カテゴリ:しゃしゃ(銀)( 13 )

幸せをありがとう

しゃしゃ(銀)の里親さんご家族から
年賀状を頂き ほっこり ウルッ。。。

久しぶりに しゃしゃ を 保護した時の日記を
読み返しました。
e0160568_14413829.jpg

しゃしゃのお家は津波の被害がない地域でしたので
全く心配はしていませんでした。

しゃしゃ 元気でうれしいよ~
シャーシャー 威嚇してたから ”しゃしゃ”と名付けられたけど
見る陰なく甘えん坊さんなんだね。


”幸せをありがとう”
さざんか 感激(涙)

里親さんご家族が幸せ=しゃしゃも幸せ
そして私も幸せです。

こちらこそ
”幸せをありがとう” 



[PR]

by pi-pal-mego | 2014-01-17 14:50 | しゃしゃ(銀) | Comments(2)

ほわっ。

今にも雪が降りそうなグレーな空です・・・・
でも、でも、心はほわっと温かい♪

それはですね~、今日しゃしゃ(銀)の里親さんと久しぶりにお話したのですよ。
ママさんがお留守でパパさんがお電話で対応してくださったのですが

「しゃしゃ、元気ですよ~。いやぁ~、最高です!(しゃしゃが居て)
本当にありがとうございます。
女房と娘の間で寝てるんですよ~。やっぱり男同士はダメですかねー(笑)」

とても嬉しいお話でした。
ママさんや子供さんだけでなく、家族皆に愛されてる♡

しゃしゃ、元気に成長し温かなお家でご家族と一緒に幸せそうです。
e0160568_15494147.jpg

これは2ヶ月前のしゃしゃですから、又少し成長したでしょうね~

そろそろ去勢手術の時期なのですよ。
そしてそして、なっ、なんとーーー当たったのです!

e0160568_1557123.jpg

                    「えっ、宝くじ!?」


なわけないじゃん・・・「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」のオス猫去勢手術費用助成¥5000!!!


e0160568_1695734.jpg


新聞でこのキャンペーンを見て、しゃしゃの去勢の時期に重なるな~とダメもとで応募。
11月14日が抽選だったのですが、連絡ないので諦めてたのだ。
くじ運がない私にしては上出来!ふふっ。

e0160568_165485.jpg

               「今までビールしか当たったことないもんね」


そーなの、しかも人生で2回だけ(涙)


めごの避妊手術の時もドキドキだったけど、しゃしゃもドキドキ。
でもね、避妊・去勢することで殺処分の数はかなり減らせるのです。
特に猫は、犬と違って交尾した刺激で排卵をする「交尾排卵」なので、
交尾をすれば90%の確率で妊娠するそうです。
岩手県で処分される猫の7割が子猫。猫は捕獲はないので、ほとんどが持ち込みですよ。
信じられますか?
しかも野良猫の平均寿命は1~3年。あまりに短く、過酷です。
しゃしゃをお願いした時のお約束とはいえ、パパさんも快く同意してくださって有難いです。

グレーな空とはウラハラに
しゃしゃのパパさんの言葉にほわっと心が温かくなり、財布もほわっとした今日でした。
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-12-11 16:33 | しゃしゃ(銀) | Comments(0)

再会

今日、しゃしゃ(銀)と会ってきました♪
ちょうど2ヶ月ぶりです。

里親さんのお家に向かう途中、ワクワク、ドキドキ・・・
忘れかけてた恋をしてるような気分(ハート


e0160568_15174534.jpg

                      「笑わせないでください」

失礼しました。


しゃしゃ君、里親さんと、お庭で待っててくれましたよ~


e0160568_15183093.jpg


お顔の表情が変わりましたね~。とーってもやわらかく、優しくなりました。
2ヶ月前より、ずーーっと可愛い!!!
すごいですね。愛されてるんだな~って感動しました。
         ↓ 保護時のしゃしゃ
e0160568_15444123.jpg


