人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

タナボタめごっち

先週 弱小ブログの訪問者が
突然 急増(驚)

検索キーワード を 見たら

柴犬 

めご

その理由がコレでした~ ポチットな。 → クマから男児救った 柴犬めごちゃん

めご という名の柴ワンコ 他にも居るんだねーと
驚くやら
その昔、柴犬は狩猟犬でその昔クマを追ってた
に思わずうなずいたり。

さざんか地方でもクマは出没するのですが
岩手のめごちゃんや いかに!?(笑)

ですが

秋田のめごちゃんに あやかり
保護犬の存在も知ってもらえたら
いいな~。
by pi-pal-mego | 2014-06-29 13:24 | めご | Comments(2)
Commented by yumi-gino at 2014-06-30 23:42
わ~~、あの子もめごちゃんっていうんですね。 勇敢な子が多いのね。
珍しい名前だから結構記憶に残りますよね。

ただ、クマも必死で生きているわけだし、人里に降りてくるのは森林開発とかで
エサが無いからですよね。 人間がもともとは悪いのだから、猟友会による射殺などは
避けてなんとか山に返して欲しいと心から思います。
Commented by pi-pal-mego at 2014-07-01 16:29
yumi-ginoさんへ
はいぃー、私もビックリしちゃいました~
柴は昔クマの狩猟に使われていたらしく
秋田のめごちゃんは柴の祖先の血が流れていたのですね~

私も全く持ってyumi-ginoさんと同意見です。
クマにしても、鹿にしても 入り込んでいるのは人間。
先日も登山に行った先で沢山の山菜とりの人がいて
それはクマのエサでもあるそうです。
勝手に入り込んで、持ち去ってクマだってお腹すきますよね。
人は好き勝手にして、後は射殺・・・やりきれない思いです。