<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

決戦の金曜日!

明日はいよいよ高総体!
兄ちゃんの柔道の総決算の日です。
今日、盛岡に向け出発しました。

連休中のケガから、しっかりとした練習が出来ず
親子共に不安でいっぱい・・・
痛み止めの注射をしての出場。

兄ちゃん、どこまで戦えるんだろう・・・

「個人戦は捨てても、団体戦だけはしっかり戦えよ!」


父さんは言ってました。


兄ちゃんは小学生の頃、心配の耐えない子供でした。
次々に色々な事がありました。
でも、辛い状況を兄ちゃんは自分の力で乗り越えてきたな~と思います。


柔道に出会ったお陰で、大きな自信になり、一回り成長し、
高校生の割には多くの人脈を持つ男となりました。
柔道に出会ってなかったら、秋葉系オタクになっていたかも(笑)

e0160568_1443159.jpg

                   「ここから秋葉は遠いけどね」

ものの例えです!

高校生になって泣き言を言ったのは、一度だけ。
重傷の打撲で足が腫れてむくみ、それでも練習を休めず、寝技の注意を先生から受けた時
この一度だけでした。

e0160568_14175247.jpg

               「グチっぽいお母様に似なくて良かった~」


その通りだと思うわ~(汗)

昨年同様、怪我で練習もままならない状況で迎える明日。
送って行く車の中で何を言おうか迷ったけど・・・

「今まで柔道初めていろんな事があったね。最初は腕立て1回も出来なかったじゃん。
でも兄ちゃんは周りに恵まれてると思うよ~。皆に感謝して、悔いなく戦って終ろう!」

こんなことしか言えなかった(涙)

「あー、ウザイ、ウザイ」(←口癖)と言われるかなーと思ったけど、以外にも静かに聞いてました。

決戦の金曜日・・・。

果たして美味いビールは飲めるのか!?

e0160568_121878.jpg

                    「やっぱり、そこですか!?」

だってぇー、当選した”特別なエビスビール”とってあるんだもーん。
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-05-28 14:24 | 家族 | Comments(2)

ある新緑の日

今の気分を吟じます!

今年も花粉になったけどぉーぉーぉ

目も鼻もぐちゃぐちゃで顔もひどかったけどぉー  ←(注:もともと!とか言わないよーに)

今年はこれで行けそうな気がするぅー


e0160568_14172862.jpg


あると思います!!!


あまりに花粉がひどく、思わず駆け込んだ薬局で勧められて買ってしまった
『タウロミン』という薬。名前はふざけてる気もするがなんだか、これが効いてる感じ~

大人1回4錠。症状により通常の2~3倍を服用できます。4x3=12錠・・・・  飲めねぇー

1回4~5錠で、いい感じに治まってます。
去年まで、医者でもらった飲み薬と目薬だったのに
夜中もくしゃみ・鼻水・目のかゆみで眠れない事もあった。
もう、目なんかゼリーみたいになっちゃって、眼球取り出して洗いたいくらいかゆかった・・・

今年はそこまで、ひどくない。
ありがたや、ありがたや。

せっかく新緑が美しい季節なのに、花粉症って結構悲しい。
しかも一般的な杉ではない。今、東北で飛んでる花粉っていったい何なの?マツ?イネ?


雨の後の道路   ↓  こんな感じ。花粉なんだか黄砂なんだか、ばんばん飛んでます。
e0160568_14274463.jpg


雄大な自然に囲まれてるからね~
e0160568_14282049.jpg



昨日めごと散歩中、近所のどぶに・・・   んっ!?
e0160568_14311310.jpg


ズーーーム!
e0160568_14343914.jpg


つがいの鴨さんでした。仲良く寄り添ってたけど、こんな場所で大丈夫かな。。。


e0160568_14383517.jpg

 貴方達をねらう ↑  こんな輩もいるからね!気をつけなはれや!
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-05-26 15:03 | わたくしごと | Comments(0)

