カテゴリ:わたくしごと( 176 )

母の日と桃の木

昨日は母の日。
義母にお花でも・・・と花屋さんに行くと小学生位の男の子が
一人でカーネーションを買ってる姿が微笑ましかったな。

そう、母の日と言えば”カーネーション”

我家に届いたのは・・・・

e0160568_11302861.jpg


はいっ??

e0160568_1130568.jpg


そう、桃の木でーーーす!!・・・・・って、なんで??


兄ちゃんからの贈り物は”桃の木”でした。
うん、うん、嬉しかったけどねモチロン。でも、なぜ桃の木?と言う素朴な疑問に

「小学校の頃さ、前のFさん家に桃がなってて取ったら怒られてさ(←当たり前!)~。
でも、つぎの年オジサンがくれたらうまかったのよー。だから桃の木にしたよ!」

と、かなり自己満足気・・・


「桜はでかくなるってオヤジに反対されたし、柿はしぶいし、栗は嫌いだし、
みかんは酸っぱいからね~」


e0160568_11444199.jpg

                   「結局、自分が食べたかったのね」

ええ、そのようですね。

まつ、それも良しとしよう!
『桃・栗3年 柿8年』と言うから、ちょっと先は長そうだけど
庭に植えましたよ。


計画性に乏しい、金欠のソイ君は肉体労働で奉仕(笑)
食洗機のない我家なので、夕食後の食器洗いを自ら申し出てくれました。


兄ちゃん、ソイ君、ありがとう。


いつからか


夜、寝るときに「絵本を読んで」と言わなくなり


いつからか


自分の部屋で一人で寝るようになり


いつからか


一緒にお風呂に入らなくなり


いつからか


一緒に外でピクニックシートを敷いてお弁当を食べなくなってしまったね。


「この日が最後だよ!!!」って前もって教えてくれてたら
とっても大事に、記念日にして、記憶に残しておいたのにな・・・・・

過ぎてしまった時間が、とても愛おしいよ。

e0160568_125321.jpg

[PR]
by pi-pal-mego | 2009-05-11 12:09 | わたくしごと | Comments(0)

 続・春休み

e0160568_11161952.jpg

「めご、行って来るねー」、見送ってくれるめごの視線が遠ざかる。

盛岡行きのバスにソイ君と乗り込む。
新幹線の切符はえきねっとで手配済み!後は駅の券売機で受け取るだけだよん。


e0160568_1119529.jpg

                     「いつもの通りだね!」


普段は控えなんて印刷しないけど今回は何故かしてみた。←嫌な予感・・・
山道続くバスの中、ふっとその控えを見てみた。

行き    東京→盛岡
帰り    東京→盛岡

何度も見返し、指差し確認しても同じ。
・・・・・一瞬にして血の気がひいた(まさにこの言葉の形容がピッタリ!)
往復東京からの切符じゃ、乗れねーーー。


何やっちゃってんの、私!?

もう盛岡向かってるよー。しかも、ソイ君も一緒だよー!
バスの中で携帯の通話は無理だから、メールで父さんに連絡し変更を頼んでみる。
普段温和な父さんにも「何やってんだ!」と怒られ、平謝り・・・。
「返す言葉がございません」
自分で自分が情けないの一言に尽きる。

こんな時に限って
兄ちゃんが充電を勝手に切ってたから、電池マークもギリギリ(勝手に抜くなーアホッ)
頼んでから1時間、山中で電波が入らないので連絡も取れず
静かに、ただ、ただ席が確保出来る事を願うばかり。

やっと電波が入り、取れたのは3時間半かかるやまびこ(通常は2時間20分)のグリーン席のみ。
私とソイ君がグリーン席・・・もったいなさすぎる(号泣)

でも、自業自得だし・・春休みだし・・土曜日だし・・・それしかないし・・約束してるし・・ボソボソ・・

待ち合わせを1時間遅らせてもらい、冷や汗をかきながら、7時間かけて到着。

e0160568_11255100.jpg

                     「以後気をつけてよ」

はい・・・ショボン。


そして、待っててくれたのは
OL時代の先輩ぷーどるさんと後輩のFちゃん。
岩手に来てからも毎年横浜ランチをしてたけど、子供の成長と共に帰れる時間が
短くなってしまい、この日会うのは5年ぶりかな・・・。
いつも一緒に会ってた先輩の一人が入退院を繰り返してると年賀状を頂き、
やっぱり時間を空けずに会いたいなーと思って今回の再会となりました。


ぷーどるさんもFちゃんも変わってなかった~。楽しかった~。
昔話、今話、そして犬の話で時間はあっという間に時間が過ぎちゃった。

Fちゃんは、里親さんになってジャックラッセルテリアのジャック君を家族に迎えたそうです!!!
”里親”と聞いて、とっても嬉しかったよー。
先代ミックスわんも、最後まで看取ってくれたM家だから
ジャック君も大丈夫!良いお家に貰われて、幸せだね♪
そして、そして、
ジャーーーン!


e0160568_11271934.jpg

ぷーどるさん家のキャバリア、ロック君で~~~す!

