カテゴリ:わたくしごと( 174 )

五十肩。

約10ヶ月の時を経て

五十肩 治りました。

いつの間にか 痛くなり
いつの間にか 痛くなくなりました・・・

昨年8月
一度だけ 整形外科で 注射までして貰ったけど
結果 時は薬ということだったのか?

アチコチ 痛みが出る お年頃
若い頃は 理由無い傷みは
なかった気がする…


五十肩予防には
ラジオ体操とか
ペンギン体操とかが良いとか…
出来ることは しておくに越した事は
ない気がする…





[PR]
by pi-pal-mego | 2017-06-13 16:55 | わたくしごと | Comments(2)

iPhone壊れました・・・

〈追記〉

後日また修理予定ですが
とりあえず復活しました!

1月末に 機種変更してから
ずーっと 調子が悪く

「声が こもって 聞こえにくい」

「声が大きくなったり、小さくなったりする」

と 電話の向こうの人々に言われ

au&アップルケア と3回に渡り やりとりしたが
改善ならず

18日 盛岡で修理予定だったのに
(だって・・地元にアップルストアないんだもん 泣)

先ほど 突然 本当に 突然 
全く 画面が映らなくなりました(号泣)

なので ご連絡等に 失礼があったら
ごめんなさい。。。

もぉーーー ついてないよ。


[PR]
by pi-pal-mego | 2017-06-10 12:32 | わたくしごと | Comments(2)

スギ花粉が去り
マツ花粉がやって来ました、今年も・・・

車も 真っ黄色
道路も こんな感じ
e0160568_20102601.jpg


黄砂じゃないよ、アカマツ花粉。

月曜日 薬 全く効かず 鼻水止まらず 
ティッシュ詰めてマスク(号泣)
だって すーっと
垂れてきちゃうんだもん・・・

e0160568_20102690.jpg

「想像さえもしたくない姿」

カイカイ始まった
めごは変わらず マイペース

昨日は気が向き 出勤したが
今日は曇りのせいか欠勤
会長又は顧問職になったらしい…



[PR]
by pi-pal-mego | 2017-05-24 15:43 | わたくしごと | Comments(2)

年だけは平等

先月 またまた 年を重ねたんだ ワタクシ

結婚に格差はあれど
年だけは平等と おもふ(苦笑)


e0160568_14492022.jpg

素敵だし
確かに 凹んではいたけれど

これほどまでも ビタミンカラーでなくともなぁ・・・
そもそも ビタミンカラーの意味さえ 知らないであろうけれどもな。



体調悪くて 軽い気持ちで 行った病院
検査料 ¥6.980- に 驚愕
翌日 またまた 別の病院で検査となり ¥4,000-


あーぁ おちおち病気にも なっていられない と
どんより気分で家に戻ると

ポストに五島から 届いていたんだよ。

e0160568_14515248.jpg

めごっちと お揃い 手ぬぐい!
今度 二人でかぶってみるからね(笑)


e0160568_14555486.jpg
奥深い 言葉がつづられた葉書は
柴犬のウィンク付き♡

「今は まだ  良い人生だとは言えない(笑)」と
ありがとうと一緒に伝えたら

可愛い過ぎる ウェスティ メイ姉さんがっ♪ (↓友情出演)

e0160568_15101450.jpg


                       「ママー さざんか家に届いたってー」


もう2週間も前に届いていたのに
すっかり UPするのが遅くなりました(汗)

9連休の兄ちゃんが 帰省し
一緒に明日から 実家に帰ります。

今回 私だけ 少し 長く滞在予定なので
ブログ更新出っ来るかな 出っ来るかな
さてさて ふふ~ん さて ふふ~ん ですが
(口ずさめたアナタ! ずばり 同世代でしょう)

また その時々に お立寄り頂けたら 嬉しいです。







[PR]
by pi-pal-mego | 2017-05-02 15:32 | わたくしごと | Comments(2)

心染みる お花見

e0160568_11494007.jpg


岩手に居ながら
故郷のお花見ができました。


ぷりんママさん

 ”ありがとう”

