7年に一度

土曜日 ↓ に行ってきました~
e0160568_11514823.jpg



ミーシャ大ファンの小鳥ちゃんが、チケットをゲットしてくれ
e0160568_1285418.jpg



小鳥ちゃんご夫婦とは現地待ち合わせで、父さんと(笑)行ってきました。

コンサートなんて、5年ぶり!まず地元では行きたいコンサートが中々ないし
中心都市まで行くとなると、最短で往復4時間なのでどうしても二の足踏んじゃいます。

父さんと二人で出かけるのだって、本当に久しぶり。
岩手に来て14年目にして2度目です。

e0160568_1428725.jpg

                   「7年に1度ってこってすね」

でも子供と姫が居るので、日帰り。
仙台日帰りって、往復8時間ですから・・・(涙)

前日が、大荒れの天気だったので途中までは道悪く、風強く、雪降り。


e0160568_11555566.jpg

こんな感じの中を行きますよ。
山を越えながら行くので、小心者の私はドキドキしちゃう。


e0160568_143073.jpg

途中の前沢(前沢牛で有名)SAは、こんな感じ


仙台泉プレミアム・アウトレットに寄ってみました~
e0160568_11562188.jpg


一つの街みたいで、ゆったりとしていて素敵でした。
e0160568_1292338.jpg




アウトレットは地元はモチロン、盛岡にもないです(涙)
秋田からツアーで来た観光バスも停まっててビックリ。
やっぱり、東北の中心は仙台なんですよね。



そして向かったのは
グランディ21 ホットスーパーアリーナ

初めて行きましたが、車での来場者が多いので駐車出来るまでに30分・・・
秋田・山形・岩手・栃木と、遠方のナンバープレートも多かったです(我家も十分遠いけど)

会場に入ってみると・・・
オジサン&オバサンは肩身が狭いかと思ったけど、私たちより年上の方もいっぱーーい。
まさに、老若男女揃っててビックリ!!
幅広い年齢層に愛されるミーシャなんだな~

ミーシャが歌いだすとアリーナ一体になって、素晴らしかったです!!!
歌唱力が抜群だから、聞いてるだけでも十分だけど、ダンスも上手で舞台装置も
凝ってました。

丁度、デビュー11年の記念日だったそうですが、とても謙虚な態度に感心し
好感度メチャクチャUP↑↑↑
アフリカの子供達の為に『Child AFRICA
という社会貢献活動にも力を入れているんですって!!!

父さんもフ”ァン”というわけではなかったけど
「行って良かったよー。これからミーシャ信者になる」と感動してましたよ。

e0160568_14383859.jpg

                    「単純ってことかも・・・・」

やっぱり!?


コンサート終了後は駐車場から出るのに時間かかる事が予想できたので
皆、外に出ると小走りだったのですが、ふっと見ると
前を全力で走る人が・・・


なっ、なんと父さんかよわい妻を置き去りにし
振り向きもせず、全力で走ってる。
なっ、なんで?

e0160568_14553623.jpg

                 「ガビーン(死語!?)何を血迷ったのオトウサマ」

小鳥ちゃんご夫婦は、とーーっても仲良しさんなので
「コンサートが終ったら、手をつないで帰りたくなるよー」(←うちら夫婦には有り得ないけど)
と言ってたのに、どんどん小さくなる父さんの姿。

一人、後から車にたどり着き
「ひどいよねー。普通一人で走って行かないよ」と怒ったら
「だって、負けたくないじゃん。抜かれると悔しいじゃん」という意味不明な回答???

って、おーい、いつから”負けず嫌い”になったの!?

e0160568_1421295.jpg

              「父さんの売りは”呑気”なはずでは!?」

なんだか、若い頃、終電で帰ってくるとタクシー乗り場まで走った時代を
思い出しちゃったらしいです(なぜ、今ここで?)
そー言えば
昔は終電直後のタクシーって、1時間とか並んじゃうから皆走ったりしましたよね~

負けるもんかっ!って、友達と電車を降りると全力で走っって、乗り場に着くと
自分達はタクシーに乗らない!?で歩いて帰る・・って、そんな事してたらしいです。
それって単なる嫌がらせ!?


