人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

夏休みと言えば・・・

にわかに この時期になると 毎年

さざんかブログ記事 上位ランキングに


「犬と猫と人間とを読んで」が浮上してくる(笑)
ちゃんと 自分の言葉で綴ってくれていたらいいな~

夏休みと言えば 読書感想文 自由研究 etc・・・

始業式 前夜 宿題追いつかず
泣いとったなぁ、ソイ君。
夏合宿に来てくれていた 風家 ホップ家の皆が
何とも居ずらい雰囲気になると言ふね・・・
今では その姿も懐かしいよ。

自由研究に 頭が痛い ご家族も居らっしゃるのかな~
(美術才能マイナスの母だったので 基本 図工系は 父さん担当でした 笑)

こんな サイトを見つけましたよ。

2017年 夏休み 自由研究ツール

「広島を知り 平和について考えてみよう」

第三世代が考える ヒロシマ「    」継ぐ展 ⇒ 
 (⇦ ポチっとな)


広島の原爆資料館
一度 訪れた時の 衝撃

まずは 知ること
そこから
考えること

たった1つの 被爆国だからこそ 発信できること
きっと あるはず。。。




by pi-pal-mego | 2017-07-28 16:32 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by michina at 2017-07-29 10:34 x
感想文、今でもみんな苦労しているのかな。
今はネットで情報いろいろ調べられるもんね。
便利よね。
でも、丸写しはいけませんよー。

昔はインターネットがなかったから、本文読まずに
「あらすじ」と「あとがき」だけ読んで書いてたわ。
あれ?もっとダメか(笑)


Commented by さざんか at 2017-07-29 15:14 x
michinaさんへ
ププッ、やった、やったー!
あらすじ&あとがき のみの感想文(笑)
丸写しより全然良いと思うわー
だって自分で考えて書いてるんだもん!

ソイ君も賞が決まった時
自分で書いたものか確認されてたよ。
感想文が知るきっかけになるかもなーと
削除はしないけど、考えて自分の言葉に
変えてくれていることを切に願うわー