ブログトップ

ずーっと大好き。

カテゴリ:家族( 212 )

母の日 

実家滞在中 だった 母の日

兄ちゃんから 文明堂のカステラ

e0160568_22054816.jpg

と 誕生日を兼ねた 

e0160568_22143714.jpg
夫婦茶碗。

初めてのバイト料で買ってくれた 夫婦茶碗は ⇒ 
あっと言う間に父さん割ってしまったからのう。。。

ソイ君から

まぁ!なんてことでしょー

e0160568_22063539.jpg

オイオイ・・(汗)
あまりに知り過ぎとるな母を・・・

「プレゼント焼酎 甲乙類混和はやめてね」とだけお願いしました。


今まで 全く 母の日 及び 誕生日 スルーだった息子たち 
なのに なぜ?

そうか、そうね、やっと わかったのね 母の愛とありがたみ。

いや いや ちょっと待て

目にする花屋を 通るたび
1週間前なのに カーネーション 枯れないのかなぁ・・・

8日
9時間かけ自分の家に着いて 父さんに言われて初めて気づいた

8日が母の日だったと・・・(爆)

道理で 息子たちが くれるはずよねぇ。

って、私 母に 何も渡してないよーーーーっ(号泣)

私としたことが・・・

完全に母の日は15日と思いこんで 疑わずでした

加齢と共に B型の 思い込みの激しさが 著しい

ダメじゃん わたし。
ごめんね お母さん。

ありがとう と ごめんね

そんな 今年の 母の日でした。



[PR]
by pi-pal-mego | 2016-05-14 10:04 | 家族 | Comments(0)

Dog’s smile さんとの出会いは
2009年 *chico*さんの 1つの記事でした。

「気付く事から始まる一歩」

団体さんへのボラ登録で肩透かし
自分に出きること が 見つけられないで居た時に
すーっと心に染みた記事に思わずメールしたのが初めの一歩。

震災後の 8月 
遠く 奈良から かけつけて 一緒に涙してくれた
本当に 感激でした。( その時の記事は コチラ ⇒ ☆☆☆☆☆
シャーちゃんも クス君も ハンナちゃんも一緒だった。
リチャ先生の指導を目の当たりにして感動したんだよね。
そして女子高生のように明け方までおしゃべり。
うれしかった。

「落ち着いたら お礼に奈良に行くぞ!」と 豪語していた 父さん

でしたが、次々 補助金に除外され

あげく 病気になるという 不幸度合の高さに あの頃は 泣いたね。

そんな 苦しい時 辛い時
いつも いつも 寄り添って頂き
頑張る *chico* さん オットさんにパワーを貰いながらの
”今”があります。

いつも いつも 何も出来ない無力感

それも 出会えたからこそ 感じられる感情だったのかな。。。。

やっと行けた 奈良
実働できた お散歩(←全くボラになってなかったけど 汗)

7年の時を経て・・・
1人 感慨深い想いで いっぱいでした。

関西には 震災後 変わらず 温かなお気持ちを寄せて頂いたり
ご愛顧・応援下さる 皆さまが居てくれるのに
突飛な強行軍だった為
直接お礼を伝えられたなかったのが
父さん共々の唯一の後悔。

なので また必ず! そして 次の楽しみに♪

兵庫県在住 高校時代からの大親友にも 

「何やってんのよー!!!
会う当日の連絡なんて ありへんやろーっ!!!!
もっと早く連絡よこしぃ」と

めっちゃ叱られましたが

ヒロコーヒー で  1時間だけの再会 涙あり笑いありで
雨の大阪空港から帰路につく。

いやいや貴方には 昨年 10年ぶりに ゆっくり会って
これからは 毎年必ず皆で会う!と誓ったのでね。
秋に箱根温泉だよ(笑)

最近 よく親しい友達と話すのは

「あと 何年 あと 何回 こうして会えるかな」ってこと。

いつ 何が起きるか それは 誰にもわからなくて

だからこそ 会える時を 

”今”を

大切にしたいと強く思うようになりました。

家に帰ると 兄ちゃんが
「めごさ、散歩すると 母さんに似た人の後ろ着いて行くんだよね」

に涙。

センターに置かれたコだって
みんな、みんな、そうなんだよ。

e0160568_17013878.jpg
                          「待ってたーーーーー」


次は みんなで行きたいね。
行けたらいいね。


 




[PR]
by pi-pal-mego | 2016-05-13 17:09 | 家族 | Comments(8)

そして そして 誰よりも 誰よりも
会いたかったーーーのは  多分 この人

e0160568_15513824.jpg


携帯の写真 その ほとんどが はち君(笑)



e0160568_15340948.jpg


e0160568_15343482.jpg
なんだか 良い 雰囲気♪

e0160568_15351396.jpg
                          「撮っても いいじぇー」
    

オッサンの為に 余裕で モデルもこなす はち君。


e0160568_15364193.jpg
オットさん *chico*さんの ご協力あっての 1枚!

