カテゴリ:わたくしごと( 176 )

春なのに…

e0160568_22551071.jpg


本来なら過ごしやすい季節なのに

花粉症

最初は松だけだったのに
杉にも反応し始め 長引く

冬の積雪も極端に少なかったが
雨も殆ど降らず
乾燥しきっとる三陸

5月にはあり得ない32℃の
翌日17℃
1日の寒暖差も激しく

今日のお昼過ぎた頃から

ノドが半端なく痛く 体ダル重に寒気

ビールが飲みたくない
さざんか的重要健康バロメーター(笑)

e0160568_22551049.jpg

「早く寝なさいよ」

はい。おやすみ、めごっち。
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-05-27 22:38 | わたくしごと | Comments(4)

ありがとうの日

春に記念日の多い我家


4日
父さんの検査に便乗し待ち時間を
2日が誕生日のまりっぺさんと
2人でお祝い

e0160568_14263992.jpg


三木幽石の言葉が胸に染みる
e0160568_14264094.jpg




5日
雨降りの誕生日に
換気扇掃除中


クロネコのお兄さんが届けてくれた
35年来の親友からの
サプライズプレゼント♪
e0160568_14264183.jpg


日比谷花壇のブリザードフラワー♡

毎年ではなく、節目節目のプレゼント
30歳の時は胡蝶蘭だったね。

カードには
末永く仲良くしてね
のメッセージ。

こちらこそ、末永く…
ここまで来たら一生涯!(笑)

そして夜、関西に嫁いだ親友からは

e0160568_14264426.jpg


ミキモトのブローチ。

いつもは、メールだけなのに
こちらも泣かせるサプライズ。

震災直後、やっと通じた電話に
気丈で涙しない友が号泣し
何度も名前を呼んでくれた声が今でも耳を離れない。


もう、彼女が友達ではなくなることが考えられない(笑)


e0160568_14264253.jpg

今年は暖かさが早く
スイトピーは終ってしまったらしい…
23年目にして、やっと妻の好きな花を
覚えたと言うのになっ。

でも、今年のアレンジは素敵。
(昨年は仏花のようだった 泣)
花屋のお姉さんも素敵だったと父さんご満悦。


父さんが家族LINEに花束写真を載せた
あと
取って付けたような息子2人の〝おめでとう”

毎年のことながら、忘れとったな…

いーのよ、いーの。

明日の7日
25年間うち20年は
苦労続きだった銀婚式

特になんのイベントもない

25年も一緒に居れた ある意味奇跡

「よく耐えたわね〜」と私の母。

さすが、お母様。
わかってらっしゃる!


大きな節目2つのオマケは
父さんの検査。
このタイミングでねぇー

占いは小吉(笑)

年は取りたくないけれど
これだけは平等

おめでとうに返す
ありがとう。

誕生日は祝ってくれた人に感謝する


ありがとう

の日なんだね。


みなのおかげで
忘れられない誕生日になりました。
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-04-06 14:37 | わたくしごと | Comments(2)

一期一会

縁ある方が
天に召されました

きっと
絶対

まだ、まだ、生きられた

孤独との共生

向き合う辛さ

最愛の人からも
誰からも

看取られる事もなく

ただ、その命を終える


その最期に思い浮かべたのは
誰だったのだろう


言い残したいこと


恨み辛み



沢山の思いを吐き出すことなく

言葉少ない穏やかな優しい貴方は

この世を後にした

人はそんなに
強くないの

私も然り

強い人
弱い人

居ていいでしょ
ダメですか?


ただ
ただ

今は

お母さんの元で安らかに休んで下さい。

一期一会


私は会えたこと
幸せに思っています。
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-01-25 21:04 | わたくしごと | Comments(0)

私の小正月

今回の帰省は大切な友のお見舞いと
疲れ果てた私の小正月。

ゆっくりする時間、まるでなかったから
ねぇ…


到着した日は久しぶりの再会友人と
ウフフのパンケーキと5時間爆裂トーク
e0160568_20553476.jpg


その後ホップ家にお世話になり
e0160568_20553464.jpg


夜の都会に家族で繰り出し
e0160568_20553552.jpg


産湯の友ママとランチし


おちりプリチー風つん家にもお世話になり
e0160568_20553627.jpg


こーんな可愛い白黒にお別れし
e0160568_20553514.jpg


仙台途中下車
兄ちゃん宅で父さんと落ち合い 一泊。

アウトレットや兄ちゃん予約してくれた
串鳥 さんで 生ビール

翌日は山元町の田園さんで
e0160568_20553680.jpg


父さん大好きな

ホッキ飯!