「小顔ですね」と言ったら
「近所でも評判の美男子です」・・・里親さんの自慢が嬉しい(涙)

e0160568_15214922.jpg


イタズラもなし、引っ掻くこともなし、トイレの失敗は初日1度だけ!
娘さんとお風呂に入り、最後は湯船に一緒につかるそうです。
ひぇ~~~

「めごより可愛いじゃーん。犬みたいじゃーん。懐いてるじゃーん。」と
我家の息子達から大ブーイング。

e0160568_15243330.jpg

                         「照れるわよ~」

・・・って、全く誉めてないから!アナタ未だにお風呂嫌いなんだからさっ。


里親さんから
「しゃしゃに会わせてもらって有難うございます」なんて言われて泣けましたよ。
だって、幸せを分けて貰えて、私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいなんですから・・・
あの時、高架橋で出会えた意味がやっとわかっってきたような気がしてます。


「しゃしゃが、繋いでくれたご縁に感謝してます。これからも宜しくお願いします」

その言葉を、そのまま里親さんにお返ししました。
来月去勢手術の予定です。

e0160568_1544346.jpg

                     「イケメンだから、もてそうだニャン」

アナタッ、犬ですから!
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-10-06 15:56 | しゃしゃ(銀) | Comments(0)

その後の銀

昨日、銀を保護した高架橋のあたりで痩せて毛艶も悪い野良の成猫を見かけました。
野良猫の平均寿命1~3年・・厳しい生活がまた思い浮かびました。

そして、午後。。。
銀の里親さんの娘さんから私あてに可愛いお手紙が!!!

e0160568_1443262.jpg


        もらった子猫には「しゃしゃ」と名前をつけました。
        なぜかというとMさんが、ねこをおろすとき、「しゃしゃ」と言ったような
        気がしたからです。
        しゃしゃは3日くらいたつと、部屋の中に出たがってゲージに入るのを
        いやがりました。
        最近は、おもちゃで遊ぶようになりました。すっかり慣れて、一緒に寝るように
        なりました。しゃしゃはとても元気です。


泣けました。

あんなに人が怖かった銀が、今は一緒に寝てるなんて・・・(号泣)

きっと里親さんご家族の温かさが、伝わったのでしょうね~
里親さんは前の猫ちゃんも鼻水・目やにだらけで公園に捨てられてた子を
拾って来た優しい方。猫ちゃんの事も良く理解してて、
「たまに他の家の猫ちゃんも家に泊まって帰るんですよ~」
なんて素敵な笑顔でお話してくれました。

銀の名前は”しゃしゃ”ちゃんだそうですよ。
以前は威嚇してシャーシャー言ってばかりだったからね(笑)

e0160568_15182050.jpg

                     「名古屋の出身かと思ったよね」

それは”みゃー”って言ったでしょー。

銀はどうしているかな・・・元気にしてるか、それとも、逃げてしまったのではないか
毎日心のどこかで気にしてました。
動物病院の先生にも
「次、逃げてしまったら本当に野良猫になってしまうよ」
と言われてました。
ちゃんと家猫のチャンスをゲット!したんだね。

e0160568_1455548.jpg


銀、本当に良かったね。
温かいお家で、家族がいて、ごはんも食べて、楽しく遊んで、ゆっくり寝られるね・・・
銀の幸せ、とても、とてもうれしいよ。

保護に協力してくれたお隣のYさんも、どうしているか気にかけてくれてたので
お話すると涙を浮かべて喜んでくれました。
本当に里親さんご家族には感謝の気持ちでいっぱいです。

銀のような子猫がたくさん殺処分されています。
避妊・去勢さえしてれば、多くの命が救われます。
1匹の猫を保護するよりも効果があるのです。
もともと野良猫なんていない、人がそうさせてしまっただけ・・・
責任を持って飼う・・・とっても単純でわかりやすい事なのにね。
誰にでもわかる単純な事が、実はとても難しいなって思います。
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-09-02 16:15 | しゃしゃ(銀) | Comments(0)

銀のこと(終)