帰りの駐車場から出るだけで1時間かかり仙台を出たのは9時近く。
夕飯食べる時間もないので、コンビニで買った夕飯を食べながら(寂しすぎる)
帰宅したのは深夜12時半。

めごが一番喜んで迎えてくれました←想定内!
e0160568_14475256.jpg

                 「首を長くして待ってましたわ」

心配で途中から電話入れても冷たい兄ちゃんとソイ君。
「うん」 「あー」 「そう」 低い無愛想な返事の子供達。
「何時に帰れる?」位、聞いてよー(涙)

次はきっと7年後なんだから・・・って、二人ともいないかっ。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-02-23 15:42 | Comments(0)

朝目を覚ますと、雪でした。

今朝は、こんな感じ。

e0160568_15383.jpg



やっと、この前の雪がとけ、雪かきの腰痛が治まったのに・・・
水を含んだ重い雪は、腰にくるのだ(涙)

e0160568_1541056.jpg

                 「年にはかなわないって事かと・・・」


そうなのよぉー。シミもシワも増えるばかり・・・って、何言わせるか!



でも、でも、でも、でもー(←小島よしお風)

e0160568_1631776.jpg

                     (なんだか顔が”橋幸男”)


天気予報通り、午後から晴れました!!
さぁ、散歩に行こう!


e0160568_1641754.jpg


最近のめごのマイブーム。
とにかく、側溝の下とかが気になる。どこに行っても覗き込んで、離れない。

e0160568_16666.jpg

こんなとこも、鼻をいれて集中。

何かあるの?


e0160568_1693770.jpg


海でも、身を乗り出して海面をがん見。
落ちちゃうよー。
一体いつまで、続くのか!?


e0160568_16211272.jpg

                 「ブームは去ると申しますから・・」


散歩が疲れるし、時間かかるし、早く去ってほしいブームだわ!

しかし、すっごく直接的なタイトルだな・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-02-20 16:29 | めご | Comments(2)

フツーの週末

バレンタインの週末だったのに、なんら変わりのない我家。。。
(変わりあるのは父さんの風邪っぴきだけ)

e0160568_1143841.jpg


あれも、それも、これも

e0160568_1145340.jpg


義理チョコの数々・・・って、義理だけかい?

e0160568_1161888.jpg

                 「ノーコメントでお願いいたします」

ソイ君いわく
「学校休みだったからさー」って・・・。ふふっ、まだまだ青いわね。

あのね~、本命のチョコは学校が休みでも届くのよ!!!家に!
おぼえておくよーーーに!

で、ここで母さんの出番と

e0160568_1185165.jpg

                本命手作り(←ココ大事!)チョコケーキ☆

・・・悲しき自己満足。

お友達が遊びに来てたから、おやつにとソイ君に手渡し
『JとSにも、with LOVEって伝えてね~』と言ったら、完全に無視。



はい、はい。母はめごの散歩でも行ってきますよー

e0160568_11223698.jpg


こんな感じに雪が残ってましたが、今日の暖かさで解けましたよ。

そして顔を出したのは

e0160568_11243048.jpg


福寿草です。春がやってきますね~


でも、2月だというのに14℃という気温に驚きます。
私が越してきた頃、最高気温0℃なんて事は当たり前で、最低気温は-11℃って事も
多々ありましたが、今はどちらも5℃近く高いです。
「浪板海岸」という海水浴場の砂浜は狭くなり、内陸の雪の量も確実に少なくなってる。
冬を越すにはラクだけど、じわじわと感じる温暖化の影響。

e0160568_12211833.jpg

                「小さくても出来る事続けましょ」

うん、それしかないよね。











                 
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-02-16 12:39 | 家族 | Comments(0)

治癒祈願

めったに行かないけど...カラオケ(1時間¥100!昔は高かったな・・・)

e0160568_1534233.jpg
 
                        歌うは”小鳥ちゃん”
 
小鳥ちゃんは兄ちゃんが幼稚園の時のママ友達。
子供の学年は違うけど、音楽や動物の話で意気投合♪
とーーっても可愛くて、歌もセミプロ。もう少し若かったら(←注:私と同じ年)
アイドルも夢じゃなかったかも!!


ソフトバレーチーム”ちゃん’s”

e0160568_15202463.jpg


幼稚園の母の会のメンバーで始めたソフトバレー!
まとめ役のMちゃん、Sちゃんのお陰で9年目に突入ーーー
最初は「これはバトミントン??」って感じの完全お笑いバレーだったけど
今は1・2・アタック!に成長。


e0160568_13591154.jpg

                   「9年もやってりゃーね」


骨折の折、「バレーで?」と聞かれましたよー。そりゃ、そうだ!




e0160568_13463499.jpg

ソイ君、ソイを釣る~(11日)。29cmにゃり!煮魚にして頂きました。
ソイは白身のお魚で、フワッと柔らかくておいしいです。


そんなん、こんなん、してると・・・
めごさん、どこへ?

e0160568_133051.jpg

              「なんだか不吉な予感です!ワッセ、ワッセ」
                           手入れの悪いウッドデッキだー(恥)







e0160568_13241259.jpg

                      兄ちゃん左肩完全脱臼

してました(号泣)
写真はNG!と強く言われてるので、一昨年?のを小さく。。。(って、意味ないのでナイショ!)

