ブログトップ

ずーっと大好き。

カテゴリ:わんこ( 247 )

お空へ・・・

7年前
Dog’s smileさん に レスキューされた 

マルチーズの マロンちゃんは
ソフィ と 同期で同級生

マロンちゃんの画像を見たとき
マルチ預かり希望だった私は

「ムムムッ、ソフィより美人さんだわ~♪」と

思ったのよね。

その後

マロンちゃんは
嫁子さん のご実家のコとなり
ソフィは 私の実家のコになったこと

そして

「アタチ アタチ!」
愛されるために 生まれて来た まさに THEマルチ♪の
性格も似ているところが 多々あり 勝手に親戚気分でした。

ゲージの中だけの生活から
お姫様となり

いっぱい 愛し 愛され 
マロンちゃん お空に 旅立ちました。


そして
6年前 *chico*さんと一緒に 三陸にお見舞いに来てくれた

ポーちゃん。

e0160568_13545009.jpg

とっても可愛くて その 存在自体が癒しで
思わず「置いてってー」と言いかけたっけ。。。


e0160568_13552541.jpg
                   「究極の癒し系 コンビ シャーちゃん&ポーちゃん」


私たちが 海にでかけ
ちっこいちゃんズは 暑いのでお留守番していた所に
当時 高校生だった ソイ君が部活を終えて戻ると

*chico*さんの姿が見えないので
ずーっと鳴き続けていたらしい ポーちゃん。

昨年 5月にも会っていたけれど
こんなに 突然お別れになるなんて・・・

昨日 雪が降ったり やんだり だった三陸
お月さまは 雲に隠れていたけれど
ポーちゃんを想い見上げていると
キレイにその姿を見せてくれました。

ポーちゃん
お空で みんな みんな 迎えてくれたよね。
寂しくないよね。

でも、三陸に来てくれたコは
みんな みんなお空に逝ってしまって さざんかは 寂しいよ。
(※イチロー君は カイリ君となりnonさん家で幸せ満喫中)

いつか来るお別れと 頭でわかっているけれど
やはり その涙は深く

でも、幸せいっぱいで 家族に囲まれての旅立ちは 温かい。

みんな みんな
ずーっと 大好き。 わすれないよ。












[PR]
by pi-pal-mego | 2017-03-08 16:32 | わんこ | Comments(0)

しっかりやろーぜっ!!!

今朝 めごの散歩に出ると

遠くに
とーーーっても 楽しそうに お洋服着た シーズー2頭が
「わぁーい わぁーい♪」 と 走っていた

リードを引きずって・・・

頭の中が ???? えーっと、飼い主は?

通りがかった おばさん(あっ、私くらいの方ね 笑)が リードを
持ったので 「なんだ この人が飼い主ね (-"-)」と思ったら

「飼い主さん 知りませんか?車にひかれちゃうから・・・」と

うん、うん、確かに 車量も多いし カーブだし 
結構な スピードで走ってる!
2人で話していると

そこに とっても 妙な 人が 慌てもせず ノロノロと 後ろから やって来て
一言もなく リードを手に取った。

「まさかの飼い主かいっ!?」 と ブツブツ言いながら

その人が来た1本道を めご  と 進んで行くと
 
ウン○ が 2か所に してあった・・・

いやいや 絶対 貴方の お家のワンコでしょー
内臓から出て ほやほやだし 今 通ってきたじゃん!
しかも 手に ウン○拾い袋とか 一切 持っとらんかった。

そして はたと 気づいた!!!

お店の駐車場の 砂利の 部分に 何回も されていた ウン○

丁寧に 丁寧に ウン○の上に 砂利が かかっていて
これは 絶対 人の仕業 確信犯

いつも 父さんと 「なんで うちらが 知らん犬のウン○を
いつも始末しなきゃないのーーー」と怒っていた。
しかも ここ 駐車場よ!!! 人の敷地内よっ。

ソフィ・風・めご・ホップ・アリィ と 大中小の うん○を
知っているので

ワタシ予想で 風 サイズ 予測

父さんが

「あなたの 犬の フンを私が始末しています。
 砂利をかけて立ち去るのは やめましょう」と

立て札をしたのにも 関わらず

また また 発見。
どういった神経の持ち主!?