人間のお腹が 限りなく 西郷隆盛  と 噂の 写真(笑) 


震災も病気も乗り越えての この日
父さん、生きてて良かったね~

みんな撮ったと思ったのに
可愛い ロッちゃんと つぶらな瞳にキュンの ちゅぐーちゃんが
後姿の この1枚・・・申し訳なさ過ぎ(涙)

e0160568_15321297.jpg

何年越しになるのかな・・・ 

ブログで拝見し続けた 総本山
そして やっと実現 お散歩ボラ 

※ボラになっていたのかは かなり微妙 お散歩してもらったのは 私たちの方だったとも言ふ。

なんだか 1人 感慨深い 奈良の 夕暮れでした。

これまた つ・づ・く





[PR]
by pi-pal-mego | 2016-05-12 16:31 | 家族 | Comments(4)

結婚式翌日は雨
車内泊のめごっち散歩終え

いざ 東京!

いつもは帰省ラッシュと逆方向で余裕ありなのに
4日 すでに上りの帰省が始まっとったというね・・・(汗)

完全に止まることはないものの
かなりの混みよう SAも然りね。

結果 朝9時秋田出発 18時到着  9時間かかりますた。

ホップママが夕飯作ってくれていて 感謝。
85才母は 多勢の時は 戦力外通告なのでね。

兄ちゃんは同期飲み会でしたが ソイ君が待っていてくれました。

そして翌朝 5時起床 だけど 3時頃から眠れない
山に登る時もそうななんだけど 
なんでしょ、遠足前日の子供のような(爆)


そして 父さん約20年ぶりの飛行機で向かったのは

e0160568_15133775.jpg

そう、奈良です!!!

車で・・も考えたけれど 連休 三陸⇒秋田⇒東京⇒奈良 は
アラ50夫婦とシニアめごっちには ちょっとばかり厳しいかと
兄ちゃんが実家に居るので快く「俺がめご見るよ。俺の犬だからね」と
ありがたや、ありがたや。

キレイ過ぎる 富士山
(見たのは風家のみ)

e0160568_15160569.jpg


初めて降り立ったよ 関西空港
e0160568_15170761.jpg
前日 秋田⇒東京   9時間
翌日 東京⇒関西空港 約1時間


「まさに ジェット機だわー」 と当たり前の事に関心する。


レンタカーを借りて ひとまず 奈良方面へ

e0160568_15272325.jpg
春日大社に





e0160568_15275570.jpg
大仏様

大勢の観光客でにぎわっていました。

そして そして そして 

会いたかったー

e0160568_15325129.jpg

会いたかったー

e0160568_15461046.jpg
会いたかったー
e0160568_15465778.jpg


e0160568_23030728.jpg


YES!  君たちにぃ

e0160568_15481647.jpg

つ・づ・く

[PR]
by pi-pal-mego | 2016-05-11 15:56 | 家族 | Comments(2)

えーとっ、えーっと・・・
はい、約2週間=半月ぶりの ご無沙汰でございますっ(汗)

いつものこと過ぎて なーーーんも言えねぇ。

が、更新しちゃう!!!


