もし、めごが…

もし

めごが
センター収容部屋に居たら

その姿は想像出来る
悲しけれど

きっと

緊張でヨダレをたらし

周りの皆を恐怖のあまり
威嚇し

ビビるあまり
きっと差し伸べてくれる手に

生きるチャンスを与えてくれる

その手に

歯をあててしまうだろうな…

私達家族に取って

唯一無二の

めご

1番誰より愛しくて

こんなにも

こんなにも

大好きだけど

選定というフルイにかけられたら
もれてしまう…きっと。

懐こいコも居る

そうでないコも居る

それでいい

皆んな違って

皆んないいの。


でもね、センターのコ

皆は

救われない

今の日本。


e0160568_14593391.jpg








[PR]
Commented by BUKU at 2015-12-07 12:27 x
命を、その時の性格を選定されるのって辛いですよね。
みんな同じ命なのに。
ペコは仔犬だったから保護団体さんに引き出してもらえて今幸せですけど、もっと成長していてセンターにいたなら選ばれなかったと思います。
犬好きで知っていても自分とは関係ないからと無関心な人も多いのが悲しいですね。
Commented by さざんか at 2015-12-07 15:45 x
うん、うん。本当に辛いですよね。
選ぶも何も、センターに犬猫が居ることが
一番の問題ですが・・・。
減少傾向とは言え、繁殖屋の放棄や多頭飼育崩壊など、ちょっと問題点がズレてる気がします。
捨てないで、とか、終生飼養では解決しないですもんね!
1頭を救う労力や費用は多大で
人が一生に家族に出来るコの数はある程度限界が
あるのに・・・。
犬好き=保護犬を選択 では ないのだと
私も思い知らされてます。悲しいですね。
Commented by マロタンママ at 2015-12-08 10:44 x
めごちゃん・・泣ける・・・(涙)
わたしも想像することあります。
タンタンがもしちがう場所を放浪していたら・・
人が大好きでしっぽふりふりでも
フィラリア+でヘルニアで骨が曲がってるタンタンは
きっと処分の対象だった・・。
紙一重ですよね。
みんな唯一無二の存在になれるのにね。
Commented by さざんか at 2015-12-08 16:14 x
マロタンママさんへ
タンタンくん・・・私も泣けちゃう(涙)
人が大好きで温和で、そんなタンタン君なのに
フィラリアやヘルニアが足かせになってしまう
のだとしたら益々悲しい・・・。
本当に*chico*さんの所に来て、マロタン家に
迎えられて良かったーーーーっ(嬉泣)
風家ともよく話をするのですが、なぜ風は捨てられたのだろうって・・・。タンタン君にしても風にしても
全く理由が見つからないですよね!!!皆そうだけど。
(あっ、めごちゃんは ちょっと わかると
 皆に言われますが・・・^^;)
やっぱり行きつく所は結局”人”なんですよね。
by pi-pal-mego | 2015-12-04 20:30 | わんこ | Comments(4)