カテゴリ:めご( 186 )

連日30℃超えて暑いけど、朝晩は涼しくなるという本来の三陸沿岸に戻ったかな~

小学生軍団はモチロン海へGO!
車で10分もすれば海に行けちゃうのが、ここの良さ♪
水着で出かけ、水着で戻り、家でシャワーという身軽さ、モチロン渋滞もない(笑)

東京から海へ行くって、そりゃ大変でしたよ。
湘南とか伊豆とか茨城とか、どこへ行っても渋滞にはまり帰りはヘロヘロ
なーんて事が多かったなー(←遠い目)

海水浴はワンコは無理ですからね、せっかく岩手に来て海も近いのだから
夕方のお散歩は海岸へ行ってみたよ。

e0160568_11344479.jpg

                        「これが海でちか~」

e0160568_11351726.jpg

                        「そう、海なの~」

e0160568_1137957.jpg

                         「初めてみたの~」


ソフィたん、リードを手に持つと「お散歩♪お散歩♪」と大喜びで
見た目とは裏腹に、意外や以外かなりサバイバルチック(汗)
ガンガン突き進み、草や茂みにも深入りしちゃうのだ。
最初固まって動けなかったソフィは、もうどこにもいないね。


e0160568_11491081.jpg

                 「水が透明でキレイだね」 「そうなの~」


e0160568_11503520.jpg

            「海に入ってみませんか?」 「私はさざんかの膝で結構ですわ」

・・・と話してるのかな。

e0160568_1152512.jpg

後ろには小学生軍団のあかりん・しゅんしゅん・フラワー

e0160568_11534886.jpg

海を見つめて、何を思ふソフィたん。

e0160568_1154591.jpg

                      「また来ようね♪」
そうだね、また来ようね。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-08-10 12:02 | めご | Comments(2)

わたさないっ!

なぜ?ねぇ、なぜなの?

テーブルの上にお菓子があろうと、ジャーキーがあろうと、ボールがあろうと・・・


e0160568_113232.jpg

あなたが手に(口に)するのはリモコン

e0160568_1133574.jpg

                         「これも絶対わたさない!」

おーーーーい、音量マックスだよー(涙)

e0160568_11335121.jpg

                          「それでも渡さない!」

超目つき悪いやん!!

はぁーあ。

e0160568_1135871.jpg


めごの散歩中グランドに目をやると、はい、ソイ君今度はラグビーだって・・・

はぁーあ・・・・・どうなる受験生・・・
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-07-30 11:40 | めご | Comments(0)

すごい雨

e0160568_2319154.jpg

雨の音で眠れないよ…
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-07-09 23:19 | めご | Comments(0)

あー、結構書いてたのに手違いで消えてしまった(涙)
気を取りなおせるのかっ、私。。。

めごの皮膚のカイカイがひどくなってきて
それを見てる私もストレスを感じて落ち込む。
だって、痒いのって人間でも辛いもんね・・・

e0160568_1538887.jpg

                        「かいーの、つらいの」

「O病院なら間違いがないし、万が一間違ってても納得いくじゃない」という父さんの
言葉で我家が絶対的な信頼を置いてるということ再確認!
そう、そうだった~内耳の障害、尻尾の神経、てんかんと全てセカンドオピニオンの
O病院で見つけてもらったんだよね。
「最初からO動物病院に来れば良かった」と何度も思ったくせに学習能力のない自分を深く反省。
なので父さん休みの土曜日の昨日、盛岡のO動物病院に行って来ました。

しっかし、いつ来ても激込み!
昨日の午前だけで60人近く患者さんいたと思うよ~(先生は3人ね、多分)

皮膚の組織も簡単に取って診てくれたけど、1カ月経ってこの状態であることから
疥癬ではないこと、アレルギーの可能性が高いことから痒みとめの注射と抗生物質と
ステロイドを出して頂きました。
でも昨日あたりからお腹のベタベタが取れて、痒みも和らいでる様子なので
薬も症状診ながら与えたいと思います。

”多分”という話も含め、しっかり目を見て説明してくれて
痒い時の対処法やこちらの質問にもしっかり答えて頂き、なんだか気分がスッキリ!!!