そう、一昨年も試合中に無理な体制で腕をつき
”グゥーーーーニィ”って曲がって腕がブラーん。
折れてないだけ良かったけど、腕の中の組織を想像すると(しなくていい?)
ゾーーッとしちゃう。兄ちゃん、ごめんよ。

外れた腕を入れるのが、また痛いんだって。
麻酔してないんだもんね。←当たり前

高総体に向け、今からが追い込みだったのに、1ヶ月は練習不可。


e0160568_13422230.jpg

                「お役にたてるかと柔道着きてみましたけど」

お気持ちだけ有難くいただいておきます。


まだ3ヶ月以上あるしね・・・
もう、外れないよね・・・いや、外れないと信じて!

早く治りますように。。。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-02-13 14:32 | 家族 | Comments(0)

動物病院で・・・

めごの耳に少し赤みがあったので、動物病院に行ってきました。
ここの所調子の良い平衡感覚も、耳の調子が悪くなると影響を受けやすいので
早めにと・・・


待合室で待ってると、診察室の中から涙ながらに訴える声が聞こえてきました。


全部が聞こえたわけではないのですが、大体 ↓ のような感じらしい。



移動販売のような”ペットショップ”から犬を買った
          ↓ 
その仔犬は”肺炎”にかかっていた
          ↓
販売元にその話をしたら(苦情なのか、お金がらみの話かはわかりません)
逆に1時間以上も色々言われ、とても手荒な対応で、お母さんも心労でまいってる


という内容でした。


折込広告に
『一日○頭まで○万円』とか
『世界で1匹だけ!ミックス犬』とか

決して好感の持てるものではなかったので
「やっぱり」と思う落胆・怒り、そしてその犬達を思う気持ちで辛くなりました。



ただ金儲けの道具にされ、ちゃんとした治療もしてもらえない。
可愛い仔犬の時期を過ぎて売れ残れば”お荷物”となり、
殺されてしまうかもしれない運命。


その仔犬達を生んだ親犬達は、どんな生活をしているのだろう。



以前、悪徳ブリーダー崩壊現場のビデオを見ましたが、人間とは思えない仕業。
暗く光も入らない部屋にゲージを積み上げ、犬達は糞・尿にまみれ
皮膚病・目のない犬・・・治療なんてしてもらえるわけもなく
水やえさも満足にもらえなかった様子。
無理な繁殖を強いられ、ただ、ただ、仔犬を産まされる。金儲けの道具。
命なのに、生きているのに・・・でも、きっとこれは氷山の一角。


ブリーダーやペットショップの全てが悪いというのでは決してありません。
私も今の犬・猫達の現状を知らず、めごをブリーダーさんから買いました。
めごと出会えた事は後悔してませんが、もっと早く現状を知っていたら
迷わず”里親”という選択をしました。
めごのブリーダーさんは、ちゃんと犬舎も見せてくれ、めごは
お母さん・兄弟と一緒に居り、犬の社会化が終ると言われる2ヶ月に
受け渡しとなりました。
理想の犬作り・展覧会用・繁殖計画から外れた犬が”めご”だったのだと
思います。でも・・・
めごは外れてよかったね~。家に来た方が幸せだったよねーと、押し売りしてますが・・・


世界的な不況といわれる今、益々、犬・猫達の放棄が増えるのではと
心配されています。


犬達は犬らしく、生きる為に生まれて来る。


”命の重さ”軽すぎませんか?
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-02-12 14:40 | わんこ | Comments(0)

雪が降るかも!?

作るには作るけど・・・
私は正直、料理が苦手です(涙)

手際&要領の悪さに自己嫌悪。
料理の本買って→読んで→すっかり作った気分!


e0160568_1413739.jpg

            「参考書を買って、勉強した気になってる兄ちゃんと一緒ですね」


そうなの!親子って変なとこ似ちゃって嫌よねぇー。
って、うるさいよ。


”妹=料理上手”なので、段取りよし!手際よし!味よーーーし!  いいね。ボソッ

料理が好きな人は、きっと楽しんで作ってるんですよね~
それって羨ましいの一言に尽きる!!
”食”て生活にかかせないものですから・・・


そんな私が・・・

e0160568_1138456.jpg

              米九度ベイクドチーズケーキ←混ぜて焼くだけ


e0160568_1138593.jpg

                  トマトソース←切って煮るだけ
            (妹がプレゼントしてくれた手作りジャムの空ビンに詰めてみました)

なんぞを週末作ってみました。



e0160568_1142153.jpg

                   「又、雪が降るかも・・・」

そんな予報出てたっけ?


e0160568_14163136.jpg

              「しかも、青字のように超簡単。思わず寝ちゃう・・」

あなた、正解!!