昨日の朝、もう銀の保護は無理かもしれない・・・
ゲージを置かせて頂き、保護に色々と協力してくれたお隣のYさんと話し合い
ゲージも片付けました。

生きているんだろうか・・・最悪の事を考えながらも、自分の気持ちを整理して
行こうと思いつつ銀の”みぃ”という声が聞こえる気がして耳を澄ませていました。

ところがその日の夕方、近所の人から電話が・・・

「お宅の猫が、Aさん家に居るから」

えーーーっ!?
なっ、なんと、銀、無事に保護できました!!!
3軒お隣の家の猫ちゃんの外に置いてあるキャリーの中に居たそうです。
なんと、ちゃっかりその猫ちゃんのご飯も食べてたらしいです・・・そう勝手に(汗)


e0160568_2042126.jpg

                     「お久しぶりだにゃん」

早速お水を飲み、ごはんを食べ、オシッコをし、動物病院へ・・・
体重800g・・・100g増えてました。ダニもノミもなし。
爪を切り、耳もきれいにしてもらい、風邪のお薬をもらいました。
最初はシャーシャーと言ってた銀も、バスタオルでくるまれて、撫でられる姿は
とても可愛くて、愛らしかった。

e0160568_204353.jpg

                     「なんだか力が抜けるのにゃ~ん」


銀がいなくなって1週間・・・本当にいろんな事を考えました。

野良の銀にとっての幸せは何なんだろうと。
銀にとっては、もしかしたら野良のままの方が幸せなんだろうかと・・。
銀と出会い、野良猫さんの事いっぱい調べました。
家猫で20年という長寿の子が居るのに、野良猫の平均寿命は1~3年・・・
病院で銀の表情を見ていて、まだ2ヶ月の銀に家猫となれる可能性が
少しでも残ってるのだとしたら、温かい場所で、怯えず過ごせる場所で
生きてほしい。これは私の独りよがりなのかもしれないけど・・・

気長に待ちますと言ってくれた里親さんに銀をバトンタッチし
脱走には、くれぐれも気をつけてほしいとお願いしました。
12月~1月頃去勢手術の予定です。

銀と出会い、至らなさを痛感しながらたくさんの事を悩み、考えました。
眠れなかったり、大好きなビールも飲めなくなったり自分の精神的な弱さも浮き彫り・・・

e0160568_20493100.jpg

                      「ビールは健康のバロメーターだからね」

でも、銀と会わなければ知らなかった事を知り、人の優しさにもふれました。
ゲージを置かせてくれたり、保護に協力してくれたお隣のYさんや近所の方々。
保護当初から色々とアドバイスを頂いたTさん、
ブログで応援してくださった*chico*さん、ぷりんママさん。
そして鬱々とした私の話を聴いてくれた妹。


銀と私は多くの人に助けられました。
本当にありがとうございました。
お陰様で、銀は待っててくれた家族のもとに行く事ができました。


銀、毎日仕事に向かう高架橋を通るたびに銀を思いだし、銀の幸せを願ってるよ。
私なんかより、ずっと猫ちゃんに詳しい里親さん。
銀が慣れていないことも全部受け止めてくれる本当の銀の家族なんだよ。
だから、安心してゆっくり慣れて行ってほしい・・・人は怖くないんだと。

銀、ありがとう。
銀に会えて良かったよ。
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-08-08 21:39 | しゃしゃ(銀) | Comments(2)

銀のこと(3)

火曜日は、ポスターをお願いした動物病院にお礼と、現状をお話しに行きました。
「飼主さん見つかるといいですね」と言ってくれた病院は、普段めごはお世話に
なっていないにもかかわらず、出入り口のドアのど真ん中に銀のポスターが!
自分で作ったのにもかかわらず、思わず目が留まってしまいました。
行きも帰りも必ず目に付く所・・・本当に有難いです。
病院の帰り道、この前来た時は後ろに銀が居たのにな・・・そんな事を思いながら帰ってきました。

その後、めごのお世話になってる病院にも行き、銀を保護時治療してもらったので
現状を話し捕獲箱の相談等も合わせてしましたが、野良の子猫は非常に難しい事を言われました。
時間をかけて慣らすのが一番と言われたけど・・・