しかも 横に 並んで 2か所・・・・

「2か所」 「風サイズ」 「お店のそば」 
この3つの キーワードで

あぁーーー 絶対 この飼い主だと 本日 確信!!!

でも現行犯じゃないからね・・・

そんなことを考え ながら
川沿いに出ると

またまた 「わぁーい わぁーい♪」 と 2頭のシーズーず と再会

またまた リードを放しているから
めごに走って寄って来て グルグル グルグル周るわけ

めごっちね そう言うの 本当に苦手で(なのに 結構あるパターン)
もう 唸ってるし 歯 剥いてるし
こっちも リード短くして 必死・・・・

なのに また ゆっくり のんびり 来た 変な飼い主
ノロマで 中々 リードをつかめない

「早く リード 持って下さいよっ!!!」

怒ったよーーー私。

ノーリードではないけど
意味ないですからーーーっ、放したら!!!

お宅は良いかもしれないけど
家は 困るの。
売られたら 買うし 
絶対 勝っちゃうから・・・ねぇ、風つん(←経験ワン)
若い男の子 コーギー君には負けたけどさ。
お互いに 嫌な気持ちになるじゃない。

いくら めごのリード短くしても
対応できないし
すぐに抱っこも 難しいよ 柴犬
警戒心 強い めごは パニクッてる時に
抱っこしたら 私にも歯を当てるからね(泣)

慌てて その場を離れて 振り返ると

またまた 楽しそうに ランランラ~ン♪と
お散歩してる シーズーず。

あなたたちに 罪はない。
キレイにトリミングされてるし
お洋服 お揃いだし 可愛がられているのが
よくわかる。それは安心。

でもさ

事故にもつながるよー
車の運転手も ひきたくないよー

e0160568_15265291.jpg
                    「飼い主さん しっかり やろーぜっ!!!」





[PR]
by pi-pal-mego | 2017-03-03 15:44 | わんこ | Comments(6)

イタリアン食していた時は 雨降りだったけど
最終日 かろうじて雨は降らずに 曇り空

いい感じ いい感じ。

五島 いろいろな花が咲いてました。

e0160568_22533427.jpg




e0160568_22545332.jpg







e0160568_22525072.jpg

井持浦協会

e0160568_22570240.jpg
井持浦ルルドの聖母


そして 映画 「悪人」のラストシーンの大瀬崎灯台
見れて よかったよーーー

福山より 瑛太より 妻夫木が好っきぃー♪

e0160568_22590453.jpg



妻夫木効果なの!?
海が神々しい(笑)

e0160568_23004026.jpg


海のすぐそばに建ち 芝生もきれいな
堂崎教会は michinaちゃんが一番好きな教会


e0160568_23081597.jpg
東北人だけ 妙に 厚着(汗)


そして 家族写真を撮りに 再び

e0160568_23130045.jpg
              「またまた いらっしゃいませ」


e0160568_23155636.jpg
芝生のお庭だよ~



e0160568_23173713.jpg
うーちゃん *chico*さんに お別れのご挨拶


e0160568_23185641.jpg
プライベート散歩道で 走った うーちゃんに
*chico* さんと 2人 大感動

ちゃんと 遅れて来る うーちゃんを メイちゃんが待ってるんだ
これがまたね(涙)


e0160568_23205149.jpg
あちこちに ウエスティがいっぱい ♪

e0160568_23215235.jpg

エルちゃんコーナー☆彡


e0160568_23225978.jpg

五島の作家さん 手作りの 今年の干支
この作家さんに エルちゃん仙人 人形作って頂いたんだって!