春の終わり

兄ちゃんは良い友達に恵まれてます。
これって宝物だよね~


”健康とか、友人とか、お金で買えない物”
大切にしてほしいなーと常々思っています。

土曜日、高総体を1週間後に控え柔道部父母会の懇親会がありました。

兄ちゃんの友達の親御さん達・・・これまた良い方達!!!
良くも悪くも「この親にしてこの子あり」なんだなーと感じました。


e0160568_13352582.jpg

                      「うちは大丈夫?」


・・・・アナタを含めて、かなり心配。



兄ちゃんは負けず嫌いじゃない、基本的に争いも嫌い      ∴   闘争心もない。

そこらが格闘技に足りない所じゃないかな・・・と思うけど
チームメイト皆が同じ雰囲気(笑)
だから仲も良いんだろうけど。。。

W先生は「親の敵討ち的な気持ちで戦え!!!」と言い

兄ちゃん曰く「でも、まだ、生きてるからなー」だって

e0160568_13433130.jpg

                      「こりゃ、ダメだ」



でも、昨日兄ちゃんに言いました。

皆、同じに辛い練習を今まで一緒にやってきた。乗り越えてきた。
でも団体戦に出れるのはわずか7人。
もし、その中に兄ちゃんが入るなら、出れない人の思いも背負って最後戦え!と。


e0160568_13435096.jpg

                    「親の敵討ちはムリでもね」

そうなの。


家に帰ってくるたび「今日も大きなケガがなかった」とホッとする父さんと私。
皆それぞれに、それぞれの思いが行き交う春の終わりです。
[PR]

by PI-PAL-MEGO | 2009-05-25 13:28 | 家族 | Comments(0)

嫌われる理由


『柴犬は鳩胸で耳が立っていて、偉そうに見えるので
犬同士の間で、結構嫌われる事が多いらしい・・・・』
だって・・・


ぷっ、ぷぷっ。
思わず笑っちゃった。
だってね・・・


めごに買って来たペット用柔道着。

e0160568_14133376.jpg

そー、言えば胸がきつくて一番上のボタン閉まらなかった↑

これって鳩胸だったのねー(爆)

それに、めご見てたら確かに見た目  ”偉そー”

e0160568_1420311.jpg

                    「ワタシノコトデスカ?」


動物愛護フェステティバルでドーベルマンを連れたおじさんにも

「うちは、柴がダメだから近くに寄せないで」と言われたっけ・・・柴限定かぁ。。。

犬同士の相性以外に、犬種による相性なんてあるのかな~
めごは犬種なんて全然関係なさそうだけど

e0160568_14363012.jpg

                   「誰とでもフレンドリー」

ホント?



でも、柴もいいとこありまっせー。

e0160568_14153668.jpg


車から降りるのに ”待て”  してます。
そう!私の膝の上で(笑)


あんまり、甘えたりしないから
たまーに甘えたりすると本当に可愛いくなっちゃってね。(バカです)

チャオ君の飼主さんが
「犬は飼主に似るっていいますけど、Mさん、めごちゃんと似てますか?」
と聞かれ

「えー、似てないよー」
と思わず即答。


e0160568_14162850.jpg

                       「失礼な!!!」

めごほど、強気でエラソーじゃないと思う・・・いや、思いたい。
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-05-20 14:49 | めご | Comments(0)

めごの週末

週末、めごデートしてまいりました(笑)

e0160568_14131690.jpg



団体で知り合った、ミニチュアダックスのチャオ君と!
チャオ君の飼主さんはまだ20代の若いお嬢さんなんですが
人見知りが激しいチャオ君を慣らす為、色々な場所に出向いて、
そして、しつけも学ぼうと団体さんに入ったそうです。

ワンにはワンの性格があって、確かに大変な事もあるけど
乗り越えて得るものって大きいよね。


e0160568_14143951.jpg

              「人も犬も、みんな違って、みんないいよね!」

それをアナタが言うのね(汗)


めごは気が強いけど、結構♂の前でへ”クンクン”なんて甘えて鼻を鳴らすという
同姓から嫌われるタイプ。我家では男好きと呼んでいる。


e0160568_14171786.jpg

                  「まぁ、照れちゃうわ」


誉めてないよ!