じゃー、天気もいいことだし行ってみよー、やってみよー(何を?)
とコースを変えて寄り道。

花巻市大迫町にある エーデルワイン   の一角にある ワインハウス 早池峰

先日TVで大迫産チーズを使用した料理を紹介してて食べてみたかったの~
e0160568_15511356.jpg

                  「大迫産チーズと野菜のトマトソーススパゲティ」

美味しかったじょー♪
e0160568_15533949.jpg

せっかくだから<五月長根葡萄園>白ワイン(注:グラス)
お言葉に甘えて父さんにはノンアルコールビール(爆)

e0160568_15535733.jpg

ワインについて深くは語れませんが<五月長根葡萄園>好きです。
我家的にはちょっとお高いので、友人にプレゼントしたり特別な時くらいしか
飲めないけど(涙)

帰りには岩手出身の父さん存在を知らなかったという 早池峰ダム へ

e0160568_1613931.jpg

とっても静かでキレイな場所でした

こちらにも同じ系列のレストランが
e0160568_1622738.jpg


風に吹かれダムを見降ろしながら食事ができるので、こちらがおすすめ!
e0160568_1632512.jpg
e0160568_1633719.jpg


街灯もワインの町らしく ↓↓↓
e0160568_1673097.jpg


e0160568_1683819.jpg

                        「静かな湖畔の森のかげから♪」
と、口ずさむめご(うそ!)

帰りは、早池峰山を左に見ながら、車1台ぎりぎりの道を山越え
e0160568_16102845.jpg


絶対、クマ出るよね・・・と二人の会話。
e0160568_16104711.jpg


途中にはいくつも小さな滝があり、初めてタイマグラを通りました。
e0160568_1611437.jpg


あの山道に車酔いもせず、おとなしく乗ってためご。

e0160568_16162099.jpg

                       「いいところも、あります」

おつかれさまでした~
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-06-13 16:24 | めご | Comments(2)

快晴だよ♪

ホントひっさしぶり~に青い空と太陽が出て気持ちの良い一日。

気分が沈んでたのは更年期のせいなの!?
・・・と、なんでも更年期を理由にしてみる。

今日は大物とめごを洗濯(笑)し
さすがにこれ以上”見て見ぬふり”出来ないだろーって換気扇を掃除し

午後から浄土ヶ浜に行って来ました。
兄ちゃんの中学時代の友人母と二人、めごのお散歩にお付き合いしてもらいながら
キレイな景色とお喋りで簡単リフレッシュ♪
お互い色々悩みはあるけどね・・・でも、こんな時間を共有できるってうれしい。

e0160568_16512439.jpg

絵葉書のような景色でしょ~

e0160568_16513968.jpg

空の青、木々の緑、浜の白、水の透明・・・すごいなー自然
と素直に感動します。

e0160568_16515835.jpg

                       「ビューチフル!」

観光客の人に
「こういう所に来ると、わんちゃんも喜びますか~?」
と聞かれ

「いやぁ、あんまり喜んでもいないかもー」

と、興ざめな回答をしてしまった自分をいたく後悔しております。


金曜日の夜にはさりさんから荷物が♪
e0160568_1729521.jpg

うひょ~美味しそうだよー♪
e0160568_17311210.jpg

                    「さりさん、ありがとうなのよー」

本当にお心使いうれしいです(涙)
今度晩酌しながらわんにゃん談義いたしましょ~う♪
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-05-30 17:38 | めご | Comments(0)

カイセンのちハレ

連休明け、めごのワクチンをお願いしながら
昨年も同じような感じだったので、かゆみ止めの薬でも・・・と
カイカイの皮膚も診てもらった。

e0160568_17331180.jpg



「疥癬みたいだね。お腹からずーっと広がるよ」
って、これまたイキナリ!?


しかも
かゆみ止めの注射1本で終わり。

ちょっと待って・・・
疥癬って人にも他のワンにもうつるし非常に痒がるとか
治療も違うとか聞いたし、診断は皮膚を少し削って調べるとも・・・

もし疥癬なら疥癬でそれなりの注意点や治療をしてほしいし
実際に患部をチラっと診ただけで、疥癬と言われて飼主的には
かなり不安になった。
疥癬ならしっかり治さないといけないし、でも本当に疥癬なの?という気持ち。

そんなんで沈んでも居られない、それなら思い切って良いと言われる病院へ
先週末2つ町を超え(笑)隣の市まで行って来た。


おっとりとした優しい女医さんは
「皮膚取らずに疥癬ね・・・」「かさぶたにもなってないね~」
「一応皮膚取って調べてみますかね」

と、その結果やっぱり疥癬じゃなかった。ホットしたと同時に腹が立った。

口のきけないワンの病気って飼主の責任は大きいと思う。
今までめごは2回も病気を見逃されその責任を痛感してた。
今回は疥癬と言われ要らない不安を掻き立てられた。
素人の私にとって、お医者さんの言葉は重いのだ。
あいまいに病名を口にするのは、いかがなものかと思った。
まっ、疥癬じゃないのに疥癬の治療をされても困るけどさ・・・