一足早い 飛行機で福岡に向かう *chico* さんと 笑顔で お別れ


その後 私の出発まで2時間 
またまた お付き合いくれた michinaちゃん

e0160568_23255240.jpg
五島ばらもん凧

e0160568_23303827.jpg
福江武家屋敷通り

石垣の上に 玉砂利が乗っているのが面白いね。

名物かんころ餅でお茶し
だんだんに お別れ。

遠く離れていても
ブログという これまた文明の利器で
近くに感じているけれど
実際に会えて うれしかった 

「本当に 本当に 楽しみにしています」


完璧なコース取りとガイド ほとんど暗記していた教会の説明
これまた あっぱれ!

きっと 沢山のプランを考え 練って 待っていてくれた
気持が 伝わって 何とも言えない 温かな感謝に包まれ
実家に帰宅(東京 雨降りで 激寒だったけど)

母に 妹に 父さんに

「本当にとても とても楽しかった!行って良かった」と報告。

*chico*さんも michinaちゃんも ワンコが結んでくれた ご縁
とっても 優しくて 大切で 愛おしい
岩手ー奈良ー五島 2000kmをつないで 会える幸せ


まさに ワンだふる(笑)

「きっと また 会える」

see you!!!


《追記》
そう、そう!
お昼ご飯の記事を忘れてました。
写真はないけど(汗)
お昼は 農協さん経営 産直市場 五島がうまい!
の 農家レストラン で ランチバイキング♪
michinaちゃん お勧めの
五島牛のローストビーフの握り寿司
とーっても美味しかったー!
五島では旬のブロッコリー始め、お野菜も沢山。
土・日・祝日限定ですよ。









[PR]
by pi-pal-mego | 2017-01-15 20:22 | わんこ | Comments(6)

翌朝
「天気が良いので今から迎えに行きます」
michinaちゃんがLINEくれていたのに
朝食に 携帯 不携帯・・・よくあることなんだ  さざんか(汗)

晴れているうちにと 早め行動
これも臨機応変 michinaちゃんの心遣い。
e0160568_18022485.jpg
まずは 水野浦教会


信者さんが丁寧に お庭を整備されてました。


e0160568_18035486.jpg
楠原教会


などを 周り
e0160568_18093217.jpg
高浜ビーチ美しや 美しや晴れていたら もっとキレイだったろうね~


そして スーパー横のテントで 五島うどん 
なんと \300 ¥200-
かけうどんは ¥200-  ¥100-と 驚愕の安さで
お昼には売り切れちゃう に 納得。


e0160568_21430505.jpg
上に乗っているのは 甘辛な牛肉
ダシはあごだし(トビウオだし)
コシのある 中太の丸い麺で のどごしよく とても美味しかった♪
ので、おみやげにも 買ったよ。

そして

五島のおいしいものとオーガニックのもの
ねこたまshop&cafe で お茶
素敵な空間 オーナーさんでした。
やっぱり スコーン食べれば 良かったなぁ。。。



そこから・・・


e0160568_21513667.jpg

あっ、白い風がいる!?(笑)

いえいえ メイちゃんです。(知っとるって言ったな?)

michinaちゃん家に伺うと

メイ&うー ちゃん 尻尾ふりふり お出迎え!


e0160568_21540199.jpg
    「さざんかさん ボク うーだよ」とは言ってないかっ!?(笑)


ママを見上げながら 「お帰りー 待ってたー」と
尻尾振る姿に ジーンとする。

e0160568_22072136.jpg
          「ママ *chico*さんが来たね」 シッポもピン!



e0160568_22090486.jpg
お星さまになった エルちゃんにも
「エッちゃん お久しぶりです」と
ご挨拶。
フードとお水が ちゃんとお供えされてました。