[PR]
by pi-pal-mego | 2017-04-08 11:56 | わたくしごと | Comments(0)

浮上する山茶花

ここ1ヶ月ばかり
心の平衡を保てず

86才の母にも
心配かけちゃう情け無いムスメ。

頑張っても 頑張っても 次々 次々だし
もう頑張れないかな~とか

どんどん負の連鎖で 
半世紀生きて 見たことのない
怖い夢まで見ちゃって

「一体 どうしちゃったの、私っ!?」

兄ちゃんに
「何才になるんだっけ?」と聞かれ

はい、アラフィー。

世間一般で言えば
働き盛り⁈
まだまだ若くねぇ⁇(笑)

すーっごーく
自分が年老いた感満載だったと気付く。

5年の節目の時は もっと 元気だったのに
何故 今? と 自問自答。

きっと ソイ君の 学生生活が
残り1年(あくまでも予定 笑)となり
親としての役目も ひと段落が 
引き金かな。。。


「前へ前へと進んで行かないと
やっていけませんでした」


同じく被災された方の 一言

そう・・・私もそうだった。


もっと辛い方 大変な方が沢山居る

私はマシな方だから
進める人から 進んで行かないと 
子供を育てないと

無我夢中だった。

震災からの6年を
そして
岩手に来てからの22年を
振り返ってしまったのかな・・・

私の弱音に
メールをくださったり


ポストに 届いた


e0160568_16490083.jpg


6年 変わらず見守ってくれて
いつも寄り添い 
共に悩んでくれる温かさ

「震災からの疲れとストレスが出て来たんだね。
今まで頑張って来たのだから、たまには弱い所を見せてね」

「居てくれるだけでいいよ」

心の量が
すーっと
減るように 号泣


こんな私に ありがとう。


元気に前向きに 頑張ってます!と言えず
ご心配をおかけし
本当に 申し訳ないなと 反省。

優しいお気持ちに支えられ
浮上して参りました。



[PR]
by pi-pal-mego | 2017-03-18 12:36 | わたくしごと | Comments(0)

申告なう。

申告ね・・・

いつも今年こそ早めに!と思っているだけの
進歩ない自分。
懲りずに
今年も 年明けから 取り掛かったけど
私の 要精密検査と 同時進行だったから

万が一 入院となったら困るな・・・と 
頑張って 1月中に
ほぼ仕上げていたのに

2月24日 現在 まだ やっています(泣)

会計ソフトがさー
税率 10%に なってる…って
なんでぇーーーっ⁈


1つ 1つ 8%に 
変更していくしかないって

マジかーっ!?

果てしないわー
始めに言ってほしかったわー


老眼の目に しんどい…
気持も落ちたままなのに・・・


e0160568_23081298.jpg


「母さん 頑張れ!」


[PR]
by pi-pal-mego | 2017-02-24 12:50 | わたくしごと | Comments(0)

本日 湿った重い雪が降る 
グレーな 三陸さざんか地方。

さぁ!気持ち上げて行こーーーっ て 事で
昨年 up出来なかった 素敵な 贈り物たちを♪



e0160568_14395511.jpg

ウフフ こんな 可愛いコたちと
一緒に お仕事しています。


りあるちゃん サンタさんから届いたのは

e0160568_14411754.jpg

めごっちオリジナルBag♪
シリーズ3作目!!!
世界に たった1つですっ。
e0160568_14425941.jpg
実は 一昨年頂いたタオルも
もったいなくて 使えていないというね(汗)
登山には めご同行不可なので 一緒に連れて行こうかと
思ったけど、汗 ふけません 可愛い過ぎて!

e0160568_14445438.jpg
そして 岩手在住の私が 
Dog’s smile さん ネーム入りスプーンを手に出来る
何たる 幸せ♡
木って ぬくもりが ありますよね。
イラストにも ほっこり。

りあるママさん いつも 本当にありがとうございます!!!



