人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

台風通過中

朝から 避難準備情報が出て

”まさか” とは思うけど

いやいや その ”まさか” が 震災だったー 

ので

とりあえずの準備をしました。

人間の荷物
めごの荷物

お風呂のお湯は 抜かず
停電に備え ご飯は早めに
ラジオとか 懐中電灯とか準備

「(近くの)川が氾濫したら 市は終わりだよ」と 父さんは言うけど

鬼怒川だって決壊したしな・・・と

自宅 1階の金目のモノは 2階にあげとこ!と思ったら
金目のモノが なかったよー(笑)

避難所は学校だけど
めごは 入れるだろうか・・・

それよりか 海には近いが
復興住宅の5階に住む義母の家の方が安心か・・・


台風通過中_e0160568_15202034.jpg


先ほどから 雨風 強くなってきました。

花火は怖いけど
台風は平気らしい 柴犬 
すやすや すやすや お昼寝中。

飼い主は 台風の方が 怖いわぁーっ。

大きな被害なく 早く 通り過ぎてくれますように。。。



by pi-pal-mego | 2016-08-30 15:40 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by りあるママ at 2016-08-30 18:32 x
さざんかさん
ご無沙汰しております。
先日は失礼致しました~🙇

先程、娘から『宮古の方は避難勧告出て大変みたい❗』と連絡がおりました。

さざんかさん&ご主人様&めごちゃん
皆さん 大丈夫でしょうか?

何事も無く台風が通過する事を祈っています。
Commented by BUKU at 2016-08-31 23:11 x
さざんかさん
ご無沙汰しております。
本日あちこちニュースで岩手県内の被害の中に
宮古市も入っていたので心配しております。

お店やお家が浸水災害がないことを祈っております。
Commented by さりりん at 2016-09-01 13:42 x
宮古、久慈、岩泉、かなりの被害のようですね。
さざんか一家&めご女王、大丈夫?
なんだか東北なのに酷暑だったり、3週連続で台風きたり、
地球変だね。
31日に仕事で宮古行く予定も、台風で吹き飛びました。
Commented by さざんか at 2016-09-01 13:52 x
りあるままさん・BUKUさん・さりりんさんへ
ご心配おかけし、申し訳ありません。
津波に続き、お店が浸水してしまい
人と犬は無事ですが
昨日は片付けに追われておりました。
一生涯、災害被害に遭わない人も多いのに
なんで2回も・・・と意気消沈して、ため息ばかりが
出ますが、皆さんのコメントに元気を頂いて
頑張りたいと思います。有難うございます。
個々のお返事ではなく、ごめんなさい。
Commented by みー at 2016-09-01 17:47 x
さざんかさん、お辛い中でのコメントの書き込みありがとうございます。
心配で何度もブログを覗いていました。
大震災から五年半しか経っていないのに、またこんなにひどいことになるなんて・・・
テレビの映像を観ているだけの私でさえ、力が抜けて心が立ち上がれません。
さざんかさん、どうぞ頑張り過ぎずに、お身体に気をつけてください。
(お返事は不要です)
Commented by yumi-gino at 2016-09-02 20:15
本当になんでこんなに災害が多いのでしょう。
浸水被害、大変ですね。
近かったらお手伝い出来るのですが、無力で申し訳ありません。
蒸し暑いし、気力体力ついていきませんよね。
片づけに追われてまたお身体が悲鳴をあげませんように・・・・・。
Commented by さざんか at 2016-09-07 15:03 x
みーさんへ
何度もブログ覗いて下さり
温かなコメント、労りのお言葉を
本当に有難うございました。
みーさんの故郷、またしてもこんな惨状になって
しまいました。
今回は津波浸水域以外でもかなり酷い状況です
私もまだ見てない所 多いのですが・・・
でもお店は昨日あたりから、ほぼ通常通り営業してます。
ありがとうござます!
Commented by さざんか at 2016-09-07 15:11 x
yumi-gino さんへ
本当に次々起こる災害
やはり温暖化の影響でしょうか・・・
yumi-gino さんのお気持ちとても嬉しいです。
ようやく昨日あたりから通常営業が出来るように
なりました。
建物の修繕はまだかかりますが・・・
興奮状態から覚めると疲れがどっと出るので
気を付けたいと思います。
本当にありがとうございます。