人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

一期一会

ご近所で ソイ君の先輩のお家に
ラブラドールのパル君がやって来たのは
めごと同じ位の時だった

数ヶ月 訓練所には居たらしいパル君は
盲導犬さながらに
素晴らしく躾が行き届いていて 
うん○をした後、ちゃんとお座りして
飼主さんが拾い終えるのを待つ姿に
感動さえもおぼえたんだよ さざんかWithめごっち

先日 めごと散歩中「こんにちは」と
挨拶され

「えーっと、誰だっけ・・・?」

飼主さんとワンコでひと組だから
一瞬思い出せず

信号待ちで 又一緒になったので よくお顔を拝見すると
「あっ!パル君の お父さんですよね?」

「はい」

「あれ?パル君は?」

「パルはねぇ・・・・亡くなったんですよ」

「えっ・・・、だってまだ若いですよね?」

「8才だったんですけどね。肝臓が悪くて1ヶ月位闘病してたんですが
最近ね・・・」と話す お父さんの目から今にも涙があふれそうで

かける言葉を失ってしまった。

いつも いつも お父さんと楽しそうに散歩していたパル君。
ラブ特有の優しい瞳で穏やかで
しかも先代ワン パルと同じ名前で 勝手に親近感だった

1人歩くお父さんの背中が 泣いているように見えた。

会うは別れの始まり。

ワンコとの一期一会。

パル君 安らかに。。。









by pi-pal-mego | 2014-06-27 15:11 | わんこ | Comments(2)
Commented by yumi-gino at 2014-06-27 21:48 x
知り合いのワンコ、散歩でよく見かける顔を知っているワンコの訃報は哀しいですよね。

朝、よく会う近所のワンコで、ミニチュアシュナウザーのさくらちゃんという子が最近
急死したという話を聞き、突然の事でショックでした・・・・。
たしかにシニアでしたが、2週間前元気に散歩していたのに。
ワンコが亡くなると散歩もしないので、それきり飼い主さんにもなかなか
逢う機会がなくなってしまうので、とても寂しいものです。

逆に、飼い主さんが急死してしまうケースもあって、飼っていた大型犬は遠くの親戚に・・・・という
話もあったり、辛い出来事もありました。

パル君のご冥福をお祈りします。
Commented by pi-pal-mego at 2014-06-29 08:56
yumi-ginoさんへ
本当にその通りですね・・・
ワンコが亡くなるとお散歩がなくなってしまう
ゆえに飼主さんとも逢えない
パル君のお父さんに会えたのも、もしかしたら
パル君が引きあわせてくれたのかな。。。
一緒に祈ってくださりありがとうございます。
パル君も優しい瞳が浮かびます。

飼主さんの急死・・・これも予期せぬことですよね。
14歳の黒ラブちゃんを手厚く介護し看取ったばかりの叔父が
急逝しました。
黒ラブちゃんは本当に幸せな犬生だったと思います。