e0160568_20553968.jpg


ちょっとね、高校時代の同級生に
強烈なダメ出しされて
どよーんと凹み帰路に着いたので

仙台途中下車の旅は
良い気分転換になりました♪

さぁ、ここから申告一直線!
「来年は毎月ちゃんとやる」
全く口だけでしたー凹(←アホ)
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-01-20 20:01 | わたくしごと | Comments(2)

1年の終わりに。

仕事 ほぼ 終了で

夜、仙台の兄ちゃん宅へ向かい
4ワン勢ぞろいする実家へ明日帰ります。

1年を振り返り

一番に思うのは 自然災害の多さ
惨さに心痛めた年だった気がします。

そして、
震災後の初めの一歩
「ノー・ヴォイス」上映と「小さな命の写真展」開催。

少ない人数ではありましたが
やっぱり やって良かったな~と思います。

私の微々たる力や 微々たるお金で

1人でも知ってくれたら
1頭でも救われたら


私の想いは報われます。

いつも 応援してくれて 支えてくれる皆様に

やっぱり今年も

”ありがとう” 

心から。。。


また 来年も やっぱり 自分に出来ることを・・・・
そんな気持ちで今年を終えます。


どうぞ お健やかに 良いお年をお迎えください。

また来年も変わらないお付き合いをお願い致します。
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-12-30 15:54 | わたくしごと | Comments(2)

痛いクリスマス☆

イブに続き、一昨日のクリスマスの話。

何することもないので
単身赴任の父さん友達と忘年会。

楽しく、一次会が終わり
美味しいと言われるラーメン屋さんへ向かう途中


「星がすげぇ、キレイ」と 父友。

「うわぁ~、本当ですね~」

と、歩きながら見上げた瞬間

マンホールの段差につまづき

ゴロゴロゴロ と 転がってました・・・ワタヒ(爆)

あまりに痛すぎる アラ50オバサン。

「ヘッドスライディングかと思った」 と 父さん。


ん、なわけねーだろっ!!!

そんなに飲んでないのに
きっと、疲れてたのよ・・・・そうに違いないわ・・・

ケガがなかったこと(ヒザ打ち身のみ)
元気のない母が大笑いしてくれたこと

せめてもの救いです(苦笑)
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-12-27 17:21 | わたくしごと | Comments(2)

瞳にズッキンドッキン

ずーっと10月のまま
めくれなかった

保険会社のお姉さんがくれたカレンダー

「いつまで10月なんだよ」って

勝手に父さんがめくってた…

だってね、このコの


e0160568_13425658.jpg


まっすぐな瞳が優しくて

あまりに可愛過ぎたんだもん。。。
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-12-05 13:16 | わたくしごと | Comments(2)

冬が始まるよ

めごっちの散歩
手袋したよ

e0160568_20445365.jpg


まりっぺさんから

新米に
e0160568_20445420.jpg


手間暇かけた野菜の数々
e0160568_20445567.jpg


渋柿は干し柿に
e0160568_20445674.jpg


ありがたいね〜

あったかいね〜

秋の終わり…

冬の始まり。
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-11-16 20:37 | わたくしごと | Comments(0)

咲いた 咲いた。

私が大好きな まりっぺさんは
一年の終わりの贈り物と
シクラメンを毎年届けてくれます。

貧雑なさざんか家の庭
百日紅と茗荷の下で
夏を越したシクラメン

e0160568_001840.jpg


花を咲かせ
可愛いツボミ達も♫

e0160568_00205.jpg

「さいたね〜」


e0160568_002384.jpg

「うれしいね〜」
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-11-06 23:51 | わたくしごと | Comments(0)

みちのく1人旅

帰り道

e0160568_15315928.jpg


やっと半分来たかな〜
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-10-19 15:30 | わたくしごと | Comments(0)