帰りがけに、一緒に散歩させてもらって楽しかったなー。
ロック君、13kg。。。Fちゃんと二人聞いてビックリ!
柴のめごより大きいのよ~。
ずーっと尻尾振って愛嬌があって、本当に可愛いの♪
めごに愛嬌をわけてほしいわ!

e0160568_11414634.jpg

                 「何かおっしゃって!?」

キャバリアは人間が大好き!って聞いてたけど、本当にその通りなんだ~。
ぷーどるさんも、先代犬ラッキー君の最期を看取った方なので、ロック君も安心だよ。

わずかな時間だったけど、本当に楽しい時間をありがとう。
これからも1年に1度は会いましょうと約束して別れましたよ。

皆、それぞれに時を重ね色々な事があるけれど健康だから会えるんだよね。
出会いがあり、別れがある中で20年以上ものお付き合いをしていただける事
改めて、とても有難く、嬉しく思った春の午後でした。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-04-10 12:12 | わたくしごと | Comments(2)

わたくしごと

強風のある日。
ポタッ・・・ポタッ・・・。
んっ、何が落ちてるの!?と床を見ると、自分の鼻水だった。
恐るべし、花粉症!

e0160568_10555283.jpg

                  「それを見た人の方が怖いわっ」


誰も見てなかったわよ~。
そう言えば、まだ20代の頃、前歯の治療で、麻酔したのね。

e0160568_11151559.jpg

                          「うん、うん、」

麻酔するとしびれて、口びるの感覚ないじゃん。
気付いたら、よだれたらして外歩いてたよ---(涙)
あれは人に見られてたね。


e0160568_10561857.jpg

                   「聞かなかった事にさせてください・・・」

あーぁ、あの頃は若かったな。。。

若かったと言えば5日は私の誕生日でした。
4月は誕生日あり2日違いの結婚記念日ありのイベント月!
今更、誕生日もないんだけどね。

いつからだろう、誕生日が嬉しくなかったり、自分の年を忘れる(笑)ようになったのは・・・。



父さんは付き合い始めてから21年。誕生日には毎年お花だけをくれます。
e0160568_11143286.jpg

                    


兄ちゃんとソイ君からはCDを
e0160568_1059148.jpg


カーペンターズにアバ・・・年がばればれ。


e0160568_112124.jpg

遠く離れた友人からはカードが届きました。
手書きのカードって、なんだか温かいよね。

年を重ねるごとに思うけど、自分は年に負けていないか・・・って。
人として、年相応の厚みがあるのかなと自問自答するけど全く自信がない。


e0160568_115574.jpg

                    「体の厚みは十分だよ!!」

・・・・・・・・。


でもね、今年気付いたことがあるよ。
私も人に「おめでとう」って言う時、その人が居てくれて良かったな~と思って
メッセージ送るから、
もし、私が1つ年を取った事を一緒に喜んでくれたり、私が居て良かったな・・・と
少しでも思ってくれる人がもし居たととしたら、とても嬉しくて
そう思ったら、誕生日も悪くないじゃん・・・なんてさ。


e0160568_1153557.jpg

                    「私だけかもしれないね」

・・・・・・・・。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-04-09 11:31 | わたくしごと | Comments(2)

山茶花

記憶の中にだけある風景。

茶の間には掘り炬燵
窓の外には淡いピンクの山茶花
聞こえてくる学校のチャイム,休み時間の子供達の声
冬にはヒヨドリがやってきて、山茶花につけた果物を
ついばむ姿を皆で見たね。
家の中から野鳥観察、楽しかった。

9人の大家族。
笑いあり、涙あり、3軒先まで聞こえる母の怒る声あり。

涙でかすんでしまったけど、大切なのは箱ではなく、中味だと気付いた。

でも、忘れない。
記憶の中にだけある風景。


e0160568_10492546.jpg
季節の花300
                 『山茶花に 薄日こもりて 冬の空』      母作
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-03-26 15:34 | わたくしごと | Comments(0)

与えられた環境

雪が降って寒ーい。
今日の気温2℃・・・って、ねぇ冬なの!?

