カテゴリ:ひとりごと( 97 )

ひとりごと。

兄ちゃん家 前に広がる 田んぼ

e0160568_224362.jpg



ドジョウやザリガニ を見つけ
「昔、とったよね」と
盛り上がる 兄弟。


e0160568_224437.jpg



↑↑今だに、健在ですがね(笑)


あぜ道を散歩するワンコの姿


近くに もうすぐ駅が完成する

いつまで こんな光景を見られるのかな…


便利さと引き換えに
何をなくすのかな…
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-06-19 21:46 | ひとりごと | Comments(0)

恵みの雨

今年は雪もほとんど降らず
雨も例年の3割しか降ってない三陸


カラカラ

ボコボコ


今日
本当に久しぶりの雨

“恵みの雨”

と、皆同じことを言う

自然 大切なんだよね。

e0160568_1542662.jpg

[PR]
by pi-pal-mego | 2015-06-09 14:59 | ひとりごと | Comments(0)

冬のおわり


9月に登った 早池峰山 (その時の記事は コチラ →

白い綿帽子をかぶる姿も美しいけど 段々に見納め


e0160568_14470335.jpg


e0160568_14480714.jpg


e0160568_14483718.jpg


白鳥たちも 北へ飛び立ち

私には花粉症が訪れ 
めごっちがお外で日向ぼっこ

e0160568_14545406.jpg

冬のおわり 春の始まり


今年は雪が全く降らなかった
雪かきないのは 有難いけど
ゴルフ場では そのせいで グリーンの芝生が青くならないんだって
雪も 雨も ちょうどいいのが ちょうどいいのにね・・・



[PR]
by pi-pal-mego | 2015-03-18 14:57 | ひとりごと | Comments(0)

ひとりごと。

17日 久しぶりの地震

震災によく似た 長い横揺れ

やっぱり出ちゃった 津波注意報

同日の昼下がりには ドスンと来た 縦揺れ

どちらも震度4

今もまた横揺れゆらゆら地震・・・・

なんだか 嫌な感じだわ~

ちょっと緩んでた気持ち 引き締めないとっねっ。
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-02-20 13:40 | ひとりごと | Comments(0)

どよ~ん いろいろ。

新たな年が明けたというのに

新年早々 父さんにマジギレ

縁ある方 お二人の逝去

(いつも)楽しいはずのリフレッシュ新年会では 酔っ払い同級生から
意味不明のダメだしに免疫力ガタ落ちで 23日には発熱

そして 先週末から 借金で 首が痛くてまわらない

兄ちゃんもなんだか 凹み気味 de 母も沈む。

TV・ラジオから胸が苦しくなるようなニュースが続き 益々消沈

そして さらなる出来事

今日、ある愛護センターに 見学の申し込みをしたのです。

小心者だからさぁ、結構 電話申し込みもドキドキで勇気いるんだよね。

「見学できます」「お電話頂ければご案内します」と

HPにあったのに

「えっ、そんなこと書いてありました?」と担当者。


これには 正直とても驚いた。


「何の目的ですか?」

の、問いに 私のコツコツを伝えてみたけれど

「上司に聞かないとお返事出来ません」と 言われ

どよ~ん どよ~ん

なんかさ、以前 もそうだったけど
お役所仕事って
表向き って あるんだねぇ やっぱり。

HPでは 誰でも ウエルカム的な開けた感 アリアリなのに
いざ となると 冷やかな対応

まず、電話に一番初めに出た人の対応で 悲しいかな 最近は 大体わかる

学校とか団体とかだと快いのだろうけど
特に個人には 冷たいというか 相手にされない
個人ってそんなものだと、この活動で教えられた。
なんの後ろ立ても信用もないからね。
でも見学に、そんなもの必要かしら?
まっ、色々な人が居るから それも仕方ないのかなとも思うけど・・・・

だとしたら HP上で その由 伝えるべきじゃないかしら?

個人の見学はお受けできません とか

見学の理由(あるけど)が 当方で明確と認められた方のみとか

上司の許可が下りた人に限る(笑) とかね。


そもそも、HPに記載されていることを
担当職員が知らないって 一体どうなの?


