く、その分冬休みが長いです。
冬は寒さが厳しいからね。


来月、姪っ子がお嫁さんになることとなりました。
e0160568_1411736.jpg

初孫ならぬ、初姪だったので小さい頃は一緒に動物園やミュージカルや映画にも行ったなー。
あっと言う間に25才の素敵なお姉さんになりましたよ。(私も年取るはずだね)


幸せに・・・心から願っています。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-06-25 14:34 | わたくしごと | Comments(0)

ソイ君の実力

ソイ君は相変わらずの釣り三昧。
兄ちゃんはテスト期間なので、かろうじてお勉強(一応、受験生)

そして、土曜は晴れたので夜は今シーズン初のバーベQin庭

e0160568_15441822.jpg

                          「キラ---ン☆」
めごの目が真剣そのもの!
私達が退散した後も、二人で居残る姿が可愛くて撮っちゃった。
ランタンも撤収したので、兄ちゃん懐中電灯片手に那須高原ベーコン焼いてます(笑)



日曜日は、あれもこれもやらなきゃいけない事もあるのに
なんでしょ・・・なんだか気力がなかった週末。(←いつものこと!とか言わないように)
特にこれと言った理由もないんだけどな。


e0160568_15352156.jpg

                             「私も無気力」


まっ、そんな時もあっていいか~って事にしよう。

これと言ったネタもないので、今日はソイ君の実力をお見せします!


e0160568_15362247.jpg

                    「・・・って、何の?」


先週、ポストを除くと「講談社」が差出人のソイ君宛ての地味な封筒が
ムムム・・・これは~~~


e0160568_15381511.jpg

釣り吉三平のクオカードだって。。。
又当たったのね(驚)

ソイ君、実はこれで3回目。
ガンダムファンのソイ君  ↓   も当てました。

e0160568_15384234.jpg
e0160568_15385513.jpg




つぅーか、4回出したうち、3回当選ってすっごい高確率だよね。

e0160568_1539177.jpg

                 「我家のくじ運、全部持っていってるやないかーい」



私なんて小学○年生の懸賞にどれだけ応募したことか・・ブツブツ
届いたのは全員プレゼントだけだったよ・・・ブツブツ



ソイ君に宝くじを買わせれば、3億円も夢じゃないかも---


でも、ソイ君の運を親が使い果たすのもどうかってことで
父さんが地道に夢を追い続けています(笑)
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-06-22 15:52 | 家族 | Comments(0)

OH!マイマイガ

日曜日はソイ君の中総体の地区予選でした(←注:ではありません。あくまでも地区です)
兄ちゃんの高総体で撃沈した我家が痛手から立ち直れるか否かは
    160cm 46kg(私と変わってくれぇ---)    
吹けば飛びそうなソイ君の肩にずっしーーーり、かかってました。


e0160568_15114958.jpg

                       「少し、大袈裟かと・・・」

やっぱり!?


ソイ君ねー、あまり柔道って感じじゃないけど兄ちゃんの影響なのか
自分から小学5年の時に、柔道やるって言い出したんだよね。
兄弟で同じスポーツしてると比べられたりもあるし、体型的にも、うーん・・・


e0160568_15123081.jpg

                      「痩せはったぎ!」(痩せた、バッタという方言です)

ちょっと不利な体型だよね。
TVのCMでいう  ごりマッチョ=兄ちゃん    細マッチョ=ソイ君


e0160568_151725.jpg

でー、結果は2位!
地区で2位でも兄ちゃんは全く誉めてくれないので、可哀相(涙)     親だけは誉めますよ~



e0160568_15173453.jpg

                        「私も誉めとこっ!」

ありがとうね。


そんな感じに過ごしておりますが、町はもうてんてこ舞いさっ。(虫苦手な方は見ないでね)

     ↓↓↓  大量発生中。マイマイガの毛虫。4cm位が所により道路にウジャウジャ。
e0160568_151933.jpg


めごの散歩中、めごや私にもついてたりするんです。ひぇーー
父さんなんか、刺されて病院で注射する始末。
そんな人がいっぱいらしい!
昨年夏に町に大発生し、道・壁一面に張り付くマイマイガ・・・あー、鳥肌、鳥肌。

e0160568_15204451.jpg

                 ↑これはいい方!壁が見えない位でした。
e0160568_15205735.jpg

                   右側のは産卵中。茶色いのは卵です。

緊急事態に、ガソリンスタンドやスーパーは夜、灯を消しホーンテッドマンションのような暗闇の町と化したのです。

あんだけの大量な蛾が大量に卵産んで、今年の夏を想像すると怖い。
大体2~3年で自然に治まるらしいけど、今年も又暗闇と化すのかしら・・・。いや、化すのだろう。

OH!マイマイガーーッ!
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-06-16 15:32 | Comments(0)