月曜日の朝、姿を見せたきり銀は姿を見せません。
その夜、ご飯をわざと少量にし置いておきましたが深夜1時過ぎに食べたようでした。
銀が鳴かない事には、捕獲も難しいので可哀相ですがお腹をすかせてもらって
鳴いて出てくるよう火曜日からゲージだけでご飯は置いてません。
4日の夜、父さんが仕事の帰りに鳴き声が聞こえ2軒お隣の自転車置き場に居たのですが
探してる途中に父さんの足元から素早く逃げ、昨日、今日姿も鳴き声もなし。
無理をしてでも失敗してでも月曜日に捕獲してみるべきだったのかもしれません。
銀・・・
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-08-06 22:03 | しゃしゃ(銀) | Comments(0)

銀のこと(2)

銀が、今朝4日ぶりに姿を見せました!!!
元気でした。良かった・・・本当に良かった。
お腹がすいて、2日間餌を置いた所まで出てきて車の下で鳴いてました。
今までは一度も姿を見せなかった銀。なんだか信じられなかった・・・
餌を置かせて頂いてるお隣の方も出てきた事に、とても驚いてました。
周囲で子供たちが遊んでいたのに、よく出てきたと思います。

今までのように、車の下にドライフードをポツ・・・ポツ・・と置き、ゲージの中に
缶詰のフードを少量置くと出たり入ったりの警戒を1時間程繰り返し、
ちゃんとゲージの中の御飯も食べました!!!よく、ゲージに入れたね、銀!
ゲージから出ると、車の下に戻り座りうとうとする姿も。。。前と一緒だ・・・
今までは、人の気配があるとシャーシャー言って威嚇した銀が
全く威嚇せず、2m位の距離で見ていても逃げません。なんか銀、変わった。。。
でも、この2mが近いようで、とても、とても、遠い。
お隣の方に
「今、無理強いして捕獲に失敗すると、2度と来ないかもしれないから
時間をかけて、慣らした方がいい。餌がある場所わかってるんだし、安全というのを覚えた方がいい」
のアドバイスを受け私はひとまず仕事に行きました。

そして、その後1時間位居て、銀は又素早く逃げて行ったそうで
ソイ君がスタンバイしてましたが、姿を追うだけで精一杯だったようです。

夕方、一度だけ鳴き声が聞こえ、姿が見えた・・・気のせいだったろうか・・・・
餌を置かせて貰っているのとは、反対側のお隣のお家の方角(銀が逃げた方向)

きっと保護出来る!今は、それだけを思っています。
銀が夜鳴く時は、大抵10時過ぎの静まった頃・・・銀、ご飯食べにおいでよね。
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-08-03 20:57 | しゃしゃ(銀) | Comments(2)

銀のこと

出来る事を出来るだけやる!と決めた翌日の30日の朝
銀が逃げました。いえ、逃がしてしまいました。
私の責任です。
ゲージから出て、目の前でご飯を食べていた途中、突然物音に
驚き逃げてしまい、捕まえようと私が追ってしまった事が逆効果
だっと思います。思いも寄らぬ隙間から外に出てしまいました。

職場に連れて行き声をかけたり、餌を近くで食べさせたり
ゲージの中だけでは可哀相かと、外に出て遊ばせたいなーと思ったり
自分が一番にするべき事はそんなことじゃなかった・・・
野良だった銀が逃げない事に最大の注意をすることだったんだよね。


そして、銀の居なくなった翌日、このタイミングで里親さんの希望があった。
写真を持って自宅に伺い、現状をお話しし、銀が野良の子猫で人に慣れてない事、
保護に時間がかかるかも知れないこと、
保護出来ない可能性もあることその全てを承知して頂き
「気長に待ちますよ~、猫ちゃんは気まぐれですから・・・」
その言葉にハッとさせられた。
猫ですから・・・自分には無かった所だなと思った。
せっかく里親さんが見つかったのに、銀を逃がしてしまった。
後悔しても、しきれなかった。