そして、自分からは売らずとも、売られたケンカは必ず買う・・・


e0160568_14181645.jpg

              「あったりめーよー、こちとらチャキチャキの江戸っ子でぇい」


・・・江戸っ子じゃーないよね。

e0160568_14191343.jpg


チャオ君は男の子だから大丈夫かな~と思いつつも
行く前に何度も「チャオ君と仲良くね」と呪文のように繰り返しましたよ~

その甲斐あってか(あったのか!?)友好的に接してました
めごは遊びに誘ってたけど、チャオ君は飼主さんのお膝からホトンド離れなかった・・・残念。
でも、次はもっと仲良く出来そうな感じ♪

待ち合わせはグリーンピア田老っていうバブル景気の残した遺物。
かなり広大な土地にポツン・・とホテルがある感じだけど、どこも整備されてて
とってもキレイなところなんですよ~

太平洋目前だから、ホテルから夜はイカ釣り漁の灯が見えたり、朝は海から日の出が!
白く浮かぶ客船がゆっくり移動していく景色も時間を忘れていいんだけどなー。
再建引き受けた会社がまたもや撤退しちゃったらしいけど、なんとか存続してほしいな。

私、一個人の案としてはですね、ドッグランを自然を生かして大きく作り
キャンプ場なんかもあれば結構利用する人増えるんじゃないかな~と思います。
場所的に車でなければ不便なんだけど、犬連れの人やキャンパーさんって車で
移動する事多いし、多少遠くても来てくれる人が増えると思うんだよな~と
あくまでも素人の独り言ですが・・・


めご姫、かなり元気に走り回ってました。


e0160568_14193860.jpg


なんか避妊手術してから元気が増した気がするのは気のせいかしら・・・
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-05-19 14:42 | めご | Comments(2)

少しづつ・・・

草の根ポスターをお願いした事がきっかけで入った
老人施設をワンと一緒に訪問するボランティアや犬・猫好きな人の団体さんの総会があり
出席させて頂きました。

めごの性格的にセラピーは難しい・・と思う。
e0160568_12215175.jpg

                   「やっぱり!?」


その総会でお隣に座ったMさんがミニチュアダックスを保護したお話を聞きました。
お座りやお手も出来て、おしっこも失敗なくシートでし人に飼われてたのは明らか・・・
ミニチュアダックスですから、もちろんお金を出して飼ったのだと思うし。
しばらく付近を放浪し目撃情報もあったようで、どうも
わざわざ捨てに来たようだと・・・。

場所的に車で連れて来られたんだろうけど、どんな気持ちで走り去る飼主の車を見て
いたんだろう・・・。


連れ帰り、健康診断をし、保健所・警察に連絡しましたが飼主はモチロン出てこず
Mさんは先住犬が3匹、でも誰にも貰われなかったらご自分で飼う覚悟だったそうです。

保健所の獣医さんが
「小型犬の里親希望者さんがいますよ」
と紹介してくれ、お見合いし、無事里親さんが決まったそうです!!!


そして昨日 ↓ を見つけました。

岩手県内の保護動物状況

県内各保健所に保護された動物達が写真入りで載ってる他

その下には新たに

「新しい飼主さんを探しています」

というコーナーも!

今まで保護動物だけだったのに
これは嬉しい!!!


