四国2都紀行 その2

金毘羅さん に到着したのは 午後3時頃で
人影もまばら。。。


e0160568_11184081.jpg


「一度登ってるし、私は無理」な 83歳母を車に残し

雨 降ったり 止んだりの中 登り始める3姉妹
e0160568_11185875.jpg


恥ずかしながら 早々に twins妹に遅れを取る さざんか

前夜 高校の友達との終電帰りが祟り
更年期の汗も重なり 滝汗(爆)


石段365段の 大門 眼下は讃岐平野  電線が残念。
e0160568_1211870.jpg



ここが御本宮?
e0160568_11303647.jpg



こここそ御本宮?
e0160568_11305867.jpg




e0160568_11214162.jpg


e0160568_11214836.jpg


途中 神馬の姿も。。。
e0160568_12101268.jpg




かなりバテながらも なんとか到着した
そう!こここそ 御本宮(石段785段)
e0160568_11221567.jpg



e0160568_11233245.jpg

眼下にこ~んな景色が広がるはずが


e0160568_11241127.jpg

全くもって 景色が見えねぇー(泣)

でも 厳かな雰囲気漂い 
御神木 素晴らしいね~
e0160568_11243654.jpg


木造の渡り廊下や灯篭も素敵でした。
e0160568_11244570.jpg


ここらあたりから 雨どしゃ降り。(ねぇ、誰よ 雨女? 笑)
 
下りは ひたすら 転ばない事に注意を払い下山。

「こんぴら狗」
e0160568_1126349.jpg

金毘羅さんは ワン連れもO.K!
その由来がこれ。。。
e0160568_11261736.jpg


なんだか いいよね~。

だからこそ ルールも守ろう!
e0160568_1126488.jpg


もっとゆっくりしたかった 金毘羅さん を後にし
ホテル到着は5時過ぎ。

ホテルの窓からは高松港
e0160568_1213122.jpg


寮まで兄ちゃんを迎えに行き合流。

なんとか 元気にやっているようで ”ホッ”

1週間 お疲れさん!

さぁ、明日は(1週間前だけど 汗) うどん と 渦潮です!
[PR]
by pi-pal-mego | 2014-06-12 12:21 | わたくしごと | Comments(0)