GW連休前半 日曜も 休まず 働き詰めに働いて

3日 兄ちゃん友人の結婚式に まりっぺさん ご夫婦と共に出席 in 秋田

そう 太平洋から日本海への 横移動でございます。

秋田 28℃の予報 に 車内待機も厳しいかと めごっち お預かりをお願いしたのは

I am here Dog inn」 さん。

今まではトリミングサロンにお願いしていたのでゲージでのお預かり
今回の フリー は 心配だったけど
これが ”吉” と出た感じ。
とても良いオーナーさんで 

e0160568_20164348.jpg

「↑↑ バーニーズと遊んでましたよ、めごちゃん」

うっ、うそーーーーぉっ!?
武士道めごっち の 辞書に 「遊ぶ」 など ないはず・・・


「いえいえ、本当です! とても良いコです めごちゃん」に

良いコはわかってる、わかってるぅー が (←THE親バカ!) 
びっくりポンや(ちょっと古っ)

でもね~言われてみると確かにね
今まではお迎えに行くと 一刻も早く その場を立ち去りたいという感じで
帰るなり お水がぶ飲みだったのに
普通に「ただいま~」という感じだったし
「お水も 普通に飲んでましたよ」に 2度ビックリ!!

秋田ではなく 岩手に こんな素敵な場所があったらな~

「何か相談あったら いつでも 電話ください」とまで言って下さいました。
良い出会いに感謝。

15年ぶりに 出席した 華やかな式
お祝いごとは いいですね♪


e0160568_16474749.jpg
久々 食べたよ フルコース。


悩みに悩んだ 服装は・・・

e0160568_16482556.jpg

那須ガーデンウトレット で 購入した
半額のワンピース に 1000円のショール に 100円のコサージュ 
yes!買い物上手と呼んで下さーーい(笑)

本当はね、後ろで結わくはずのショールでしたが
浴衣の兵児帯みたいになっっちゃって 急遽変更(汗)


e0160568_20060261.jpg


大好きな まりっぺさんと一緒に
楽しく お話 美味しい お酒 で笑顔全開♪
食育とか おもてなし とか 子育てとか
沢山のこと教えてくれた大切な友だち。
ちなみに父さんも居たけどね、ここでも深夜の言い争い(爆)

こうして 秋田の夜は更けて行きました。

 つ・づ・く


[PR]
by pi-pal-mego | 2016-05-10 20:21 | 家族 | Comments(0)

きーさん フラワーちゃん りんすけ の3人の受験が無事 終了し
3月26~27日 1泊で 恒例の ヴィラージュ那須高原 に行って来ました!

これで3回目 ですが 偶然にも いつも同じ コテージ
しかも持ち主さんのお名前が 旧姓と同じ!!!
こうなると 勝手知ったる他人の家 
まるで 我家の別荘のような・・・
犬たちも 慣れたものです。(笑)

オフシーズンなので 24時間滞在プランあり
1年前に 貰った 500円割引券あり(有効期限ギリギリ)で
お得感満載。


遠い 遠い 三陸勢は 仙台兄ちゃん家で前泊

那須は福島よりなので
兄ちゃん家からは 2時間で到着
まっ、三陸⇔仙台は4時間かかるけどね(汗)

16年ぶりに のっぴきならぬ理由で出席する結婚式
着る服がないため 急遽 那須ガーデンアウトレット で買い物
コチラは ワンコも大丈夫ですよ~
多分 めごは いい迷惑だったに違いないけど・・・

試着で繰り返す ”脱いだり 着たり” に疲れ切り
自分の体形の変化に愕然
若い人向けのデザインが全く似合わない事を自覚せざるを得ない状況(泣)

最後の最後の試着で定価の半額で良い買い物が出来ましたけどね
「裏地のシミあり」が半額の理由。
全く持って ノープロブレムでございます。

南国でカフェ経営を夢みるソイ君 兄ちゃん(オイオイ 汗)
2人の希望で
アジアンオールドバザール にて 一部の人は昼食

その後 早めの BBQ
那須は高原ですから 3月はまだ寒いのでね。

とにかく 皆で会い ゆっくり 飲んで 食べて 喋って 笑い 
母にもリフレッシュしてもらう!
それだけの為の企画

翌日 12時チェックアウトに合わせ コテージで 「おさらばえ~」 しました。


いつも仲良し 白と黒

e0160568_16002494.jpg




e0160568_16040221.jpg
                      「あっ、さざんかさん ボク風だよ」


風つんダイエットに成功中(笑)

e0160568_16051955.jpg
                         「オイラ ホップっす」


ホップも 6歳。
すっかり落ち着いた青年になりました~

e0160568_16061771.jpg

茶と茶

e0160568_16063309.jpg



家政婦は見た! 的 めごっち。

e0160568_16070520.jpg



めごの 視線の先には・・・ヘビににらまれた カエル 状態の 風つん
e0160568_16075067.jpg



訳ありの過去があり風つん 姐さんの半径1m以内には 近寄れまへん(苦笑)
e0160568_16172167.jpg


犬たちも 会う回数を重ね良好な親戚関係♪
ケンカも ガウガウもなく楽しい 那須休みでした。
[PR]
by pi-pal-mego | 2016-04-07 16:28 | 家族 | Comments(0)

