目と目で通じ合う

先週の土曜日 いくつか用事があったので盛岡へ・・・


歩く道すがら 中ノ橋のたもとに

一人 ぽつんと 座っている

90才近いであろう 白髪で上品かつ細身のおばあさま。




無言で このカードを手にされ



e0160568_15393503.jpg


私の目をみて ただ  ただ 頷かれました。

ので

私も 頷きました。

言葉はなくても 相通ずる想い・・・


85歳の母に この話をすると

「戦争経験者だものね・・・」と涙ぐんでいました。





[PR]
Commented by michina_f at 2015-09-17 14:36 x
全く、この国はどこへ向かおうとしているんだろう?

震災の復興もままならない中、大きな災害があちこちで起きてるのに
懲りずに原発は再稼働してるし、
憲法を解釈で捻じ曲げて戦争に加担する国にしようなんて。
この国の未来が心配です。
Commented by さざんか at 2015-09-18 12:27 x
michina_f さんへ
うん、うん、どこへ行くんだろう・・・本当に心配。
昨日の採決見てても気概のない政治家の姿に情けなくて泣けてきたわ。
本当に国を守るのに必要なら、ちゃんと憲法改正してを国民に問うて
納得させて決めるべき、大学生の方が言ってること正しいじゃんね。
震災で教えてくれたことや福島皆さんの心情を全く無視しての再稼働
本当に人の命を軽んじるにもほどがあるよね。



by pi-pal-mego | 2015-09-15 14:28 | ひとりごと | Comments(2)