人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

『むっちゃんの幸せ 福島の被災犬がたどった数奇な運命』

『むっちゃんの幸せ 福島の被災犬がたどった数奇な運命』

今日放送されましたね〜

「観たよ、泣けた」

ホップママからLINE。

短い時間の中に

福島原発
殺処分
避妊去勢
ボランティア
愛護センター
ブリーダー崩壊
ペットショップで買うということ

そして
人の幸せ
犬の幸せ

物言わぬ犬の持つ純粋な力

柔らかな語りから
伝わる真実

夢ちゃんが居た場所
ホップが居た場所

最終部屋から必死に出たがる
なんの問題もない可愛い笑顔のコ

なぜ?どうして?

初心
そう、それが私の始まりだったはず


改めてね
何か出来る事。

ホップママも同じ気持ちだった
負の感情を力に変えて
今の自分に出来ることを…
by pi-pal-mego | 2014-09-23 22:02 | わんこ | Comments(6)
Commented at 2014-09-23 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pi-pal-mego at 2014-09-24 17:16
鍵コメさんへ
こんにちは~。
コメントありがとうございます!!!

そうですよね、知ってる人も
そして知らない人にこそ観て知って考えて
貰いたいな・・・と私も思いました。

飛び出して来たコも、
諦めたように寝ているだけのコも
みんな、みんな同じ命なはずなのに・・・
でも私が千葉県の愛護センターに伺った頃は
ドッグランやセンターでの避妊去勢手術など
考えられなかったのですが、前に進んでいますよね!
これもボランティアさんの尽力あっての事と思います。
いつまで続くのだろうと私でさえも苦しくなりますが
やっぱり小さな力でも諦めたくないな・・と
思います。
鍵コメさんと一緒に出来る事を!
Commented by ホップママ at 2014-09-24 20:33 x
祭日の昼間に放映するのは惜しい!と
思える番組だったね。
家族揃って観て欲しい内容だわ〜。

むっちゃんの幸せだっただろう余生に
ほっとしつつ‥‥。

子犬も成犬も当たり前に
センターへ持ち込まれて殺処分。

犬達が必死で訴えてる様な
ブリーダー崩壊後の凄まじい現場。

現実はまだまだ厳しいね。

改めて、ホップが家族になった意味と
自分に出来る事を考えるよ。
Commented by yumi-gino at 2014-09-24 20:58 x
本当にいい内容でしたね。 辛い場面も多かったけれど・・・。
事前に宣伝しまくったので、10人以上の友達が見てくれました。
少しでもこうした現実を知って、自分に出来る事を考えて
欲しいですよね!
むっちゃんは、本当にラッキーなワンコでした。
それがとても救いです・・・・。
Commented by pi-pal-mego at 2014-09-25 14:11
ホップママさんへ
うん、うん本当にもっと多くの人が観やすい時間に
放送してくれたら尚更良かったよね^^;
『ノー・ヴォイス』と伝え方が似てるように
感じたのは、ほんわかしたムードだったからかな。
内容は厳しい現実だけどね・・・

本当にむっちゃんの最期の姿が穏やかでお花で
いっぱいで皆に涙で見送ってもらえて・・・
でもさ、皆、皆、こんな風に愛される為に
産まれて来たのになっていつも思うよ。

一緒に出来ること、頑張って行こうね!



Commented by pi-pal-mego at 2014-09-25 14:15
yumi-gino さんへ
本当に良い番組だと思いました。
なんというか、愛がありましたよね。
犬猫が好きとか嫌いではなくて、今の日本の
現状を知ってほしいな~と思います。
愛護センターだって皆の税金で動いているのですから
人ごとではありませんよね。

むっちゃん、本当にラッキーで
でもラッキーじゃないコがまだまだ沢山
幸運なコしか生きられない、そんな矛盾がいつまで
続くのかと嫌気がさしますが、諦めたら終わり・・・
小さい力だけど出来る事を続けたいです。

先程お振込完了致しました~
よろしくお願い致します^^