『やさしい風』

とても心地よい『やさしい風』をそよそよと送り続けてくれてる方、それは・・・

シンガーソングライター染矢あつ子さんです。

福岡を拠点にに歌手・フォトグラファー・ラジオパーソナリティ・司会・アナウンスと幅広く
活躍なさってます。

染矢さんの歌、言葉、お写真、考え方。
私大好きなんです。
お会いした事はないのですが、ブログやメールから
温かなお人柄が伝わってくるんです。
とっても、誠実で、謙虚で、悩みながらも一生懸命に前に進んでらっしゃる姿に心惹かれます♪

草の根ポスター掲示に協力してくれた小鳥ちゃん→福岡のミーシャファン文ちゃん→染矢さんと繋がり
出会う事ができたミラクル☆
なぜ草の根ポスターと染矢さん?と思われますよね。
染矢さんは2003年から『ワンワンライブ
という活動もなさってるんです。


『今の犬猫たちの殺処分の現状を作ってるのも、人間、それを変えて行けるのも人間。
小さな生き物を大切にする気持ちがあれば、人間同士も優しく接する事が出来る、仲良く出来る。』

そんなメッセージを歌で伝えてくれてます。
染矢さんに出会って気付いたんです。
もし、犬・猫に興味がない人でも、音楽が好きで、歌を通じて知ることもあるって!!!
伝える手段は一つではない!たくさんあっていいんだ!染矢さんに大切な事教えて頂きました。

日本のアチラコチラの空の下で、今の犬・猫達の現状を何とか変えたい!って声がしてる。。。
ほんの小さな力も、集まれば、いつか大きな力に・・・そんな気持ちになります。

私の未熟な文章では、とても染矢さんの素晴らしさを伝えきれないので
皆さん『Tender wind』に吹かれてみませんか~~~


いつ、どこで繋がるかわからない”ご縁”・・・不思議で素敵♪
いつの日か、ライブで歌声をお聞きし、お会いするのが今の私のささやかな願いです。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-06-15 15:39 | ひとりごと | Comments(0)

どんより のち 快晴

ど~~~んより沈んでた私。
以前から拝見してたDog’ Smileさんのブログを何気なく見た。

6/10の「気付くことから始まる第一歩」


保護犬の預かりをしたかった私が、秋田の団体さんに
「預かりの資格はありますか?」
全く同じ質問をしたばかりだった。


なんかね、読んでてとても嬉しくなって、メールまでしちゃった!

e0160568_14321422.jpg

                    「腰は重いのに、メールは早いのね」

心に染みたんだよ!!ジーンとさっ。


そして、そしてお忙しいのに早々に返信までいただき大感動(涙)


e0160568_14414379.jpg

                    「お母様にお付き合い頂いてスミマセン(汗)」

アナタは汗かかないでしょ-


ブログから人柄って伝わってきますよね~。
アットホームで謙虚さが伝わってくるDog’ Smileさんのファンだったんです。
メール頂いたら思っていた以上の、とーっても、とーーっても素敵な方でした。

実際に遠くてDog’ Smileさんの直接お役に立てない私にまで、
お気遣い頂き、励まして頂き
心が軽くなって、温かくなって、ジーンとしちゃった。

”自分のしたいことが出来ない
ってことに落ち込んだり、悩んだり、イラッとしたり・・・(単なるワガママなのかも)


e0160568_14421313.jpg

             「何でも手に入ったバブル世代の象徴かっ!?はたまた性格かっ!?」

どーんよりしてた私に新しい風を吹き込んでいただきました♪


これも又ワンが繋いでくれた"ご縁”
素敵な出会いに心から感謝いたします。

More
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-06-12 14:52 | ひとりごと | Comments(0)