終いには 「次回の講演会(著名な大学講師を招いた)に来たらどうですか?」と言われ

それって 全く意向が違くねぇ!?
それはそれ、これはこれ!だよ。

私の被害妄想かもしれないけど

「アナタ面倒だから これでも聴いてなさい」的 対応で

ちょっと小馬鹿にされた気がしたわー

見学可能な時はお電話しますと電話番号聞かれたけど
あの様子じゃ、まず電話はないとおもふ。

いーのよ、いーの。
これが初めてじゃないし、現実はこんなものよね。

表と裏?
本音と建前?

腑には落ちない けれど 仕方ない。

立春からが 新年よーと、1人前向きに気持ちを立て直していたのに
2日目にして どよ~ん。

あーぁ、どんな一年が待っているんだろうねぇ・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2015-02-04 13:24 | ひとりごと | Comments(0)

今日のひとりごと。

兄ちゃん はじめ 9連休♪という方も多いのでしょうな~

そんな中、アタクシ

怒涛の9連日勤務(爆)


しかもフルタイム


「残り2.5日よ、2.5日・・・」と、自分に言い聞かす。

今年はなんだか町が静かです。
不景気を肌で感じるつぅーのかな。。。
人口も減ってるんだから、当たり前っちゃー当たり前よね。

話は変わって

先週、兄ちゃんが仕事もあって帰って来た。
東北支店勤務、ありがたや、ありがたや。

ボーナス出たからと 父母&祖母をイタリアンに招待してくれて
「遠慮なく飲んでいいよ。」
と、大盤振る舞い♪

本当に飲んじゃった、食べちゃった!

ありがたいやら、申し訳ないやらで

結局アレコレお返ししてしまう、全く親ってヤツはねぇ。。。

でも、兄ちゃんにゴチになる日が来るなんてね~

なんだか感慨深い夜でした。

兄ちゃん、ありがとう。
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-12-28 14:32 | ひとりごと | Comments(0)

にっぽんのミライ

選挙ですよっ、週末。

莫大な税金使って、年の瀬だっつぅのにねぇ。。。


政治家の皆さん、自費だったら選挙ってするのかしら?


「この先、日本はどうなるんだろう・・・最近心配になるよね」


旧知のママ友が言った。



昨日も秘密保護法が施行

集団的自衛権に原発再稼働、憲法改正

日本の未来にかかわる重要なことが

戦後変わらなかったことが 変わろうとしている。


弱きものたちを優しく労り
これからを生きる子供たち、産まれ出命たちが
夢を描き 未来に期待出来る
そんな日本になるのだろうか?


たった1票

だけど

されど1票。

選挙に行こうよ!
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-12-11 16:55 | ひとりごと | Comments(0)

会いたくて会えなくて。

三陸さざんか地方から
盛岡へ向かう道中の積雪

38㎝

ヤバい、ヤバい…

然しながら三陸は青空です。


寒いけど、風がないこと
ありがたし。


折に触れ

大切な人たちが

温かく居られますように…

e0160568_22483612.jpg

[PR]
by pi-pal-mego | 2014-12-03 22:38 | ひとりごと | Comments(0)

あった?なかった?

10万キロ走った中古車を
買った兄ちゃん

連休で帰って来ました。

片道4時間弱

事故なく無事に来てくれて

良かったよー


いつも、いつも心配な母なのです。

夕飯は手巻き寿司のリクエスト♫

そうね、父さんと2人じゃしないわ
手巻き寿司(笑)


初めてかな〜
産まれた時からのアルバムを
3人で見て

兄ちゃんの23年間
私の23年間

年を取るはず…

もし兄ちゃん 居なかったら
きっと違う人生があったんじゃねぇ?

おもふな。たびたびな。

でもね
兄ちゃんに会えて良かったよ。
アナタハワタシノタカラモノデス


ありがとう。ありがとう。
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-11-01 23:57 | ひとりごと | Comments(0)

ノーベル賞にまつわる話

ノーベル物理学賞 日本で3名も受賞されましたね~

パチパチパチ♪素晴らしいですわ!

高校時代 物理・地学まったく わからんちんだったワタヒ
心から尊敬の一言です。

やっぱり良いニュースは嬉しいな。

そして そして

ノーベル平和賞 発表前に

ノルウェイの平和賞ウォッチャーが筆頭候補にあげたのは


なっ、なっ、なんと

「憲法9条を保持してきた 日本国民」

だそうですよ~。

きっかけは 2児の子を持つ お母さんの

「戦争放棄を定めた9条にノーベル賞を」

とのアイデアとのこと。

ノーベル平和賞

発表は10日です。
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-10-08 16:53 | ひとりごと | Comments(0)