思い出

秋山ちえ子さんが亡くなられ

「かわいそうなぞう」の朗読を聴いた

ふと、昔が蘇った。

兄ちゃんとソイ君が幼い頃

寝る前に絵本を読むのは
数少ない 我家の習慣で

ある夜のリクエスト

「かわいそうなぞう」を読み聞かせながら

不覚にも号泣してしまった私。

2人から

「もう、やめて。読まなくていいから」

母の泣くのが嫌だったんだよね。
淡々と伝えなきゃいけないのにねぇ。

正しい戦争はなくて
沢山の大切を失っても
得るものはない
絶対に。




[PR]
Commented by michina_f at 2016-04-30 09:25 x
わかるー!!
動物が死んじゃう話は、私も昔から絶対だめでした。
かわいそうなゾウもそうだし、
フランダースの犬とか教科書にあったスーホの白い馬とか、
作者を呪ったよ。
泣くものー、絶対(笑)

引越し終わりました。
とりあえず、移動完了です。
これから荷物の片付けに追われるけど
エッちゃんは早速庭の芝生でオシッコしてくれました。
良かったわー。
Commented by さざんか at 2016-04-30 12:29 x
michina_fさんへ
だよね、だよねーっ!!!
フランダースって聞いただけで、ウルっと来ちゃう。
>作者を呪う  うん、わかる、わかるぅー
これって泣かすために書いてる?みたいなねぇ(笑)

引越しお疲れさまでした~
忙しいのに、コメントありがとうね。
無事終わり、私もホッとしました^^
エッちゃん、芝生トイレ気に入ってくれたのね♪
足にも柔らかくて優しいもんね!
疲れないよう、ゆるゆると片付けして下さい。
マリンハウスブログ楽しみにしてまーす*^^*
by pi-pal-mego | 2016-04-29 22:54 | ひとりごと | Comments(2)