そして そして BUKUさんから 届いた 品々
e0160568_14474022.jpg

Bagの 柴犬がねー モコモコしているのーーーっ(≧▽≦)
ふきんもあるなんて!これまた 使えませんっ キッパリ(笑)
いつも 素敵な柴犬グッズを見つけて送って下さるBUKUさん


そして


別便にて 乃が美さん の 高級生食パンがーーー☆彡
e0160568_14494156.jpg


・・・って、袋だけしが画像に残していないというね(汗)
美味し過ぎてあっという間に完食 感動ものでした。

お忙しい中、お心遣い 本当に ありがとうございました。

気持が下がっている今だから
昨年末の贈り物に 改めて ほっこり。

メールやコメント 元気を貰っています!


[PR]
by pi-pal-mego | 2017-02-10 15:04 | わたくしごと | Comments(0)


年の変わる立春にネガティブな記事もな・・・なんて
思ったりしてたら
気が付くと すでに2週間もブログ放置(汗)


めご含め
元気なんですけどね。
なんとなく  ”無気力”(私だけ) になってました。


昨年12月から
知人2人が わずか3ヶ月という闘病で去り
1人の方は 父さん入院時に とても とてもお世話になった方。
12月まで仕事をしていたのに、検査入院と聞いていたのに
1ヶ月も経たずして 届いた訃報。
あまりに突然で涙も出ない・・・
Oさんに続き また大切な方を失いました。
自身も まな板の上で結果を待つこと 2週間。
6日にやっと 白 判定。

ここ10年 私的には ストレスフル
いやっ、 ストレスマックス状態

5年前は 高校生と大学生を抱え お先真っ暗
なんだか無我夢中で 「私が頑張らないでどーするっ!?」
だったけど、最近はちょっとお疲れ気味。。。

「弱々な 山茶花さんが 頑張ってるの ちゃんと知ってるよ」

そんな風に理解してくれる友人に心から感謝。
救われてます。


でもね、一番 わかってほしい人たちには
わかって貰えていない 22年間だったなぁ・・

震災とか 病気とか 台風とか
大きな事 以外にも 本当に数えきれない”私的我慢”があって

「”愛”で乗り越えたの!?」と言われたけど

「そんなキレイごとじゃありません!!!←キッパリ」と
声を荒げてしまった(苦笑)


苦のない人も 悩みのない人も 居ない
みんな それぞれに 頑張ってるって わかっていて

人 というより 自分自身なんだろうなー

俗に言う ミッドライフクライシスというやつ!?
まぁ、ここ数年 繰り返し 考えているんだけどね。

そんな中でも

先月末は
まりっぺさんが雪の峠を越えて 来てくれたり
風パパと兄ちゃん、ソイ君 3人の 集いに 飛び入りしてみたり
検査結果の出る日を覚えていてくれて
「大丈夫でしたよね?」と控えめで温かなLINEをくれる友たちに
感謝したり

過去ではなく
前を見ないと ワタシっ !!!






[PR]
by pi-pal-mego | 2017-02-08 21:33 | わたくしごと | Comments(2)

火災保険と地震保険

今日は ちょっと 真面目なお話。

あっ、いつも真面目ですけどね(笑)


我家の自宅の火災保険
今月から変更しました。

と言うのも

台風時 家財保険をかけて居なかったせいで険悪極まりない
雰囲気となった 夫婦 (@父さんのせい)

その保険屋さんとお話して 知ったこと

「地震が原因で起きた火災には
火災保険はおりない」

えーーーっ、マジですかー?
知らなかったー
って、私だけ!?

なので 阪神大震災では火災の被害がとても多かったけれど
補償されなかったり、補償額が少なかった方も多かったとか・・・。

我家の 補償内容を確認すると 

「ご加入額の5%の範囲内で最高300万円まで」

でした。
たっ、確かに 300万じゃ 家建たないし(汗)

なので、地震保険と火災保険セットで加入しました。
どうしても保険料は割高ですが、最近地震も多いし
近隣からの貰い火という事もないわけではないので
とりあえず 「備えあれば憂いなし」かな・・・


全部の保険が同じではないと思いますが
機会があったら 補償内容の確認をお勧めいたしま~す。




[PR]
by pi-pal-mego | 2017-01-24 16:08 | わたくしごと | Comments(0)