結局女医さんに、かゆみ止めの注射と薬を頂きフロントラインをしてもらい待合室へ。


待合室には猫ちゃんを連れた同年代の女性の方が一人。
「ここのコーヒーおいしいですよ」と手渡してくれた(待ってる人用にコーヒーメーカーがある)

色々お話すると、その猫ちゃんは6歳でガンになってしまい治療に通われてるそうだ。

「ここの先生、いい先生だよ。飼主も話してるとほっとするの」

わんにゃんが病気になると飼主って本当に落ち込むもんね。わかる。

「でも猫ちゃん幸せですね~、良い飼主さんで」と言ったら

「私達の方が幸せもらってるのー」と・・・

6歳でガンになった猫ちゃんを看れる幸せをさらっと口にされた。
そう、そうなのよね。
永い短いではなく、ガンだったとしても、きっと出会えて良かったし
看病できる事も幸せなんだ。

疥癬じゃないことも安心したけど、その女性にも会えて良かった。

そして会計時に渡されたパンフレット。

e0160568_17153438.jpg

「ポチのノミを予防したら 捨てネコの命が助かった」
SAVE PET PROJECT

要するにメリアルのノミ・マダニ駆除薬フロントラインを動物病院で使うと
その売り上げの一部が「ONE BRAND」という雑誌社で展開している
「ONE LOVEドネーションプロジェクト」を通して保健所や動物保護団体さんに
寄付されるという仕組み。
その冊子の中には今の犬猫達の殺処分の現状もしっかり書かれてました。

犠牲となる犬や猫を少しでも減らすために行動すること。
私達人間に歓びや安らぎを与えてくれる彼らへの恩返し
」とも!!!

企業が~うれしいな~いいな~
知ってもらうということ、そして、そこから又一歩。

往復3時間の道のりは決して短くはないけれど
行って良かった・・・そう思える通院でした。

シャンプーも処方してもらい、今日めごさん不覚にもシャンプーされました。
e0160568_17255169.jpg

                        「やっ、やられたー」
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-05-16 17:44 | めご | Comments(4)

リフレッーーーシュ♪

e0160568_1952417.jpg

                      「僕よ(しもべよ)姫はストレスがたまったぞ」

は~い、それではマイナスイオンでリフレッーーシュ♪  (ソイ君撮影)

e0160568_19523060.jpg


こんな所を散歩してみました~
初めて行ったけど、聴こえるのは川のせせらぎと鳥のさえずり。
いやー近くにこんな場所があるなんて最高!

e0160568_19535692.jpg


新緑の緑、菜の花・山吹の黄、芝桜のピンク、色とりどりのチューリップetc・・
目に入るのは花の色・色・色。


e0160568_19571744.jpg

そして水の透明と青

ソイ君にすすめられての散歩道。
改めて自然の癒す力に感動した!ありがと!

ところで今日は母の日!
ソイ君、牛乳パックをリサイクルに出せるようハサミでチョキ、チョキ切りながら
「今日は母の日だからね~」とちょっと恩着せがましいアピール。


e0160568_2024398.jpg

                          「・・・・まっ、いいか。」
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-05-09 20:08 | めご | Comments(0)

休日

e0160568_14271587.jpg


遠くの山には雪が積もってます。
春告鳥のうぐいすやキジの鳴き声は聴こえるけど
桜はまだ満開には時間がかかりそう・・・


久しぶりにロングリードで走るめご(呼び戻しがあてにならないので)
e0160568_14321474.jpg
e0160568_14322466.jpg
e0160568_1432366.jpg


動きがあるめごって珍しいわ~と、飼主自ら驚く。

e0160568_14335359.jpg

                      「楽しいよ~」

めごが楽しいと母も楽しいよ~


暖かくなると、めごのカイカイが始まって足がこんな感じ・・・
e0160568_14355283.jpg


お医者さんに行く前に買ってみた ↓↓↓
e0160568_14363832.jpg

かゆみを和らげる、生後6カ月から使えるというローション。
ちょっと様子をみてみようかな~
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-04-25 14:44 | めご | Comments(0)

