カテゴリ:家族( 213 )

連休ダイジェスト〜2015〜

この方のお家に滞在中。

e0160568_10501263.jpg


風ママも母も居ないので
私の傍にいます、そう、仕方なく(笑)

2日 早朝 5時半 出発

苺ジャムと こんなもの 持って
e0160568_1050144.jpg


天気も 道路も めごっちも順調
那須SAでは じぇじぇ ブタちゃんを連れてる人が居た。。。

都内も渋滞なく13時半 無事 到着

広島の同期に会いに行き
カープ男子となり
黒田グッズ山ほど買い込んだ
兄ちゃんとも合流。

e0160568_10501521.jpg



お土産の もみじ饅頭とはっさく大福

今まで食べた中で一番美味しかった
もみじ饅頭は にしき堂さんの。

そして新鮮かつ予想外の美味しさ!
はっさく大福♪

柑橘類が苦手な私を始め
全員に大好評。
お取り寄せも出来るそうですよ〜。

8時間かけて700㎞運転した夜に
千葉まで釣りに行った父さん(全てはソイ君のタメ)の おかげでの釣果

52歳オッさんの徹夜…
よく頑張りました(泣)

e0160568_10501730.jpg


コウイカ(モンゴウイカ)です。

e0160568_10501892.jpg


イカの中骨の大きさに皆ビックリ!

大きさ比較に並べてるのは花札(笑)
夜な夜なファミリー賭博。


ソイ君の働く姿も初めて見れた!
e0160568_10502031.jpg


父さん、兄ちゃん、めごっち
ひと足早く帰宅

e0160568_10502113.jpg


明日から ちょっこら
母孝行して参りまーす。
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-05-07 10:07 | 家族 | Comments(2)

寒暖差

月曜日

火曜日

29℃


e0160568_21365897.jpg



今日、水曜日10℃…


半分以下かいっ!?


e0160568_21365853.jpg


なーんも言えねぇ。


春終盤

e0160568_21365945.jpg



甘さ控え目、苺ジャム作りました。
父さんとの合作。
ソイ君大好きだからね。
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-04-29 21:25 | 家族 | Comments(2)

岩手の桜

桜散る仙台から 所々 満開の岩手に無事帰宅。

残念ながら 兄ちゃん半月板が損傷しており手術となりました。
テンションだだ下がりですが 前向きに!!!


桜も見納めだろうと 昨日 釜石市唐丹町の桜並木へ


THE和犬と桜
e0160568_16193810.jpg



ちょうど良いお散歩コース
e0160568_16230787.jpg
e0160568_16252472.jpg


でも ここも浸水地域でした
e0160568_16255090.jpg


桜並木より下にあった50軒ほどの家は流されたそうですが
避難訓練をしていた成果で亡くなった方は居なかったそうです。
e0160568_16262200.jpg


陸前高田ではないけれど、奇跡的に残った2本の松
e0160568_16372669.jpg




途中 出会った 柴太郎くんと ご挨拶中めごっち 尻尾振ってたよ~ 
e0160568_16283271.jpg
お母さんの抱っこ大好きな柴太郎くん。抱っこ好きな柴も居るんだね~
e0160568_16300727.jpg


先代ワンコを19歳で介護の末看取られたそうです。
「このコには あまり長生きしてほしくないの。」

最期を看取るということ  考えておられました。


本日雨降り 花冷えの三陸
桜も見納めとなりそうです。



e0160568_16330042.jpg






e0160568_16392923.jpg






[PR]

by pi-pal-mego | 2015-04-20 16:46 | 家族 | Comments(8)

兄ちゃんYear

年明けから

気持ちが 上昇したり 下降したり を繰り返す 兄ちゃん
(と 一緒に もちろん 上下する さざんか)

月曜日 膝の半月板にヒビが入り 松葉杖生活(号泣)
同僚の皆さまにもご迷惑をかけてるらしく・・・

今日 午後から 行ってみます @ 1人運転で!