岩手県動物愛護管理推進計画の中に

「捕獲した犬や飼主不明の犬や猫について、できるだけ保管期間を延長すると共に、これらの
情報を保健所のホームページで閲覧できるようにするなど飼主返還の為の機会を拡大します」


まさに、これですよ~
ラジオでも保健所の方が出演して
狂犬病予防接種の推進と一緒に里親さん募集の話をしてました。


e0160568_1220118.jpg

                    「いい感じだね!」
   


そして「災害の発生に備えて~大切なペットの命を守るために~」
という災害対策も!
e0160568_1231643.jpg

e0160568_124367.jpg




少しづつでも、良い方向に変わっているかな。
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-05-14 12:25 | わんこ | Comments(0)

白やぎさんからお手紙ついた

黒やぎさんたら読まずに食べ・・・・て、なかったんだね(笑)

e0160568_14445083.jpg


大切な友人から手紙の返事が届きました。
「手紙届いたよ」ってメールだけでも十分に嬉しいのに
メールではなく、手紙を・・・という心使いに感謝だよ。

『ブログを読んでると遠く離れているけれど、そばにいる感じがする』

忙しい中書いてくれたであろう懐かしい文字が、とても温かく感じました。


メールという便利なものが出来て書く機会が減りましたが、
大切な事だったり、感謝の気持ちだったり、
その時々に手紙を書くようにしています。

e0160568_1523172.jpg

                     「辞書引きながらね」

そうなの!字って書かないと忘れちゃうのよ(汗)


まっ、時と場合によりメールを選ぶ時もありますが
字は下手だけど、やっぱり”手書きの文字”というのが私なりの小さなこだわり。
返事があっても、なくても、それはそれでいいかな。。。

でも、ポストに手紙が入ってると本当に嬉しくてワクワクしながら開封し、何回も読み返します。

e0160568_15172456.jpg

                 「年だから、ワクワクする事あまりないもんね」


あるわよ~。ソイ君の成績!あっ、あれはドキドキか・・・


高校時代バイト先のダンキンドーナツ(おー懐かしい。今はないよー)で知り合った
M子からも、時折手紙が届きます。
もう20年近く会ってないし、メールアドレスも知ってるけどね。

”文通”です(笑)

不思議ですね。
手紙で近況とかを教えてもらうだけで、会っていなくても時間の溝が埋まる気がして・・・
まっ、それはメールでも同じかもしれないけど、
手紙を受け取ってくれる人の事を考えながら
レターセットや切手を選んだりするのも楽しくて好きです。

時代から取り残された感じがするけどね。
でも、そんな感じもまたいいよね。
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-05-13 15:21 | わたくしごと | Comments(0)

母の日と桃の木

昨日は母の日。
義母にお花でも・・・と花屋さんに行くと小学生位の男の子が
一人でカーネーションを買ってる姿が微笑ましかったな。

そう、母の日と言えば”カーネーション”

我家に届いたのは・・・・

e0160568_11302861.jpg


はいっ??

e0160568_1130568.jpg


そう、桃の木でーーーす!!・・・・・って、なんで??


兄ちゃんからの贈り物は”桃の木”でした。
うん、うん、嬉しかったけどねモチロン。でも、なぜ桃の木?と言う素朴な疑問に

「小学校の頃さ、前のFさん家に桃がなってて取ったら怒られてさ(←当たり前!)~。
でも、つぎの年オジサンがくれたらうまかったのよー。だから桃の木にしたよ!」

と、かなり自己満足気・・・


「桜はでかくなるってオヤジに反対されたし、柿はしぶいし、栗は嫌いだし、
みかんは酸っぱいからね~」


e0160568_11444199.jpg

                   「結局、自分が食べたかったのね」

ええ、そのようですね。

まつ、それも良しとしよう!
『桃・栗3年 柿8年』と言うから、ちょっと先は長そうだけど
庭に植えましたよ。


計画性に乏しい、金欠のソイ君は肉体労働で奉仕(笑)
食洗機のない我家なので、夕食後の食器洗いを自ら申し出てくれました。


兄ちゃん、ソイ君、ありがとう。


いつからか


夜、寝るときに「絵本を読んで」と言わなくなり


いつからか


自分の部屋で一人で寝るようになり


いつからか


一緒にお風呂に入らなくなり


いつからか


一緒に外でピクニックシートを敷いてお弁当を食べなくなってしまったね。


「この日が最後だよ!!!」って前もって教えてくれてたら
とっても大事に、記念日にして、記憶に残しておいたのにな・・・・・

過ぎてしまった時間が、とても愛おしいよ。

e0160568_125321.jpg

[PR]

by pi-pal-mego | 2009-05-11 12:09 | わたくしごと | Comments(0)

