人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

悪夢再び(2)

先週の温帯低気圧が 被害なく 通過してくれて
”ホッ”としたら ドドーンと疲れが出て

時間も経ってしまったので
サラッと。


31日 午前中 手伝ってくれた ハイシニア組と交代で
駆けつけてくれた 消防官の姪っ子
そして LINEの返事がないのでと 立ち寄ってくれた
旧知のママ友も 
「えーっ、大変なことになってるじゃないですか!!!」
と 尽力。

作業の途中 出るのは ため息
そして「もう、嫌になっちゃう」 この言葉だけ。

そして夜には 自ら二人で相談し
兄ちゃんとソイ君到着。
思わず 泣いちゃったよ。

兄ちゃんの会社の皆さんから お見舞いまで・・・
ありがたいやら 申し訳ないやら。

悪夢再び(2)_e0160568_14305047.jpg

分別して 廃棄。
これで商売してるのに 結構 悲しいんだ
こういうの。

悪夢再び(2)_e0160568_14321773.jpg
めごっち お気に入り ソファーも
廃棄。

エアコンとか バイクとか 古いPCに
冷蔵庫に家具類もNG

「大丈夫! 水害は津波と違い 保険が下りるから!!」と
豪語していた 父さん

鑑定士の方が来て 知る その 現実。

「あなた 家財保険かけてませんからーーーっ!!!」

その後 夫婦に険悪なムード漂ったのは 言うまでもない。

皆さん 保険の補償内容 ちゃんと 確認致しましょう。
結構 多い そうですよ 父さん みたいな人(爆)

今回 大潮と満潮が重なり
また 沢山の木々等のゴミが 流れを塞いだり
支流が本流に流れられなかったのか

津波被害のなかった地区
市内の多くの場所で大変な被害となっています。

ほとんど空いていた 仮設のあちこちに
また明かりが灯っています。


あまり報道されていないようですが



悪夢再び(2)_e0160568_17133102.jpg
道路が落ちている場所も多く
(michina.fさんの通勤路だったかも・・)

震災で被害のなかった 国道も 土砂崩れで 完全通行止めが
ようやく10日夕方 解除。

悪夢再び(2)_e0160568_17140134.jpg

透明度が高く いつもは 川底が見えるのに

悪夢再び(2)_e0160568_17145560.jpg
未だに こんな 不気味な色です。


風家・ホップ家と 夏合宿のたびに
訪れていた 岩泉 も 甚大なる 被害

『森と水のシンフォニー』
岩泉 自慢の ”水” だったのに・・・・

高齢世帯が多い 岩手

皆 多くを望まず
野菜や お米を作り
日々を穏やかに過ごすことだけを
望んでいたと思うのに

自然災害は 誰のせいでもなく
怒りをぶつける矛先がない

震災さながらの 痛ましい光景を目にするたび
心が痛む。

これでまた きっと 人口が減少するだろうね・・・



by pi-pal-mego | 2016-09-15 12:20 | 家族 | Comments(2)
Commented by michina_f at 2016-09-16 09:39 x
きゃーっ!家財家財!!
そうだよね、建物さえ入っていればと
後回しになっちゃうかもね・・・
家も犬以外財産ないから、チョビットしかかけてないわ。
一つ一つは些細な物でも、まとめると結構な金額よねきっと。

子供たちが帰ってきてくれて良かったね。
ほんと出来た子供!いい子だ~!!
おばちゃん貰い泣きです。

私の通学路、いや通勤路?
大変なことになってましたねえ。
電車とバスを乗り継いで・・・
無理無理、きっと通勤出来なかった。

頑張っている人達全員にこの後
いい事があるようにと願わずにいられません。
すっかり災害まみれのイメージになっちゃったよね、岩手。
Commented by さざんか at 2016-09-16 13:30 x
michina_f さんへ
うん、うん、塵も積もればだよー
そうなの、家財とか保険とか後回しで
結構新築のお家の人が多いらしいよ。
我家は店舗なので在庫にも保険がかけられたのに
かかっていなかったというね(--;
津波であれだけの被害受けたのにぃー。

病の時もそうだったけど
本当に子供たちには元気を貰ってます。
注:出来たイイ子かは微妙よ(笑)
来る時の車内で「2回目だから、かなりマズイね」と
兄弟相談しながら来て、金魚の自動ろ過装置を付けて
エビ買って置いてきました。元気づけるつもりか!?
しかしながら、1匹のエビは水槽から飛び出して
すでにお空へ逝ってしまいましたー。

そうそう、この前ダンナが配達行って、橋は落ちてるし
道路は崩れてるしビックリしてました。
松山とか、もっとひどいみたい。
母も「いい事があるわよ、これから」と言ってくれるけど
本当に!?みたいな。。。
ここまで来ると、ただフツ―の日々でいいんだけどねぇ。