カテゴリ:わたくしごと( 176 )


年の変わる立春にネガティブな記事もな・・・なんて
思ったりしてたら
気が付くと すでに2週間もブログ放置(汗)


めご含め
元気なんですけどね。
なんとなく  ”無気力”(私だけ) になってました。


昨年12月から
知人2人が わずか3ヶ月という闘病で去り
1人の方は 父さん入院時に とても とてもお世話になった方。
12月まで仕事をしていたのに、検査入院と聞いていたのに
1ヶ月も経たずして 届いた訃報。
あまりに突然で涙も出ない・・・
Oさんに続き また大切な方を失いました。
自身も まな板の上で結果を待つこと 2週間。
6日にやっと 白 判定。

ここ10年 私的には ストレスフル
いやっ、 ストレスマックス状態

5年前は 高校生と大学生を抱え お先真っ暗
なんだか無我夢中で 「私が頑張らないでどーするっ!?」
だったけど、最近はちょっとお疲れ気味。。。

「弱々な 山茶花さんが 頑張ってるの ちゃんと知ってるよ」

そんな風に理解してくれる友人に心から感謝。
救われてます。


でもね、一番 わかってほしい人たちには
わかって貰えていない 22年間だったなぁ・・

震災とか 病気とか 台風とか
大きな事 以外にも 本当に数えきれない”私的我慢”があって

「”愛”で乗り越えたの!?」と言われたけど

「そんなキレイごとじゃありません!!!←キッパリ」と
声を荒げてしまった(苦笑)


苦のない人も 悩みのない人も 居ない
みんな それぞれに 頑張ってるって わかっていて

人 というより 自分自身なんだろうなー

俗に言う ミッドライフクライシスというやつ!?
まぁ、ここ数年 繰り返し 考えているんだけどね。

そんな中でも

先月末は
まりっぺさんが雪の峠を越えて 来てくれたり
風パパと兄ちゃん、ソイ君 3人の 集いに 飛び入りしてみたり
検査結果の出る日を覚えていてくれて
「大丈夫でしたよね?」と控えめで温かなLINEをくれる友たちに
感謝したり

過去ではなく
前を見ないと ワタシっ !!!






[PR]
by pi-pal-mego | 2017-02-08 21:33 | わたくしごと | Comments(2)

火災保険と地震保険

今日は ちょっと 真面目なお話。

あっ、いつも真面目ですけどね(笑)


我家の自宅の火災保険
今月から変更しました。

と言うのも

台風時 家財保険をかけて居なかったせいで険悪極まりない
雰囲気となった 夫婦 (@父さんのせい)

その保険屋さんとお話して 知ったこと

「地震が原因で起きた火災には
火災保険はおりない」

えーーーっ、マジですかー?
知らなかったー
って、私だけ!?

なので 阪神大震災では火災の被害がとても多かったけれど
補償されなかったり、補償額が少なかった方も多かったとか・・・。

我家の 補償内容を確認すると 

「ご加入額の5%の範囲内で最高300万円まで」

でした。
たっ、確かに 300万じゃ 家建たないし(汗)

なので、地震保険と火災保険セットで加入しました。
どうしても保険料は割高ですが、最近地震も多いし
近隣からの貰い火という事もないわけではないので
とりあえず 「備えあれば憂いなし」かな・・・


全部の保険が同じではないと思いますが
機会があったら 補償内容の確認をお勧めいたしま~す。




[PR]
by pi-pal-mego | 2017-01-24 16:08 | わたくしごと | Comments(0)

一年の終わりに。

ダウンしておりました・・・

突然の吐き気から 発熱 頭痛

おかゆとポカリスエットだけの2日間

インフル? 胃腸炎? と 医者へ行ったが
どちらでもなく

うーん 疲れか やっぱり。

以前 胃痙攣になった時
薬剤師さんが言ってたな

「疲れるとね、脳が教えてくれるんですよ胃を通してね」と。

今日は復活したが 朝 歯みがきをしていて 
ギックリ腰という 最悪な展開(号泣)
出来れば厄を全てここで落としたいぞっ!

2日寝込めば その分仕事がたまるし
今 やっと 落ち着きました。

これで明朝から8時間強の車移動
年を感じざるを得ません(泣)

1年を振り返り
まっ、なんと言っても一番の出来事は
やはり 台風10号での浸水かな・・・・

これでもか、これでもか って感じでねぇ。

それでも、今、こうして前を向いていられるのは
家族 友達、ココで出会った方たちの 大きな支えがあったから!!!
やはり ”ありがとう” この一言。

本当は素敵なクリスマスプレゼントも頂いて
UPしたいのに、もう2016年も終わり(汗)

その贈り物は来年 ゆっくり ゆったりの気持ちで
ご紹介できたらと思っております♪

拙いブログにお出で下さり
父さんの元気を希望の道しるべにして下さったり
こんなブログでも少しでも お気持ちを共有出来ているのだとしたら
とても とても嬉しいです。

どうぞ 皆さま お体に気を付けて
良い お年をお迎え下さいませ。

来年も めご 共々
どうぞ よろしくお願い致します。

e0160568_00034787.jpg






[PR]
by pi-pal-mego | 2016-12-31 00:05 | わたくしごと | Comments(4)

弱り目に祟り目

昨晩 夕飯が終わり ゴロゴロしていると
なんだかお腹が とても痛くなり
吐き気までしてきた

まさかの胃腸炎!?