片道 4時間弱 大丈夫かな~ 心配だけど 

行ってみよー やってみよー

今年は 兄ちゃん一色の兄ちゃんYearだなっ(ボソッ)
お気楽御所楽の ソイ君が救いです。
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-04-15 12:15 | 家族 | Comments(0)

那須休み ~ワンコ編~

残雪の那須連山
e0160568_155768.jpg


美しいな~
e0160568_15571915.jpg



お天気に恵まれましたが
避暑地だけに 朝夕はまだ冷えます。
ので、早め時間のBBQ。
e0160568_15575987.jpg


明るいうちから飲むビールはちょっと贅沢気分♪(クリアアサヒだけど)

ソフィたん は 母の膝
e0160568_15591261.jpg


か、風ママの膝・・・常時ね、常時。

2人以外が抱っこすると 震えるのよっ(泣)


ワンコの親戚関係もお正月に続き、本当にいい感じです。
今回もがガウガウなく穏やかに過ぎました。

e0160568_1601533.jpg

                  「さざんかー 久しぶりじゃん。」

e0160568_1604982.jpg

                  「さざんかさん ボク 風だよ」

そして、そして
e0160568_1613693.jpg

                  「おいら ホップっす」

茶と茶
e0160568_1624753.jpg


茶と白
e0160568_163497.jpg


茶と黒がないのは 風つん 姉御さん恐るべしで寄れない為(笑)

早朝ホップのウロウロに反応する 番犬マルチ
ソフィたんの爆吠えで みんな早起き(笑)

少しひんやりだけど 爽やかな 朝の散歩。。
e0160568_165697.jpg



えっほ、えっほ ソフィたん
e0160568_1654643.jpg



みーーーんな リフレッシュして  道の駅 那須高原友愛の森 でお別れ。

名残惜しいけどね・・・・

「本当に楽しかったね♪」


母と3姉妹共通の感想!
老々介護に頑張る母に少し親孝行出来たかな。。。

e0160568_1691452.jpg

              ”人の家とは思えないくつろぎような柴犬”

次は秋に行けたらいいな~

その時は 高校球児りんすけも参加出来るね!


2日間 ワンとも言わず とっても良いコのめごでした。

e0160568_1681878.jpg

                    「良いところもあるよ、柴犬」

釣り組
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-04-02 16:18 | 家族 | Comments(0)

那須休み 〜動くめご〜

もちろんチーム釣り のソイ君

バイト代でカメラ買い
撮ってくれましたー

動く めごっ!!!

ブログ歴の中で
数少ない 貴重映像(笑)

e0160568_2126265.jpg


風家 しゅんしゅん&フラワーちゃんの
キャッチボールに ご迷惑参戦

e0160568_21262731.jpg


フラワーちゃんの足の長さと

e0160568_21262785.jpg


走る めごっちに注目⁉︎


e0160568_21262820.jpg


釣りならぬ
キャッチ&リリース!

やる時はやる 柴犬です。
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-04-01 21:11 | 家族 | Comments(0)

那須休み ~チーム藤城清治美術館~

ホップ家 あかぽんも無事希望高校に合格!と言うことで

先週末 ソフィ&母、風家、ホップ家 と那須で合流。

一昨年の夏 と同じ ビラージュ那須高原 へ 一泊旅。

中間というよりは 東京よりですが
今回もホップママが頑張って一人で運転ということで
無理のない距離を選択。
ワンコに優しいお宿だしね~

前回 は 陶芸・道の駅de避暑・釣り と3チームに分かれ

今回は アウトレット藤城清治美術館・やっぱり釣り(笑) の3チーム目的終了後 
それぞれ ヴィラージュに集合。

JK(女子高生)きーさん 部活終了後 新幹線で来てくれたよー
うれしかった! ありがとうね~。

私・母・ホップママ・兄ちゃんは 藤城清治美術館へ
e0160568_15114786.jpg


前回は暑さと混雑で断念したので今回は行きたかった!
e0160568_15161828.jpg


美術館への道も藤城ワールド☆
e0160568_15164272.jpg


夜にはライトアップされるらしく まさに光と水と影!
次回は夕暮れ時だなっ。。。。

教会や中のステンドグラスも素敵♪
e0160568_15171421.jpg


自販機やレストランの椅子までも藤城清治(笑)

e0160568_15501632.jpg


花巻の美術館では移動展示だったので
ここは本当に藤城清治ファンにはたまらない世界でした。

中での撮影は禁止。

ケロヨンコーナーもあったり

あちこちに ちょっとしたサプライズがあり

やはり震災のコーナーは胸に染みて

光と水と鏡を使った影絵は圧巻でした。

一言では言えないけれど


”心が洗われる” 


そんな感じです。

つ・づ・く
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-04-01 16:02 | 家族 | Comments(0)

