人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

憂う三姉妹

捨てる神 拾う神 

保護犬(成犬)を希望して下さって
保健所の担当さんも良い方で

ご縁がつながるかな・・・と思ったら

「仔犬が産まれて、川に捨てられてしまうと言うので
そのコを引取る事にしました」

悲しいかな 耳を疑うような話を聞いたことはあったけど
そんな野蛮人 実際に実在するの!?と驚愕。
時代は平成よっ!2000年よっ!

残った1頭も たまたま友人が希望してくれて
今回 全頭譲渡が決まったらしいけど
根本的な解決には全くなってないわ・・・

避妊去勢さえしてくれていたら
保健所のコの成犬譲渡へとつながったかもしれないのにな・・・

今西乃子さんの「犬たちをおくる日」
憂う三姉妹_e0160568_11042155.jpg
仔犬の持ち込みを減らすことで
成犬譲渡の道が開ける

本の中で愛媛県愛護センターの担当さんの言葉


でもね、なんだか最近は それだけではないよね
ペットショップのごとく 小型犬が捨てられていて

中型雑種というコ達が 益々お家を見つけにくくなってる気がするし
多頭飼育崩壊も多い
これって世相を反映しているのだろうか

風ママの働く商店街の中に
アクセサリー感覚のペットショップが出来たそうだ

「いたたまれない気持ちでお店の中を見れないよ」と風ママ。

そして、岩手では

「ねぇ、奥さん(←私)犬買わない?うちさぁー9頭も居てさ、4頭シーズーの仔犬で
大きくなって来ちゃったんだよねー」

ド素人の自家繁殖かいっ・・・

いつまで続くんだろうね、こんなこと。

憂う 三姉妹LINEであった。 













by pi-pal-mego | 2015-03-05 13:19 | わんこ | Comments(0)