結果 トイレとお友達になりました(泣)

とても寒くて 冷えたので お風呂に入り直そうと思ったが
そのまま ダウン。

朝は胃もたれ程度でコーヒーも飲めたので
胃腸炎とまではいかなかったけど

夕飯のイカのお刺身が合わなかったのかな・・・
(一緒に食べた 父さんは大丈夫)
子供の頃にも イカで蕁麻疹が出た事がある。
体が弱っている時は 生もの 要注意。
以前は カキ で痛い目にあっている。

事務所に着くと

くしゃみ 鼻水 鼻づまり 体が重だるぅ。

風邪ひいたよーーーーっ(号泣)

築25年 北国の夜のトイレの寒さ
半端ねぇーーーっ。

昨日の装備に マスクとジャンパーが加わりましたとさ。


弱り目に祟り目

泣きっ面に蜂。


[PR]
by pi-pal-mego | 2016-12-13 16:39 | わたくしごと | Comments(0)

毎年 怒涛の12月。

雪は降ってないけど
さっ 寒いっ。

日本最東端だから 日暮れも早いと おもふ
真っ暗だけど まだ めごの散歩にも行けてない

倉庫での立ち仕事は 底冷えするし
箱作りは アラ50おばちゃんの 手の油を容赦なく奪い 手荒れ
乾燥注意報が出てるから お肌も カサカサ
せめて 体調万全で働きたいのに
昨日から 突然太もも と 股関節が痛い(泣)

冷えたのかな・・・

こうなったら 見かけ(←誰も見てないけど)は 
どーでも良い

暖パンに 毛糸のパン2 ハイソックスにもこもこ靴下重ね履き(笑)

手首 足首 首 を暖かく!
まだ半分過ぎてねぇよー

12月 土曜はお休みなしは 合点承知の助
例年 祭日と最終日曜日は営業するけど
今年のカレンダーだと 25日が日曜日。

12日間連続の勤務
ちょっと 無理かもーーー(泣)
体がもちません・・・







[PR]
by pi-pal-mego | 2016-12-12 17:44 | わたくしごと | Comments(4)

この頃。

ぼやぼやしている(私だけ)うちに
早くも 12月です。
1年 終わりだよーっ(早っ)

津波警報から気分が下がって ウツウツとして
そうだ、家出しよう!?(笑)と 思ったところに
高校の友人が ドドーンと お歳暮の注文をくれて
その準備しなくちゃ・・・と 思い留まった、友人さまさま。

そうこうしている内に
怒涛の繁忙期が始まり
残り何日か!をカウントダウン 頑張れ私!の日々です。


年を重ね 料理苦手なりにも
ゆっくり おせちとか 作りたいな~なんて
おもふのですがね。

そして 今日は 春のような 陽気の日曜日。
うーん、なんだか 気持悪いぞーっ。
ここは 三陸 北国のはず。
体と散歩はラクなんだけどね~


めごっちは 変わらず 可愛いです。(← バカ)

e0160568_21583612.jpg

飼い主2人が 階下に降りても
こんな感じ(笑)

後ろ姿は これ ↓

e0160568_21590655.jpg



最近 よく寝るようになったのは 年のせいかな・・・!?








[PR]
by pi-pal-mego | 2016-12-04 22:02 | わたくしごと | Comments(4)

先週 とーーーっても 久しぶりに
実家に 一人で 帰りました。
遅くて 安い 新幹線なので 朝8時出発 15時到着。
遠いな・・・

Oさん亡き後、中々 お店をお任せ出来る方が居なかったのですが
今回 信頼できる方にお願いすることができたので。。。


産湯の友ママと 15時から昼飲み 
兄ちゃん出産時からのお付き合いだから25年!
お洒落なお店も良いけど なぜかしっくりくる ファミレスで(笑)
6時間喋り続け

翌日 兵庫在住の親友と待ち合わせ
ご両親のお墓参り。
本当に私を可愛がってくれた ご両親
今でも「いーちゃん」と
私を呼んでくれた声が耳に残っています。 

その後 高校女子友 ランチ で  昼飲み
(スパークリングワイン 2杯だけどね)

自他ともに認める酒飲みではあるが 基本昼から飲まないポリシー
でも 今回のようなパターンとBBQは特別(笑)

