火災保険と地震保険

今日は ちょっと 真面目なお話。

あっ、いつも真面目ですけどね(笑)


我家の自宅の火災保険
今月から変更しました。

と言うのも

台風時 家財保険をかけて居なかったせいで険悪極まりない
雰囲気となった 夫婦 (@父さんのせい)

その保険屋さんとお話して 知ったこと

「地震が原因で起きた火災には
火災保険はおりない」

えーーーっ、マジですかー?
知らなかったー
って、私だけ!?

なので 阪神大震災では火災の被害がとても多かったけれど
補償されなかったり、補償額が少なかった方も多かったとか・・・。

我家の 補償内容を確認すると 

「ご加入額の5%の範囲内で最高300万円まで」

でした。
たっ、確かに 300万じゃ 家建たないし(汗)

なので、地震保険と火災保険セットで加入しました。
どうしても保険料は割高ですが、最近地震も多いし
近隣からの貰い火という事もないわけではないので
とりあえず 「備えあれば憂いなし」かな・・・


全部の保険が同じではないと思いますが
機会があったら 補償内容の確認をお勧めいたしま~す。




[PR]
by pi-pal-mego | 2017-01-24 16:08 | わたくしごと | Comments(0)