半歩でも前に・・・

犬・猫の現状を知るきっかけとなったのは、何気なく見てた"いつでも里親募集中"で
出会った、ぷりんママさんのブログ。

そして、ずーっと私のしたいこと・・・
それは保護犬の一時預かりのボランティア。
でも、以前書いたように中々難しい。

動物飼養管理士の資格を取って登録もしたけど、岩手には事務所も設置予定もないそうだ。

e0160568_1529314.jpg

                       「またまた、ガッカリだね」


仙台や、秋田の愛護団体さんも問い合わせたけど、やっぱり県内や近い方・・・
そりゃ、そうだよね。

県の保健所の管轄にボランティアの受付は?と聞いてみたけど、まだ返事がない。
凹・・・


与えられた環境で、自分に出来ることと思っているけどね。
なんというか、世の中うまくいかないな~
入梅して天気もどんより・・・気分もどんより・・・

e0160568_15294715.jpg

                          「私も、どんより」

でも、諦めずに焦らずに進まなきゃね。
一歩でなくても、半歩でも前に!
きっと、いつか何か変わるよね。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-06-11 15:42 | ひとりごと | Comments(0)

所変われば・・・

「行ってらっしゃ~い。
横断歩道渡るとき、車に気をつけるんだよー」

自転車で高校に行く、兄ちゃんを送り出す時の私の台詞・・・おかしいでしょ?


ここらでは、横断歩道を渡る時が一番怖いんです。
とにかく車優先!完全に歩行者が弱者。
だから、結構死傷事故も多い。


e0160568_1543370.jpg

                  「自動車学校で教わったことと違うね」

遥か昔のことではありますが・・・


かくいう私も夜、黒いジャンパーで横断歩道を渡ろうと歩いてたら
キッ、ききっっー!
轢かれるとこだったよ(汗)
運転手のおじさん懸命に頭下げてたけど・・・。

車も一時停止することなく、スピード落とすことなく横断歩道を横断。
「歩行者優先じゃろ!」と堂々と渡ると
車内から”チッ”って舌打ちが聞こえてきそうな視線。

これって、歩行者があまりに少ないからなのかも・・・
車社会の象徴だね。
ハンドル持つ限り、私も気をつけなきゃ

後、こちらに来て驚いたのは、お盆。
お盆ってお祭り騒ぎ!
おまけに、お墓で花火するんですよ~ビックリ。
8月になると『花火の日』っていうのが決まってて
他の日に花火をやりずらい雰囲気・・・。


e0160568_15263014.jpg

                       「郷に入れば、郷に従え!だよ」

無礼講のごとく、花火するから爆竹の嵐。
気が強いめごだから

e0160568_15282524.jpg

                       「花火も雷も”屁の河童”」

アナタでよかった。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-06-09 15:50 | Comments(0)

私の姪っ子

妹がメールをくれました。

姪のあかりんが小学校の図書館から ↓ 借りてきたよと・・・。

『3日の命を救われた犬 ウルフ』
e0160568_11125354.jpg


あかりんが自分からこの本を選び、手に取ってくれたこと
妹も一緒に読んでくれたこと、嬉しかったな。
普段はクールなあかりん!聞いてないようで、私の話聞いててくれたんだね(笑)

秋田の動物管理センターのルポが書かれてるそうです。
読んでみなくちゃ!と早速注文しました。


同じく姪のきーさんは、小学校で動物愛護についての作文を書くように言われ
千葉動物愛護センターに見学に行った事、そして今の犬・猫達の現状、自分に出来る事を
書いてくれたそうです。

先生に愛護センターの見学に行ったと話をすると
「良い経験をしたね」と言ってくれたそうです。

二人とも有難う!オバサン嬉しいよ~


子供の頃、心に深く刻まれて残ってる記憶ってありますよね。
私も小学校低学年の頃
『おひさま どうしたの』
という松谷みよ子さんの書いた本を読みました。

工場の煙で、お日さまにススがかかり、太陽のない生活になってしまうお話。
もう30年以上も前なのに、今の地球温暖化を予感させるような内容。
子供心に「お日さまがなくなったら困るな、どうなっちゃうんだろう」と心配になった記憶があります。


草の根ポスターも、何人の人の目に留まっているかは判りません。
でも、とりあえず対応してくれた人だけは少なからず見てくれてる!

「この子たちは、どうなってしまうんですか?」

今まで一度だけ応対してくれた若い女性の方に質問されたことがあります。
「ほとんどがガスで処分され、く苦しみながら死んでいきます」
と伝えると
「家にも猫が居るんで・・」と目に涙を浮かべていらっしゃいました。

知ってもらう事で助かる命が1つでもあるのだとしたら・・・
良い事の連鎖は、大歓迎だよね。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-06-08 14:58 | わたくしごと | Comments(0)