いつものめご

兄ちゃん、今度はひざ痛めて片足歩行で帰宅。
救急で医大に行ったけど、骨には異常なしで明日、盛岡の整形に行きMRI検査の予定。
半月板かもしれないそうです。

はぁーぁ。。。。
去年も今頃ヘルニアになってしまったんだよね(涙)

e0160568_1233242.jpg

                    「ケガも実力の内!」

そうかもしれないね・・・


テンション↓↓↓な私らとはウラハラに闘犬と化しております(汗)


e0160568_11343676.jpg


めご嬢、完全復活!!!
傷口も気にならなくなり、元気、元気!
まっ、元気が一番だけどさ。

e0160568_11393640.jpg

めごの寝床を掃除してあげようとすると、戦闘モードにオン!
パルなんて、掃除機に小さくなって怯えてたのに、犬の性格もホント様々だわ。

先代犬のパルが17年間一度も唸ったり、噛んだりしなかったもんだから
そのイメージだったのね・・・そしたら、めごったら・・・
生後2ヶ月で我家に来た最初の夜も泣かず、翌日からは唸る・噛むの傍若無人ぶり。


e0160568_1235668.jpg

                   「あの頃は若かったわー」

あっ、そっ。


最初は、ドドーンと落ち込みブリーダーさんにも相談したけど
「お宅は子供さんが居るから、しつこくしてるんじゃないですか?」

と言われ呆然。

しつこくしなくても、唸っって噛んどるわーーー。

一緒に時間を過ごすと共に段々わかってきたのが、

自分が何かを持ってると→唸る
手を出すと、取られると思い→噛む


e0160568_12432034.jpg

                 「狩猟犬の血が騒いじゃって」

そうよね~
なんてノンキな事言ってられないよ。
家族全員が流血してたんだからさ・・・・

日々の積み重ねで、やっと

人の手を噛むこと=いけない事
”はなせ”
”持って来て”

が理解できるようになり、お互い生活しやすくなったね。
まっ、ご近所には、めごを叱る私の怒鳴り声が響いていたと思うけど・・・
お陰でイメージが崩れたわ~


e0160568_1237258.jpg

                 「崩れてるのは体形だよ!」


そーですねっ。
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-05-08 14:20 | めご | Comments(0)

思い立ったが吉日 後編

帰る日、お昼頃出発の予定だったので
やっぱりお不動様にめごも連れてお参りに・・・

高総体を控え、受験生でもある兄ちゃんの変わりに
「心願成就」

e0160568_13115914.jpg


お不動様に行くたび思う。
変わらない景色であってほしいな・・・と。

東京は様変わりが早く、帰るたびに進化してる気がします。
高速も、電車も便利になり、乱立するマンションや変わっていく商店街。
時間の流れが速いよね。

「あれ、ここには昔何があったっけ?」
昔の風景がどんどん消えていくのは寂しい。

まっ、それが”時代の流れ”ってやつなんだろうけど・・・。


そして嵐のように実家を去った私達は東北自動車道を北上!
途中、ドッグランのある那須SAで休憩。

e0160568_1317345.jpg

おー、めごが走っちょる。うーん、地味に感動。
気は強いけど、元気ないこと結構多いから・・・
年上のシェルティちゃんには少ししつこかったけど、他のワンちゃんにも上手に挨拶出来たね。

e0160568_1322144.jpg


高速のSAは犬連れの人、とても多かったです。
ドッグランで一緒になったワンちゃんは、しっかり鑑札を付けてて感心、感心。
大事にされてるんだね~


e0160568_1324124.jpg



渋滞で止まる事はないものの、ずーっと80km規制で
夕日沈む中、帰路を急ぐ私達に兄ちゃんからのメール・・・・



「ケガしちゃった」



って、おーい、またかよー(涙)

「心願成就」虚し。
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-05-06 13:46 | 家族 | Comments(0)