人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

北海道紀行 ~2日目 前編~

こ~んな 海を眺めながら 向かったのは
北海道紀行 ~2日目 前編~_e0160568_09462733.jpg
コチラ ↓

北海道紀行 ~2日目 前編~_e0160568_09473181.jpg
マッサン エリー で注目の 
ニッカウィスキー余市工場

連休明けだというのに
沢山の人でにぎわっていました~

北海道紀行 ~2日目 前編~_e0160568_09494959.jpg
ポットスチル! 見たぞ!マッサンで(笑)
ウィスキーの良い かほりが致します。

北海道紀行 ~2日目 前編~_e0160568_09502853.jpg
曇り予報だけど うれしい 予想外。
青い空に 白樺に 八重桜に緑
晴れてて良かった♪

北海道紀行 ~2日目 前編~_e0160568_10114162.jpg

北海道紀行 ~2日目 前編~_e0160568_10123847.jpg

マッサン効果なのか
ウィスキーだけではなく
マッサンご夫婦の紹介も充実しておりましたよ。



そして 見学の最後は お待ちかね

北海道紀行 ~2日目 前編~_e0160568_10275470.jpg
スモーキーフレーバー♪
(マッサンご覧の方は わかるはず! 笑)

そこから向かったのは 兄 おすすめ 柿崎食堂 海鮮工房 さん
お昼前でしたが 混み合ってました。
帰る頃には 階段のしたまで 待つ人。

私は 磯丼
北海道紀行 ~2日目 前編~_e0160568_10325318.jpg
ホタテ・ホッキ・ツブ の貝尽くし。
新鮮じゃないと食べられない!

イクラは 今、シーズンではないのでちょっと小粒。
やっぱり三陸産かな(笑)

ホッケ焼き定食・紅サケ定食 お勧めです!

デザートは 小樽ミルク・プラント さんにて
さざんか チョイスは メロン&ミルクのソフトクリーム
サッパリ だけど コクがあって
美味すぃ~♪

その後は 小樽をぶらぶら。

小樽 すっかり 観光地として進化してました~
お土産屋さん たっくさん!
人も     たっくさん!
有名店    ずら~り!

なまら20年前だもんね、来たの(汗)

長くなったので つ・づ・く

by pi-pal-mego | 2015-05-14 10:52 | 家族 | Comments(4)
Commented by michina_f at 2015-05-14 12:42 x
ちょうど昼時に見ちゃった。

おなか減った~!
やっぱり食は北かなー。
ウイスキー工場、犬は入れないので
ずーっとスル―してました。
スモーキーなのね、やっぱり。
Commented by さざんか at 2015-05-14 16:44 x
michina_f さんへ
うふふっ。
お腹すいてる時の食ブログは罪だったね^^;

やっぱり食は北?
北海道は特別という気もするね*^^*
兄も北海道在住20年近くになるので、観光客のツボを
しっかり押さえてくれてて感謝でした。

ウィスキー工場、ワンコNGなのか~
涼しくなれば社内待機も可能だけど暑いときは無理
だもんね~。
冬に仙台のニッカ工場にも行ったけど
やっぱり余市が本場という感じがしたよ。
なぜかお土産は仙台の方が充実していたという不思議(笑)
Commented by yumi-gino at 2015-05-14 22:37
マッサン、見てましたよ~!
余市の工場見学、いつか行ってみたい!
本場のお酒の味、美味しかったでしょうね。
いろいろと美味しい海の幸も羨ましい!
素敵な旅でしたね♪
Commented by さざんか at 2015-05-15 09:10 x
yumi-gino さんへ
おーっ、yumi-ginoさんも
マッサン ご覧になられてましたか~^^
余市工場、やっぱり原点という感じで、雰囲気もとても
良かったです♪機会ありましたら是非訪れてみて
くださいませ~。

ウィスキーの味があまりわからなかったのですが
ソーダ割り(ハイボール)より、水割りの方が美味しい!
という事が今回判明!
やっぱり高級なウィスキーはソーダで割ったら
もったいないのかも・・が3姉妹共通の意見でした^^
兄の案内のお陰で、良い思い出が1つ増えました~