夕方から夜にかけて”みぃー”と声が聞こえたり、聞こえない日もある。
空耳かも・・・と思うこともある。
小さな銀を探すには声だけが頼り・・・昼間は鳴いた事がない。
声が聞こえた場所に行ってみても、こちらの気配が消えるまで、絶対に鳴かない、動かない。
毎晩周囲を探し、息を潜めて温めたフードの傍で待ってもみたが姿は見せない。
私が家に入り、周囲が寝静まった深夜に銀が食べてるのか、
他の成猫が食べてしまっているかも、わからない。
昨日も夜中に”みぃ”という声が聞こえた気がして、外に出て餌を置き、しばらく待ってみたが無駄だった。
別の場所に置いておいたドライフードも手つかずだった。


野良猫のお母さんから銀が教えてもらった事は、人間は敵だったんだね。
きっと、今まで一度も人の手からご飯をもらった事がないんだろうな・・・。
ソイ君が釣りの時に出会った子猫は、ソイ君の後を追ってきてお腹を見せて
ゴローンと寝ころんだそうだ。同じ子猫でも、こんなに違うんだね。
銀のこと、もっとわかってあげるべきだった。


今回の件では、自分の無力さを痛感し本当に情けないです。
銀、ごめんね。
でも、まだ、諦めてないよ・・・
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-08-02 13:12 | しゃしゃ(銀) | Comments(2)

その距離20cm

銀、今宵の晩餐の距離20cm!
いぇーい!息を潜め、絶対に動かないって結構疲れるぅ。
亀のごとくの歩みではありますが・・・(汗)
なるべく話かけたり、名前を呼んだりしてるけど

顔を見れば”シャー”   近寄れば“シャー”    ご飯食べながらも”シャー”


e0160568_21395958.jpg

                           「もしや名古屋のご出身?」

それは、”みゃー”でございます。

でも、だんだんいろんな表情を見せてくれてるなーと感じる。

自分の性格・・・
山に登るのに頂上が見えない不安から、ペース配分を考えず
がむしゃらに登るおバカさん。
なんか、今の自分はそんな感じだと思った。

今日は別の動物病院にポスターを頼みに行った。
応対しくれた同世代の女性が
「飼い主さん見つかるといいですね」と私の目をじっと見て言った。
車に戻り、なんだか泣けてきて、泣いた。
そしたら、ちょっとスッキリした!

今、出来る事を出来るだけやること。
頂上は見えなくてもね。
[PR]

by pi-pal-mego | 2009-07-29 21:50 | しゃしゃ(銀) | Comments(4)

その距離30cm

銀は人が怖い。人の手が怖い。。。ように見える。
猫に詳しくない私でも、ごはんの食べ方を見てると野良ちゃんだったんだろうな~と思う。
いつも周りを気にして。びくびくしてる。
病院のお姉さん曰く気も強い。保護時は目が見えなくておとなしかっただけみたい(汗)

初めは、私達が見てるとご飯を食べなかったけど
ドライフードを  ポツ・・・ポツ・・・ポツと置き、ご飯に辿りつくという古典的な作戦。
今日は私の目の前でビクビクせず食べてた!
本当に少しの事が嬉しい♪ 明日は又少し距離を縮めよーっと。
やっぱり人に慣れてる方が里親さん見つかりやすいだろうし、可愛がられるよね。

銀の営業をしてると色々経験するね。

「自分で飼えば」
「情が移らない内に保健所に連れてくことだね」

その反面、優しさにふれる事も多くて涙が出ちゃう、女の子だもん(←鮎原こずえかっ!)

猫ちゃんが鳴くときって要求があるのかな~?
シャー = 怒ってる・威嚇
ごろごろ=甘えてる
くらいしか、わからないので銀は何で鳴いてるのかなーと思う時もある。
犬は経験から大体見当がつくんだけどな。。。

環境が大きく変わったであろう、銀。
だんだんに距離を縮めて行こうね!

e0160568_23596.jpg

[PR]

by pi-pal-mego | 2009-07-28 23:06 | しゃしゃ(銀) | Comments(0)