手作り(だよね?)階段の上に
メイちゃん用ベッド!
ちゃんと固定されてるの。

e0160568_22134365.jpg
可愛いすぎる メイ姉さん♪



そして そして 夜は michinaちゃんのブログで見ていて
行って見たかったー イタリアンレストランへ 

e0160568_22120189.jpg

すごいよ すごいよー
驚愕の内容を どーぞ!

e0160568_22173750.jpg
                             オードブル


e0160568_22190175.jpg
                           魚介のブイヤベース


e0160568_22221557.jpg
                       ドーンと出たよ 伊勢えび


e0160568_22245113.jpg
                       またまた ドドーンと アワビ 


すでに お腹がいっぱいだけどぉー
残す訳 ないさぁーーーっ

e0160568_22262457.jpg
                     ウニ これでもかっ の クリームパスタ

私 年齢と共に クリームパスタが胃もたれして苦手なはずが
スッキリ 完食(笑)

e0160568_22283031.jpg
                     五島牛のステーキ ミルフィーユ仕立て


マッシュポテトに ベーコン 適度な厚さの五島牛

この後の デザート ティラミスも サッパリ頂けて
とっても 美味しく 完食!

いやぁー こんなに 豪華で美味しいイタリアン 初めて!
しかも昨晩に続き ごちそうになるというね・・
有難いを過ぎて 申し訳なかったです。

食後も昨日に引き続き
michinaちゃん ご主人が送迎
これまた 恐縮

夜の教会をご案内頂く

e0160568_22343060.jpg
福江教会



e0160568_22372642.jpg

満腹 満腹だけど
スーパーで買った 缶チューハイと共に(←私だけ)
語る語り 更けていった 2日目の夜でした。

あと 1日 お付き合いくださいませ。。。





[PR]
by pi-pal-mego | 2017-01-14 22:48 | わんこ | Comments(2)

啓蒙活動「ふたりぼっちの会」
名前の通り 私と michinaちゃん だけだったのに
michinaちゃんは 遠く 長崎の五島にお引越し。

昨年 6月 長女 エルちゃんを16才2ヶ月で
100点満点の看取り

49日を過ぎた頃
ほとんどお役に立てていない 私の不動の ブログTOP
Dog's Smileさん メッセージ蘭に
載せた うーちゃん を見初めれてくれました。

いつも無力感でいっぱいの私にとって
それは 本当に とても嬉しかったし
「我家以上に幸せになれるお家」と
私と風ママは太鼓判♪

そして 10月 1人 関西まで うーちゃんを飛行機でお迎えに行き
帰りは 新幹線&夜行フェリー・・・

michinaちゃんの
その行動力 本当に あっぱれ!!!

行ったことのない 長崎 ましてや 五島列島
いつか行けたらな~ ずーっと思っていたけど

そうだ!だったら 一緒に行っちゃおう!!!(*chico*さんと)

という事で 東京羽田から ブーンと 二っ飛び(笑)

e0160568_16224573.jpg
乗り継ぎ待ち 1時間半

e0160568_16233992.jpg
長崎空港で ひとりチャンポン

*chico*さんと 無事再会し
いざ 五島へ!

e0160568_16250326.jpg

すごいね~
伊丹から来る人と
羽田から行く人が

長崎から隣の席で一緒に行けるなんて!!!
文明の利器 ネット予約バンザイ。
だけど
羽田で 荷物の自動預け機に おったまげ。
こちらも文明の利器だろうけど
いつか 空港が ほぼ 無人とかになりそうで怖いわー。。。

e0160568_15384154.jpg

五島が見えて来た!