私の幼い頃、料理上手な母は色々作ってくれました。(なぜ似なかったのか!?)
妹とパン生地こねながらケンカになり、涙交じりのパンが焼けた事もあったな~
焼きたてパンがフワフワ・ほかほかでおいしいの♪今でも記憶に残ってます。

我家の子供達が大人になって思い出す私の料理が果たしていくつあるのだろう???



e0160568_14461311.jpg

                 「残念ながら、お答えしかねます・・・・」

自問自答と反省の日々である。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-02-09 15:08 | ひとりごと | Comments(2)

大好き!かわいい!

「かわいいね~」
「大好きだよー」


この言葉を一日に何回めごに言ってるかな。(←完全な親バカ)

e0160568_15333334.jpg

                 「確かに聞き飽きてるかも・・・」


でも、最近思う。
兄ちゃんとソイ君にも、もっと言えば良かった・・・と。
もっと、たくさんギューっと抱きしめれば良かったな・・・・と。



今からでも、遅くない!?


NO!NO!思春期真っ只中のお二人

「はっー!?」「きもい」「ふざけんな」「頭、大丈夫?」等等の暴言
                ↓
自称ナイーブな母は傷つく事必至!
                ↓
最後には止めてくれと懇願される
(あくまで母の予想)



二人が小さい頃は「早く大きくなってくれー」と思ってばかり。
ダメな母は全然余裕もなく、子育てを楽しむなんてほど遠い生活だったな。
もっと子育てをエンジョイ♪すれば良かったよ・・・


e0160568_15461050.jpg


               「後から言うのは福助のあたま!です」



毎日、呪文のように唱えれば
今とは違う兄ちゃんとソイ君に成長してたかも・・・(って、どんな?)



e0160568_154198.jpg

             「あくまでも希望的観測なので、聞き流します」




兄ちゃんは春には高3で、卒業後地元に残る可能性はまずない。(と思う)
家族で毎日ご飯を食べられるのも、後1年くらいしかないのか・・・しみじみ
ごくごく普通と思ってた生活の風景が変わっていくんだろうな。




e0160568_15412764.jpg

                 「お母様、どーぞ私をお忘れなく!!!」

もっ、もちろんだよー(顔怖いよー)
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-02-05 15:49 | ひとりごと | Comments(0)

ソイ君写真集<1>

ソイ君=凝り性です。

釣りのしかけなんかも自分で作ったり
料理も納得行くまで試行錯誤を繰り返すので、厚焼き玉子なんか絶品!
(と言ってもこれONLY!)


写真も色々工夫して撮ります・・って事でソイ君写真集ーーー。

e0160568_14493880.jpg

               コーヒーも自らいれ、バックも考えたそう

e0160568_14513030.jpg

                 ↑雪の日に撮った、本人の自信作

e0160568_14521166.jpg


e0160568_1516662.jpg



e0160568_15164874.jpg

                 これは光を利用したんだって。。。




e0160568_1458812.jpg

               「ソイ君この情熱を是非勉強にも!!!」byめご
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-02-03 15:24 | 家族 | Comments(0)

北海道!?

e0160568_11323798.jpg

あっ、あれは北キツネ・・・!?
父さん行きたくても、ずーっと行けずにいる(←全く関係ないけど)北海道の!?



ちょっと無理ありですね(汗)・・モチロンめごです。

週末、たっくさーん雪が降りましたよ~

降りはじめて少しでこんな・・・
e0160568_11371741.jpg


夜には、こーんな・・・
e0160568_11373019.jpg


朝、目が覚めると・・・ざっと20cm位かな。
e0160568_11375156.jpg



雪って素敵ですねー。(でも、雪かきは大変なの・・・ブツブツ)
e0160568_1141350.jpg


”雪化粧”本当にその名の通り!
e0160568_11461329.jpg




e0160568_11424791.jpg

                「母さんもキレイにして頂いたらどうかと・・・・」

ほっとけ!

はぁーっ、明日からの散歩が又大変だよ~
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-02-02 12:00 | Comments(0)