仲間は7人なのですが
全員揃ったのは 10年以上前かも・・・

私を筆頭に 皆 いろいろあって
でも それぞれに それぞれの人生を 頑張っていて
会った 瞬間 3○年前に戻ってしまう不思議で素敵♪


夜は男子(数十年前はね)が加わり メンバーを変えて飲み会 終電はなし!(汗)


箸が転がっても笑う年頃は とんと 昔のことなのに
こんなに笑ったのは 本当に 久しぶり。

命の洗濯とはこのことだわね。


「遠くても いつも 思っています」


「いつか こんな事もあったね と 笑えるように」


辛いことが ある度に 全力で支えてくれ
風ママも羨ましいと言ってくれる程の
私の自慢の友達。

ブログタイトルは この 仲間たちを思っても
決めました。

あと 何回 会えるのかな?
そんな年になったけど
今までも これからも 「ずーっと大好き。」






[PR]
by pi-pal-mego | 2016-11-17 16:25 | わたくしごと | Comments(2)

踏んだり蹴ったり

本日 ワラの家が吹き飛ぶくらい 強風 の 三陸

めごっちとのお散歩では 山姥(やまんば)と化しました(怖)

昨日 五十肩の原因は 肩甲骨にあったと 知り

肩甲骨をグルグル回していたら

なんてことでしょー!!!

今度は 首が 借金で 回らない(号泣)

まさに 踏んだり蹴ったり・・・・



[PR]
by pi-pal-mego | 2016-10-20 14:44 | わたくしごと | Comments(0)

休み明けのサプライズ♪

21日  日曜日 ソイ君が 東京に帰り

(詰めが甘く 新幹線激混みで 空席ありは やまびこ グリーン車のみ。
いつかも あったぞ!もったないぞっ!)

はぁー やっと 夏休みが終わった感じ・・・

いや! そもそも 私に あったのか 夏休み!? だけどなっ。


さて ちょっと戻って うれしかった お話。


疲れが抜けないまま ボーッと 仕事が始まった 先週 18日

朝から 発送に追われ PCメールを開いたのは お昼近く

「13時半頃には着くと思うので、お醤油を買いに伺いますね。」の

メッセージあり!!

えーっっ! 18日って今日だよね?
13時半って あと ちょっとだよね!?


そして そして お出で下さったのは

なっ! なんと  ジュジュのママさま  でしたー!!!

震災後 りあるママさんに ご縁を繋いで頂き
私供を 応援下さった ジュジュのママさま。

すっかり ご無沙汰してしまった 無礼者 さざんかでしたのに

忘れずに居て下さり 秋田転勤をきっかけに来訪。


疲れきり なんだか 眉毛もヘンテコリン な 山茶花(恥)とは逆に
モデルさんのように とても 美しい ジュジュのママさま☆



e0160568_16411839.jpg
                        「お土産 まで 頂いているじゃん」


そうなのー。
可愛いの♪
e0160568_16421942.jpg




遠く お出で 下さったのに
何の おもてなしも 出来ず お帰ししてしまったこと
とても とても 後悔しております。


出会った頃は 遠く離れていたけれど
今は同じ東北
ブログだけではなく 
実際に お会い出来た
”縁” って すごいな~と 改めて。

ワンニャンを愛されている皆さまは
本当に情の深い方が多いと震災で知りました。
そして 実際に 被災地に足を運んで下さることも感謝。

浄土ヶ浜には お星さまになった ジュジュちゃんも
一緒に来てくれたそうです。
うれしいな。

また お目にかかれますように。。。

心から ありがとうございました。










[PR]
by pi-pal-mego | 2016-08-23 17:11 | わたくしごと | Comments(4)

診断のススメ

痛かったんだ  肩


今朝 盛岡の 整形外科に 行って来ました。

改めて

右と比べ 左肩が 全く 上がってません(泣)

「今、来て良かったね。もっと早く来たら 尚 良かったけど
3ヶ月過ぎたら厳しいよ」

と言われ 治療 リハビリ(これも痛い)教わって来ました。

肩 痛い皆さん
痛かった時は まず 診断。

右足の関節痛みは
捻挫を繰り返した 後遺症らしく

「残念だけど 足首は 筋肉がないから鍛えようがないよ」と・・・

右足 捻挫 7回 骨折 1回

足が着けないのは 本当苦しい
階段や山の下りより根本問題
歩行自体が難ありになっちゃうからね。

通院 盛岡までの 往復約5時間 夫婦 ほぼ無言(夫婦もいろいろ大変)
途中 兄ちゃんの非難轟々あり

心身ともに疲れ切っている 私に
心が温まることアレコレとありました。

つづく! 多分明日 !? もしかして明後日!?(笑)






[PR]
by pi-pal-mego | 2016-08-20 23:22 | わたくしごと | Comments(4)