e0160568_15402782.jpg
幼少期 八丈島以来のプロペラ機
予想外に快適。
CAのお姉さんも可愛いの。
渡してくれた
手作りのガイドブックに ほっこり

e0160568_14114553.jpg

e0160568_14120107.jpg



”つ” が 隠れているけど 五島つばき空港到着。
本名は五島福江空港だとおもふ。
1つに統一してほしいなぁ。
ややこしや、ややこしや。




e0160568_15472856.jpg

そして そして 待っていてくれたのは この方たち♪


e0160568_15494669.jpg
前方確認中 お久しぶりの メイ姉さん。


e0160568_15502139.jpg
穏やか 癒し系の 弟 うーちゃん は 「初めまして~」

五島は晴れることが あまりないという事で
晴れているうちにとまずは  五島のシンボル 「鬼岳」


e0160568_15531770.jpg



e0160568_15535067.jpg
小さく見える人は ソリをしているの。
中々の 急斜面だけどね(汗)


e0160568_15560753.jpg
遠くから見ると こんな感じ。


そして ビーチへ。

e0160568_15554859.jpg
南の空だね~
三陸と全く違うね~


e0160568_15571177.jpg

白い砂 透明の水 美しいなぁー


e0160568_15581766.jpg




e0160568_15593259.jpg
夜は 居酒屋さんに ご案内して頂き
(えーっと、お店の名前忘れちゃった 汗)

きびな(ご)の お刺身よー
初めて食べたわーー
新鮮、新鮮♪

e0160568_16261917.jpg

e0160568_16263328.jpg
これを ↑

こうして焼いて 頂く ↓

これも きびな(ご)。


e0160568_16271043.jpg

こうして 五島初日の夜は更けてゆきました。

”つづく” のだ。

[PR]
by pi-pal-mego | 2017-01-12 14:28 | わんこ | Comments(4)

6月 お星さまになった
michinaさん家のエルちゃん

三陸に帰って来てくれました!

e0160568_14234689.jpg


「エッちゃんのにおいがする」

多分 しないと思うけどね(笑)
するとしたら
メイちゃんかうーちゃんね、きっと。


e0160568_14234666.jpg


ウフフ 可愛い♡

五島の作家さんが
1つ 1つ
手作りされたそうです。

なんだか温かいね〜

e0160568_14234817.jpg


michinaさん
ありがとうね!
[PR]
by pi-pal-mego | 2016-11-18 14:06 | わんこ | Comments(2)


ちょっと タイトルの使い方 違うけどぉーっ(笑)

michinaさん 家の うーちゃんに 続き

いぬねこレスキューさんのお家にも 新たなご家族が!!

保健所からの 譲渡 ココ君です♪


e0160568_15171561.jpg

そして お兄さん ニャンコ キキ君も
保護猫ちゃん。
仲良し♪
イケニャン 兄弟ですね~

e0160568_15181932.jpg



成猫は中々譲渡が決まらないようですが
子猫もすぐに 処分せず 譲渡対象に!
保健所も変わって来ているそうです。

そして 環境省も変わって来ている ⇒ 

行政が変わって良い方向に
後は 人の意識ですかね・・・・

いぬねこレスキューさん
いつも ありがとうございます!!!


[PR]
by pi-pal-mego | 2016-11-09 15:24 | わんこ | Comments(2)

迎えた日

最近 三姉妹LINE が かしましい♪
人のお家のことを喜び勝手に盛り上がる(笑)

そんな中 三姉妹
家族を迎えた日に 想いを馳せました


まずは ホップ!


2009年 10月

千葉県愛護センターから やって来た! ⇒ 

そして ソフィたん♪

2010年 6月

Dog’s smileさん の
ブリーダー廃業レスキューから やって来た! ⇒ 

それから 風つん☆

2012年 8月

これまた 
Dog’s smileさん に 保護され やって来た! ⇒ 


つい 昨日のように思えるけれど
ホップを迎えたのは もう 7年も前になるんだね~

ソフィたんは 6年間のゲージ生活。
愛されるために生まれてきたマルチーズなのに
汚ギャルで美人台無し。
お外を知らなかったので お散歩も不可だったね。
奈良から ホップ家に  *chico*さん と やって来て
私と ゲージで電車で実家に移動。
車内 ひと声もあげず 実家でゲージから出てきたら
尻尾ふりふり ふりふり ふりふり♪
母と妹の♡を打ち抜き 現在の  お嬢様  ソフィ様 生活に至る。

