人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

自由研究


ソイ君の小学校生活最後の自由研究は


自由研究_e0160568_12334228.jpg

                         『命の重さ』


今の犬・猫達の現状を発表しました。


自由研究_e0160568_12522876.jpg



普段は”やんちゃくちゃ坊主”だったりする子が
「そうなのか・・」と感心を持ってくれたりしました。


草の根ポスターを見た姪の心に残ったのは
「ここに写ってる子達はもうこの世にいません」という言葉でした。

そして姪も又自由研究で発表してくれました。


何も知らず、愛護センターという名の処分施設に持ち込まれ
何も言えず、命を絶たれる。

動物だからいいの?

動物だって心があります。
物言えぬ目は、口ほどに物を語ります。

非言語的能力=言葉以外の手段・身振り・表情・姿勢などによる意思伝達

ペットと生活している子供は人間同士の非言語コミュニケーションに長けている
と言われているそうです。

言葉を持たない動物と言葉以外の手段で会話をする
        ↓
動物の様子を見て、動物の気持ちを伝える
        ↓
自分達同類の人間に対しても言葉を超えた理解能力を身につけ
人の身振りや表情などで無意識に解釈できるようになる


ペットを飼ってる、飼っていないにかかわらず
相手を思いやれる気持ち。
「もし自分がその子(人)だったら・・・」と置き換えて考える事が出来れば
イジメ、殺人、多くの事が違ってくるはずなのに。
by pi-pal-mego | 2009-03-20 13:22 | わんこ | Comments(0)