雪にも負けず、強風にも負けず・・昨日もめごの散歩。
あまりの突風に吹き飛ばされそうだったわ~

e0160568_13374289.jpg

                    「・・・って、飛ぶわけないじゃん!」


もののたとえよー


岩手に来た頃はゴールデンウィークが桜の見ごろで角館や弘前城にお花見に行ったけど
最近は温暖化の影響で連休には葉桜って感じ。
今年は寒さでまだ蕾も固そうだけど、いつ頃満開になるのかな~
昨日のニュースでは福島・宮城あたりまで桜前線北上中らしいけど。

話は変わるけど
めごは本当は”愛”と書いてめごだけど誰も読めないから通常使用は平仮名。
ワン友達のあかねのママさんが「めーちゃん」と呼んでくれてからは
我家でも「めーちゃん」
そして「めめたん」「めーたん」「ダめご」「めーめー」
いくつもの呼び名を持つ女となりました。

わんにゃんを家族にお持ちの方は皆同じだと思いますけど
もうね、本当に可愛くて可愛くて何度言っても言い足りないくらい可愛くて・・・
「なんでこんな可愛い子が産まれたんだろう!!!」と毎日言ってます(爆)

e0160568_13402728.jpg

                    「バカーと大声で言ってください」


こーーんなに広い世界で出会えて良かった。
唸る・噛む(最近はないけど)の ”ダめご”  と ”おバカな飼主” だけど
凸凹家族でうまくやってこう♪ 



e0160568_13435582.jpg

                  「凸凹じゃなくて、凹凹かもね」

ボコボコね・・・・。
[PR]
by pi-pal-mego | 2010-04-15 14:00 | めご | Comments(2)

会えてよかった!

今週になって全国的に寒いようだけど東北もモチロン寒い!
窓の結露が凍って窓が開かないのがその証拠!と昨日思っていたら~


e0160568_1558264.jpg

はーい、今朝起きたら雪が積もっていました。

今日はしゃしゃの去勢手術の日なのにぃ・・・と天気は関係ないのにぼやいてみる。
そして、めごさんは~
e0160568_162177.jpg

e0160568_16183074.jpg

犬は喜び庭かけまわり♪・・・なんて、嘘なの?
冬恒例の めご IN コタツ。
なんかね~色がホラ似てるもんだからさ・・・踏んじゃったりするのよね。
擬態って感じ!?
敵から隠れるには、敵の目を欺く方法、木の枝や、葉っぱなどにそっくりな姿をする方法


そんなめごも4歳になり、一年位前からダイブ落ち着いてきたな~と思う。
私の叱る声が少なくなったとも言う。
犬の4歳って、人で言う何歳だっけ?と昨日改めて調べてみたら”32歳”
いつのまにか、ソイ君も兄ちゃんも私も追い越してたんだ~
ヤバイ!って思った。
後、何年一緒に居られるんだろーって。


「オレが家に居る内にめごに死んでほしくないんだけど。耐えられないから」とソイ君。

「えーっ、私一人じゃもっと耐えられないよー」と私。

クールなソイ君でも、そんな風に思ってるんだね。
私にしたことないけど、めごには”めごちゃーん”ってベタベタしてるもんね。
「グゥー」って唸られてるけど(笑)

e0160568_16123410.jpg

                「そうよ!ベタベタするのは嫌いよー」

めごに毎日のように「生まれてきてくれて、ありがとう」って言ってるんだけど、
そーだ!もう少しで兄ちゃんも出て行くし、子供達にも言ってみよう!

まず、いくらか幼いソイ君に・・・・完全に聞こえないふり。耳ないの!?
それでもメゲズ、兄ちゃんに・・・「そういうの、マジうぜぇ!やめてくれない」

いーの、いーのよ、想定内。
でもさ、私だっていつ何があるかわからないじゃない。
あ~そ~言えば、母さんがそんなことも言ってたな~と懐かしく思うこともあるかもよ。
子供が小さい内に、もっと言ってあげれば良かったなーと後悔しきりだけど
全くそんな余裕なかった(汗)早く大きくなれーばかり思ってた。


お隣のYさんはめごに言う。
「めごちゃん、お兄ちゃんにいっぱい甘えておきなね。春には行っちゃうよー」

そうだね、兄ちゃんが犬を家族にと言わなければめごとは会えなかったね。
まっ、名ばかりの飼主ではあるけれど。。。

人も縁、犬もまた縁・・・お互いに出会えて良かったと思えたらいいよね。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-12-18 16:25 | めご | Comments(0)