さざんか家の先週末

2月11日から帰省していたソイ君を
仙台まで送って行きました。

…はい、先週です(汗)

早いぞ、1週間。
遅いぞ、アタシ。

兄ちゃん、休日出勤で夜8時から合流。
それまでボーリングで時間つぶし。
久々のスコア140!
おばちゃん頑張りました。

e0160568_22380652.jpg


車中のめごっち
こんな表情
可愛い♪(←親バカ)

兄ちゃんアパート泊にて
翌日は東照宮へ

e0160568_22380609.jpg



e0160568_22380710.jpg


e0160568_22380723.jpg


ソイ君のおみくじ
再度 末吉(笑)

お昼は
1度行ってみたかった
六丁目農園レストラン
e0160568_22380759.jpg


野菜中心のビュッフェレストラン
大人気で9割予約でうまるそうです。

e0160568_22380804.jpg


e0160568_22380858.jpg


美味しかったー!
野菜中心ですが、お肉やお魚
パスタにピザもあり
スイーツも充実していて大満足
人気に納得!
オススメです。

野郎3人で
近所の仙台八兵衛君(←勝手に命名)を
訪ねる

e0160568_22380972.jpg


お供のめごっち

e0160568_22380938.jpg


仙台で解散し
それぞれ帰路に…

今回は10日近く滞在のソイ君だったので

また2人とめごに戻り
久しぶりに寂しく感じた帰り道

最近は少々時間はかかるけど
高速代節約で沿岸走行

あちこちに桜並木があって
春はきれいだろうなーと
ちょっと 先の楽しみ♪


[PR]
by pi-pal-mego | 2016-02-27 21:55 | 家族 | Comments(0)

成人式。

Dog's Smileさん では  たくさんのコたちが 本当の家族を待っています! 

コチラ ⇒ 



コチラ ⇒ ☆☆


寒い冬 あったか おこたで はい ポチっと!

*************************************************


  
昨日 義母の引っ越しでした。
仮設生活 4年6ヶ月の時を経て 復興住宅へ転居

引越し屋さんが 来る30分前に訪ねると
3分の2ほどの 荷物がそのままで ビックらポンや(笑)

無事 夕方には生活できるようになりましたが
病み上がり さざんか ぶり返す風邪(泣)


そして うっすら雪の積もった今日は ソイ君
成人式です。

お祝いのため 兄ちゃんも仙台から帰省


e0160568_18023516.jpg



こんなに小さかった ソイ君
無事に20才になりました。

兄ちゃん、父さんに スーツの着方の指導を受け
出かけて行きました~


e0160568_14082586.jpg


母ちゃんの 支え 兄弟。
弱々な私だけど 2人のお陰で
ほんの少しは 強くなれているのかもしれないな~





e0160568_14160082.jpg


兄ちゃんの成人式 20日後に
父さんの告知があり
我家的にちょっと嫌な記憶がよみがえる 成人式

本人 風邪ひいて 栄養ドリンク飲みながらの式ですが
皆が健康にこの日を迎えられたこと
本当に 感謝 感謝です。



初詣の おみくじ 末吉


恋愛:あきらめなさい



に 


ショックを隠し切れない ソイ君でしたが

きっと 素敵な出会いが待っているはず!
あきらめないで~(笑)


これからも ソイ君らしさを
なくさず 少しずつ 大人へと成長していってほしい。

「元気で」

それが一番の願い

そして
笑顔でいられる時間が多くありますように。






[PR]
by pi-pal-mego | 2016-01-10 18:04 | 家族 | Comments(8)

待っててね。

Dog's Smileさん では  たくさんのコが 本当の家族を待っています! 