兄ちゃんも昨日合宿から戻りました。
オリンピックに出てる選手も4名来てたそうで

「オーラが違う。そばに寄れない」って帰ってきました。

要するに、見てるだけのファン状態だったらしい・・・
でも、練習を間近で見れたって事に感激してました。

他県2位の学校の方とも試合させて頂いたようですが
あまりの実力の差に撃沈し、自分の柔道人生もここまで・・・と悟りの境地

e0160568_14182981.jpg

                   「あきらめるの、早いね」

あいた時間に近くのアウトレットで買い物もしたりして
色々な経験させてもらったようです。


住んでる環境って、皆それぞれで
離れてみて、わかる事も多いですよね。

東京に住んでた頃”不便”って感じる事ほとんどなかった気がします。
まっ、物心ついた頃から住んでたから、そんなもんって感じだったんでしょうか。



3分おきに来る電車
e0160568_13503679.jpg

                「ありえない!待つこと1時間は当たり前」



デパート・ショッピングセンター・マック・ボーリング場・etc・・・
e0160568_1354452.jpg

                  「ナッシングー!ここから2時間」



キジとかカモシカとか熊だって
e0160568_13545234.jpg

                  「たまに出てきちゃう。ここではキジ発見!」


・・・・って、どんな所に住んでるの~って思っちゃいますよね(笑)
家は住宅街だけど、豊かな自然に囲まれてると言うことで・・・。

来た当初は環境の違いに戸惑ったし
「家の窓から山が見えるよー」って泣いてました(笑)


東京から来たお嫁さんも居たけど、帰ってしまった人も居ますね。
その方は子供の教育環境が物足りなかったらしいです。
まっ、それだけじゃないと思うけど・・・

その方の息子さんが
「医者になりたい!」と幼稚園で夢を語って時

兄ちゃんは
「デストロイヤー(ゴジラの怪獣)になりたい!」・・・って、なんで怪獣??普通ヒーロじゃん。

e0160568_14253693.jpg

                           「そこですか!?」


帰省した時は「東京の人、歩くの早っ」って思います。
待っても7~8分の電車に駆け込むんだ・・・みたいなてきな!?
まっ、私も帰れば東京駅から早足になってますけど(笑)

こちらは時間の流れがゆったりなんでしょうね。
待つ事を苦に思わないっていうのかな。。。
不便さの中にある”良さ”もあるな~と感じます。


でも与えられた環境によって、出来ない事やあきらめなきゃいけない事も結構あって。
例えば、習い事・遊び・買い物・教育、ボランティアだって・・・

ボランティア!?


長くなりそうなので続きは ↓

More
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-03-25 15:13 | わたくしごと | Comments(2)

お酒の話

私にとっての私腹至福の贅沢(キラキラ)
ビール♪♪
100%GFジュースで割った焼酎もお気に入り♪

酒に弱い父さんは、ビールよりコーラが好きというお子ちゃま。。うふふ。

e0160568_1057976.jpg

                  「お母様にとっては好都合」
そうなの。
 外食の時、生ビールを頼むのはわ・た・し!


e0160568_10583213.jpg

                   「鬼嫁!!とソイ君は言ってます」

えぇ、えぇ。鬼嫁で結構でございます。

どこの店員さんも必ず父さんの前に生ビールを置くのよねー。
私が飲むんですけど・・・なにか?

いつからだろう、こんなにお酒が好きになったのは・・・。

若い頃は、雰囲気では飲んでるって感じで、家で飲む事はあまりなかったしな~
酒で痛い目にあった事もあったな・・・(注:道で寝てたりはしてません)←なんたる注意書き


e0160568_143271.jpg

                       「それも経験!?」

最近はそんな飲み方はしないけど
やっぱりストレス解消と言えばまずお酒!
お酒位しか楽しみないんだよぉー(涙)

e0160568_1442264.jpg

                        「・・・・って、親父か!?」

こだわり
  ・滅多にないけど、飲み会がある時は夕方から水分は取らない。
  ・生ビールの泡にうるさい。
  ・グラスが冷えてないと嫌。(グラスが生臭いのは言語道断!)
  ・店を決める時に、生ビールのおいしい店を選びたがる。

e0160568_14323483.jpg

                     「完全にオヤジだと思います」

やっぱり!?

今まで生きてきて当たった懸賞たったの2回。どちらもビール。
へへっ。昨年↓当たったの~(うれし泣き)


e0160568_14135659.jpg

                  「飲むならやっぱりエビスです」(箱、めごがかじってますが)


本格的な練習が出来ない兄ちゃんは、ちょっと体重が増えてしまい
いまは試合に向け減量中。
そこで母もお付き合いと、ビールを我慢
・・・・と言っても、たったの4日。

昨日のスーパーの広告に”いいちこ”(焼酎)が載っていた。
よくよくみたら”いちご(苺)”だった。


e0160568_1420122.jpg

                     「末期症状かも・・・」


・・・・かも。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-03-13 14:41 | わたくしごと | Comments(0)