今でもあの時を思うと
ソフィって、犬ってすごいなーと思うんです。
不安じゃなかったかな?怖くなかったかな?って。。。

まぁ、小さくても肝っ玉でっかいソフィたん だからね(笑)


風つんは 迷子らしいけど
あんなに可愛い いたいけなコが
ふらふらと 歩いていたの!?
あんなに愛らしいコが 探してもらえなかったのか!?
(めごちゃんなら わかる と 誰か言ったな !?)


ホップは センターの中で 不安そうな目をしていたんだよね。
きっと沢山の仲間を見送ったはず
捕獲なのか 持ち込みなのか 過去はわからない
でも、センターから実家に来た日の翌朝
窓を見上げる ホップの目が キラキラしててね。
新しい 犬生が始まるな!って感じだった。


でも過去なんて もー どうでもよくて

今では みーんな 唯一無二 の 家族

その 存在に 心から ”ありがとう”















[PR]
by pi-pal-mego | 2016-10-27 16:27 | わんこ | Comments(4)

お見舞いとお別れと

先日 外出から戻ると ポストに 贈り物

いぬねこレスキューさんから 台風のお見舞いでした。

e0160568_17014023.jpg


心配してメールを下さって
それだけでも十分でしたのに

可愛い過ぎる 柴犬 のトートバッグ♪
&
水曜屋さんの 焼き菓子まで 
元気出ちゃいました!


いぬねこレスキューさんとのお付き合いは
犬猫の現状を知り始めた頃だから、8年とか経つのかなぁ。。。
その時々に 犬猫のお話をさせて頂けること
とても嬉しく思っています。

そして お見舞いと共に届いた訃報。

4年前に 愛猫 ジジちゃん を看取られた いぬねこレスキューさん
先日 姉妹ニャンの ピピちゃんが
13才で天寿を全うし お空に逝かれたそうです。

e0160568_17032026.jpg


お葉書の中のピピちゃん コスモスに囲まれ
これまた とびきり 美人さん。
とても とても 幸せな生涯だったことと思います。

少し前に 保護猫キキちゃんを ご家族に迎えられており
そして また新しいご家族をとのこと。

ピピちゃんも喜んでくれますね!

岩手県でも沢山のコたちが
新しい飼い主さんを待っています↓↓↓
岩手県内保護動物情報
皆が天寿を全う出来ますように・・・






[PR]
by pi-pal-mego | 2016-10-18 17:12 | わんこ | Comments(0)

モラルとプライド

先週末 訪れた ホームセンター
通りかかった 一角にあるペットコーナー

”キャンキャン”  ”キャンキャン” と店内に鳴り響き続ける 泣き声
(鳴くではなく あえて 泣く)

遊びたいよね

走りたいよね

人と一緒に居たいよね

だって 犬だもん。
大きくなってたって 仔犬だもん。

特別価格 ¥30,000- だって・・・


売れなかったら どうなるのかな


「可愛い」とショーケースを除く人は知っているのかな?

働いている その人も 知っているのかな?

殺処分 それとも 引取り屋?

その コたちの 明るい未来はあるのかな?


ダックス × プードル(トイじゃないよ)

チワワ × ビーグル

トイプー × マルチ

挙句の果ては

秋田犬 × バーニーズ 


驚愕だわ・・・

なんでもありなのね。

あえて 雑種を産ませること自体
全く持って意味不明だけど

ここまで くると

産ませた人
売ってる店の

モラルとプライド

どうなっているんだろうね・・・

そもそも そんなこと 考えてないから 出来るのか・・・



[PR]
by pi-pal-mego | 2016-10-04 14:19 | わんこ | Comments(2)