人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

やるね~ 徳島県!


Dog's Smileさん では  たくさんのコたちが 本当の家族を待っています! 

コチラ ⇒ 



コチラ ⇒ ☆☆


そこに 本当の出会いがあるかもですよ! ぜひに、 ぽちっ とな。   




 **********************************************************

1月8日 岩手日報の記事によると

なっ、なんと!

徳島県では 

保護犬を 災害救助犬やセラピー犬に育てる取り組みを始めたそうです!!!


自治体としては 全国初の 取り組みとか

すごいね~ 変わって来ているね~

行政が変わり始めているのなら

買う(飼う)側の意識改革も もっと もっと 重要!

啓蒙も頑張らないとっ!(← 自分に気合)


徳島県では 1匹あたり30万の訓練費を確保し
18年度までに 救助犬15匹 セラピードッグ85匹の育成を目指すそう。

確かにハードルは高いけれど
目標は高くしないとね!

そして 徳島県の取り組みが 大きく広がる きっかけになりますように・・・

「えっ? お宅の県 まだ やってないの? 遅れってるぅ(恥)」みたいなね。

by pi-pal-mego | 2016-01-08 16:46 | わんこ | Comments(4)
Commented by TOMO at 2016-01-08 17:50 x
行政も一歩ずつ変わってきているのですね。
なのに、なのに、茨城ったら…全国ワースト1位で遅れているんじゃないかしら?
行政側にも色々事情があるのでしょうけど
もっと門を大きく開いてくれれば我が家でも迎い入れられるのに…色々難しいですね…
動物指導センターの譲渡会でも条件アウトでした(´・ω・`; )

Commented by michina_f at 2016-01-09 11:24 x
進んでいる所もあれば、遅れている所もあるんだよねえ。

GOTOは、放し飼いも多いし私は糞害にも憤慨しているよ。
犬の事もそうだけどここはゴミの不法投棄やポイ捨ても
非常に多い!!
家が学校のすぐ脇だけど、お菓子の袋や缶ジュースの缶が
その辺に転がってます。
びっくりよ、もー。
子供のころから家庭のしつけやマナーがどれだけ大事か思い知らされますの。
何事も啓蒙、大事だよね。
Commented by さざんか at 2016-01-10 13:27 x
TOMOさんへ
そうですよね~。行政、変わり始めてますよね!
その中でワーストはちょっと茨城頑張れ~かな^^;
しかしながら岩手県も自殺率ワースト1位・・・
どちらの県も抜け出さなきゃ!の1位ですね。

動物指導センターNGでしたか(泣)
せっかく保護犬という選択肢を考えて下さっているのに
本当に残念です(><)
1頭の命が救えるのに、何が条件としてNGなのか
それが納得行く答えであればいいですが・・
色々臨機応変に対応してくれたらいいのにな。。。
Commented by さざんか at 2016-01-10 13:33 x
michina_fさんへ
うーん、ふん害にポイ捨て、不法投棄かぁ(# ゚Д゚)
せっかくキレイな島なのに、もったいないね~
普通の感覚を持ってる人は、それを目にするたび
嫌な気持ちになるんだよねー、わかるわぁ~。
お正月帰省時も東京ふん害酷かったし、北海道も酷いと
兄が言ってたよ。
どうして、それが出来ちゃうのか不思議でならないわ~
子供の頃からの啓蒙や躾け、大切なんだね!
大人になってしまうと自分を正当化する人多いから^^;