ぜひ ぜひ ぽっちとな。 

 **************************************************************************************** 


今日は 先代犬 パルの 命日です。

「明日は 12月・・・ 忙しくなるな」

そんな 私の気持ちが通じたかのように

11月30日 深夜 

私の腕の中で 静かに 穏やかに 17歳半の 天命を全うした パル

最期の 最期に 

”パタ パタ” って 2回 尻尾を 振ってくれたね

そして 明けた朝に見た 虹。

最高の 贈り物 ありがとうね。

ピピがいて

パルがいて

今 めご が 居る

だから pi-pal-mego。

そして 今  ピピ パルの 妹弟たち

ホップ・ソフィ・風・アリイが居るよ。


穏やかで 家族が大好きで 唸ること 噛むこと
一度もなく お星さまになった パル
でも 飛び切り 弱虫で 寂しがり屋で

今でも 虹の橋のたもとで ”くぅーん、くぅーん” と 

「まだ来ないなぁ・・・」って 鼻をならして

私たちを待ってるよね。

でも 約束通り

絶対 また 会えるからね。

待っててね。

明日から 12月 一番の繁忙期

Oさん 亡き後 初めての12月

乗り切れるのか!?

気持ちは戦々恐々だけど

頑張るからね。

e0160568_20204489.jpg




[PR]
by pi-pal-mego | 2015-11-30 20:28 | 家族 | Comments(4)

紆余曲折を経て
ようやく 北海道 最終です(汗)


無言のまま朝を迎えた アラ50夫婦を迎えたのは
こーんな 朝日

e0160568_16053612.jpg
目覚まし時計が鳴る30分も前に起床
車内泊でまつ めごの元へ とっとと向かう

e0160568_16071254.jpg

函館駅を後に フェリーターミナルへ

e0160568_16074923.jpg
まだ早くて どこも開いていなかったけど
中はキレイで 色々充実しておりましたよ。

帰りの船は ブルードルフィン号

e0160568_16090173.jpg
フェリー内に 車を誘導して載せてくれる皆さん
本当に 素晴らしいな~と感心させられます。
だから日本のフェリーは事故が少ないんだろうな~

そして ブルードルフィン号のドッグルームは
こちら

e0160568_16130818.jpg
中には上下2段にゲージがあります。


しっぽの形の可愛い 小物かけ。
e0160568_16134485.jpg


この日の乗客は
シェルティ 2ワン連れのご夫婦と我が家のみでした。
連休でも ドッグルームの混み具合はこんなものなのだと 納得。
めごっち ゲージに入れてみたが
隣の2等客室まで聞こえる 鳴き声・・・
いつから そんな風に泣くようになったのかなぁ。。。で
父さんと交代で 2等で休憩。

行きより全然 すいてて 良かったー

e0160568_16175870.jpg
さようなら~ 北海道~


ドッグルームの 使い方

どうかな・・・
e0160568_16182724.jpg

これまた どうかな・・・
荷物ぐちゃぐちゃだけど(汗)
e0160568_16230638.jpg

最終的に落ち着いたのは
自分のゲージ(笑)
e0160568_16234495.jpg

この状態だと 
自分だけでも泣かずにお留守番してくれました!

ブルードルフィン号には
ドッグバルコニーがあります。
e0160568_16260853.jpg





e0160568_16270518.jpg

朝食を室内で食べると
ご一緒のワンコに悪いかな・・・と
バルコニーで食べましたが
結構な人たちが

「わぁ~ 犬だ~」とか

「柴だよね~」と 見て行かれ

おにぎりも 喉を通らず

ちょっぴり 動物園の動物の気持ちがわかりました(笑)

e0160568_16320785.jpg

行きとは 全く違って
べた凪に快晴

本当に気持ち良い3時間40分の船旅で青森到着


先日 登った 岩手山!

帰って来たよー岩手。

e0160568_16323369.jpg


16時 自宅へ無事に到着。

今回 北海道の広さを甘く見て
お土産も予定通り全く買えず
帰りのフェリー内で買ったりと
反省も多い旅でした。

一番 心配だったのは めご
車内待機が本当に多かったので
涼しくなった秋は 正解でした。
e0160568_16391487.jpg
走行中は 後部座席の足元に
めご座布団使用で ピッタリ フィット。


途中ご飯を残したりで心配したけど
最終日には復活してくれて”ほっ”
皆、元気に帰って来ることができました~

25年にあたり
欲しいものもあったけど
「モノより思い出」
つぅーことで。。。

北海道記事
長きにわたり お付き合い 
ありがとうございましたーっ。

[PR]
by pi-pal-mego | 2015-10-01 16:53 | 家族 | Comments(2)