ソイ君の二番煎じ

「ホワイトデ―に シナモンの紅茶買ったらさー
彼女 シナモン苦手なんだって・・・・
だから 母さん 飲む?」

だってさ。


重い うざい 母の愛(と、言っても初めてバレンタインチョコあげてみた 笑)

帝国ホテル の チョコレートでしたがねっ

お返しは リサイクル品なのね・・・

兄ちゃんは何もなかったからね・・・

それより マシか・・・


e0160568_14384319.jpg
                   「母ちゃん つらいなっ」  


[PR]

by pi-pal-mego | 2015-03-17 15:09 | 家族 | Comments(2)

大船渡 碁石海岸

陸前高田へ向かう途中
大船渡の 碁石海岸 へ寄ってみました。

e0160568_1555913.jpg


こんな松林を通り抜けると
e0160568_1561841.jpg


絶景なり
e0160568_156508.jpg



e0160568_1571357.jpg

ケータイ放せよ・・・・



e0160568_1522966.jpg

               「若者かっ!?」

全くねぇ。


e0160568_1511186.jpg


とても きれいな海です。
e0160568_15111454.jpg


が、鳴門海峡に続き 中々の恐怖感
e0160568_15112314.jpg


新しいキャンプ場もあって 夏は楽しそうだな~
もう我家はキャンプすることもないだろうけど・・・

私的には 白と黒の碁石のような海岸かと想像していたら
黒い玉砂利の浜なんだね。
穴通磯にも行ってみれば良かったな・・・と後悔。

そして駐車場の目の前に 世界の椿館・碁石 があり
せっかくなので 入場してみたよ。

ここからは 椿・椿・椿です。

バラのような 椿もあり
e0160568_15153754.jpg


椿って 日本の花だけではないんだ~と感心したり
e0160568_15154457.jpg


「さざんか と 椿って同じじゃないはずよね?」と一瞬疑問になり
e0160568_15155173.jpg


「君がその質問 おかしいだろ・・・」と父さん。
e0160568_15155890.jpg


「やっぱり違うよ」と そんな会話をした 椿館でした。
e0160568_1516832.jpg


椿館出たら 花粉症の症状が・・・(泣)
春だわ~
[PR]

by pi-pal-mego | 2015-03-13 15:32 | 家族 | Comments(2)

家族時間

釣りしに帰って来たソイ君 坊主(釣果”0”)のまま
早々に先週末 帰りました
家に居ても 友達・部活・釣り・友達 という感じですがね・・・

送りがてら
仙台の兄ちゃん宅へ1泊

ソイ君は初兄ちゃん宅でした。

兄ちゃん宅のトイレに座ると
まいにち、修造!の日めくりカレンダー(←中々いい。売れるのがわかる。買っちゃおうかな)
e0160568_13561940.jpg

と、めごの写真
e0160568_13390919.jpg
これ ↑↑↑ではなく


これ↓↓↓(爆) なぜか元気が出るらしい・・・・ふてぶてしさがいいのかっ!?

e0160568_13402473.jpg


めごは ホテルに預けることも考えるけど
前回
「めごちゃん、朝ご飯食べてくれなかったんですよ」と言われ

見知らぬ場所で 見知らぬコとお泊まりするよりは
車内泊が めごにとって落ち着いて良いかな~と。。。

だからっ、兄ちゃんにペット可の物件にしてと言ったのにぃ

e0160568_13432559.jpg
             「さざんかってー、アホなの?」(友情出演ソフィさま)


はいっ、借り上げ社宅でございました。


仙台には ビール園が 2ヶ所もあるのですよ、そこのアナタ!
サッポロキリンね。
どちらも好きです私♪ 

あっ、誰も聞いてない?

本当はビール園の予定だったけど
ソイ君 未成年だし、牛タン食べたことないつぅーことで
ボーリング&コロナの湯伊達の牛タン
我家は 伊達牛より利休 に軍配があがりました。
奥が深いぞっ、牛タン!

家族4人揃うの久しぶりだね~と
イソイソする母に

「つい、1月のことですけど」とソイ君。

もぉー、

「いつも3人(父母兄)で会ってて、いいですね」と寂しがってたくせにぃ(笑)


毎日、いつも 一緒に居ることが当たり前だったのに
今では1年に数回しか会えないソイ君

父さんも「もっと長く居たら」と引きとめていたけど

帰ってしまったよ、次男。

帰ったあとは家が広く感じて
やっぱり寂しいな~






[PR]

by pi-pal-mego | 2015-03-06 15:27 | 家族 | Comments(0)