人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

めごの上にも3年

めごっちねぇ・・

生後2ヶ月で我家に来た翌日から

唸る・咬むの傍若無人ぶりは御承知の通り。

母犬を見れば、子犬の性格がわかると
お母さん犬 ななちゃんにも 会ってたけど
ななちゃん 穏やかで 優しかったのよねぇ。。。

めごの上にも3年_e0160568_16291814.jpg
                      「父親似です」


そうだった・・・お父さんには会ってなかった(笑)

「ブリーダーさんに返したい・・」と思った事も正直あった。
返さなかったけど。


友人の家で”産まれちゃった”という中で
「一番可愛い子をお願い」と深く考えず、会いもせず迎えたパルは超穏やかで

考えて、悩んで、選りすぐったはずの めごっち
実は一番迎えたくないタイプの犬だった(爆)

そこからは 結構 躾の勉強し

何で わかってくれないんだろう!?・・と泣いた事もあった(笑)

「あれ、なんか最近 めごを叱ってないな~」と気づいたのは

めごが3歳になった頃。

めごとの生活が辛く苦しいわけではなかったけど

”冷たい石の上でも三年も居れば暖かに なる”

そうそう

めごの上にも3年。



最近では
めごは歯を当てる=NGと 理解しているけど
反射的に歯を当てる時がある。
例えば、熟睡してる時に ふいに触れられたり 足を踏まれたり という時。
踏んだ足に対して 歯を当てるという感じ。

でも、これは 人間が注意していればいいこと。
たまに 痛いこともあるけど
不器用に生きてるめごが 愛おしくなってしまう
あー、なんて バ飼主。



by pi-pal-mego | 2014-03-18 16:41 | めご | Comments(10)
Commented by BUKU at 2014-03-18 20:47 x
そうなんだ~。めごちゃん反射的なNGがあるんだ~。
ペコは怖いパパがいるから苦労はしたけど唸るに留めて
歯は絶対当てないな~。
今は悪がきレオに苦戦してますが、出来の悪いこ程
可愛い~~を実感してる私で~す。
めごちゃんの愛しさはブログ通じて感じますよ~~(^^)V
Commented by さざんか at 2014-03-19 10:50 x
BUKUさんへ
先日も沢山ありがとうございました~
家族だけではもったいないので、お店に飾って
今も色鮮やかに、元気をくれています*^^*

めごっちねぇ、結構いろいろNGあります(汗)
えