カテゴリ:ひとりごと( 98 )

ままならない

ここ数年 

胸痛

就寝時とか
安静時とか

最近バレーして心拍数上がると
吐き気で休憩するように…

かかりつけ医に相談しても
ストレスでしょ…と。

でも胸痛  結構痛いし
不安

県立病院
思いきって行ったら

基本  紹介状必要

なき場合
予約外

 症状は心配 だけど

予約外なら3〜4時間待ち

出直しますよー  
だってぇ
お店  まわらないじゃん!

症状あっても
すぐに診て貰えない

三陸   医療事情
ままならないなー


[PR]
by pi-pal-mego | 2017-11-08 21:29 | ひとりごと | Comments(2)

”音”

昨日 台風 避難準備の 携帯が 鳴り響く

津波 地震 ミサイルに台風
なんだか それを知らせる ”音” に
最近 疲れてしまった・・・

商品 父さん 棚上げし
トラックも移動
(トラックって結構 お高いのよ 笑)

幸い 静かに 今 沖を通ってくれている様子

「商品どうする?今から手伝いに行けるよ」

そんな優しいメールをくれた
旧知のママ友に感謝。

心地良い 音だけで
過ごして行けたらいいのになぁ。。。。







[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-23 13:38 | ひとりごと | Comments(0)

目先のことより・・・

兄ちゃん ソイ君
早々に 投票済ませたとのこと
(ホッとしたよー)

1票の重み

「せっかくの民主主義ですから」

と、兄ちゃん。


私たち 大人の責任
は、もちろん

これからを生きる人たちに
関心を持ってもらいたい

「幼児教育の無償化」かぁ…

これは少子化対策なのかなぁ

どんな日本で 子育てをしたいか?

そこが大切な気がするけれども…

目先のことではなく
私個人のそもそも論。



[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-21 20:24 | ひとりごと | Comments(0)

ふるさと


私のふるさとの 駅前が
再開発され
41階のタワーマンションが建ち
おされ~(お洒落)な 街になるらしい

e0160568_14164146.jpg

私が若かりし頃は 
結構 びたびたした街で
「社長さーん♡」とキャバレーの呼び込みの人が居たり
裏通りには小さなバーや飲食店が ひしめきあって
それは それで味があったなー。


なんだか故郷であって 故郷ではなくなっていく感じ。
たまに変わらない光景に出会うと ホッとする。

駅前の商店街には3軒もペットショップが出来ちゃって
親戚集まって この話題になると皆 複雑な面持ち・・・

街の変化と共に
人の意識も変化して行ってくれたらいいなぁ。。。
[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-19 14:16 | ひとりごと | Comments(0)

選挙に行こうよ!

22日 選挙です!

ソイ君の住民票は三陸なので
東京で投票出来るよう 不在者投票の 手続きしました。

転居した方は 以前 住んでいた場所での
投票となることがありますので ご注意下さい。
(兄ちゃん これで一度 失敗してます)

私たちのお金である 税金の使い方
原発 戦争 秘密保護法  憲法 etc etc
考えなければならない事 盛りだくさん

「犬と猫と人間と」の映画の中でも言ってたなー
平和な世の中だからこその動物愛護

小さきもの 弱きもの に
優しい日本でありますように。。。





[PR]
by pi-pal-mego | 2017-10-17 16:11 | ひとりごと | Comments(2)

まったくもぉーっ!


ミサイルのサイレンで目覚めると言う
最悪の 朝

「頑丈な建物か 地下に避難して下さい」

地下なんて ないしっ!

頑丈な建物? 学校とか?
早朝6時 学校も鍵が かかってるつーぅの!

津波 台風 に続き
ミサイルのサイレン(防災無線) 聞く事になるとは・・・

自然災害だけでも 次々起きて やるせないのに
漁業者の方も困るよね・・・

気持が だだ下がりに さらに 追い打ち

なんと 庭の百日紅の木に 20cm位の
スズメバチの巣を発見

ひぇーーーーーっ(泣)
いつの間に・・・


速攻 駆除を業者さんにお願いして
¥16,200- なり・・・

e0160568_15410812.jpg



誰も刺されてなくて 良かったけどね
予想外の痛い出費だわ。


(苦手な方は見ないでね)
我家の庭滞在してた スズメバチ ↓↓









e0160568_15410948.jpg



e0160568_15410910.jpg


私は巣を見ただけで
鳥肌です・・・








[PR]
by pi-pal-mego | 2017-08-29 15:36 | ひとりごと | Comments(4)

今さらながら『夏』

e0160568_12404699.jpg



本日 三陸さざんか地方 32.6℃

今さらながら 夏本番。


ついこの間 18℃だったのにのぉ・・・
e0160568_12404723.jpg
                         「母さん ユウガオだよ」

めごのお散歩途中 100円でゲット!
かんぴょうになる ユウガオは
普通のお宅の庭に ドドーンとぶら下がっていたりします。
(今度写真に撮ってこよう!)
めごが持っているのは うーん約3分の1くらいの大きさ。
東京では見た事もなかったけど
これもコチラの夏の味。
[PR]
by pi-pal-mego | 2017-08-25 12:39 | ひとりごと | Comments(2)

8月

繁忙期に入りました

年々ヒマだけど 疲れる
年々年モ取っとります(苦笑)

e0160568_21520258.jpg

変わらず リモコン LOVE♡な重役
気が向くようで 同伴出勤してますが
ほほ店外で寝ていますの ナゼ?(笑)

8月だけど
梅雨明けてないよー三陸。

なので、もう少し 背景は紫陽花で。
[PR]
by pi-pal-mego | 2017-08-01 21:44 | ひとりごと | Comments(4)

夏休みと言えば・・・

にわかに この時期になると 毎年

さざんかブログ記事 上位ランキングに


「犬と猫と人間とを読んで」が浮上してくる(笑)
ちゃんと 自分の言葉で綴ってくれていたらいいな~

夏休みと言えば 読書感想文 自由研究 etc・・・

始業式 前夜 宿題追いつかず
泣いとったなぁ、ソイ君。
夏合宿に来てくれていた 風家 ホップ家の皆が
何とも居ずらい雰囲気になると言ふね・・・
今では その姿も懐かしいよ。

自由研究に 頭が痛い ご家族も居らっしゃるのかな~
(美術才能マイナスの母だったので 基本 図工系は 父さん担当でした 笑)

こんな サイトを見つけましたよ。

2017年 夏休み 自由研究ツール

「広島を知り 平和について考えてみよう」

第三世代が考える ヒロシマ「    」継ぐ展 ⇒ 
 (⇦ ポチっとな)


広島の原爆資料館
一度 訪れた時の 衝撃

まずは 知ること
そこから
考えること

たった1つの 被爆国だからこそ 発信できること
きっと あるはず。。。




[PR]
by pi-pal-mego | 2017-07-28 16:32 | ひとりごと | Comments(2)

最近のひとりごと。

福岡 大分の
大き過ぎる被害

自身 昨年の台風が
記憶に新しく

もちろん 震災など
忘れられるわけもなく

その痛みが伝わり過ぎる・・・


気象庁の HP
危険度分布から

自分の住んでいる地域の情報が
10分ごとの更新で知ることが
出来るそうです。

1つ 自分を守る手段になるかも・・・

ここ数日

生まれて初めて 閉会中審査とやらを録画したり

人間関係(私事)って難しいなと思ったり

梅雨も明けてないのに
雨も降らず 34℃に熱帯夜
もはや北国でもなく

「旧知のママ友宅で 芋ほりしたよ」と
兄ちゃんに話したら

e0160568_14530750.jpg




「うわぁ~ 田舎の主婦!って感じーぃ」と
笑われ

暑さのせいか 年齢のせいか
めごが連日、夜中の3時ころ
ウロウロしたり 鳴いてみたり 
はしゃいでみたり(←明らかにおかしい)

あれや これや
ちょっと疲れていたところ

今朝 「一緒に行くー」って 玄関に来た
めごに リードを付けようとしたら
ガブっ=痛っ

なっ、なんでぇ!?

e0160568_14530757.jpg


奥が深すぎるぞ 柴犬・・・

疲れた体と心に染みる 一撃でした(泣)

[PR]
by pi-pal-mego | 2017-07-13 14:06 | ひとりごと | Comments(2)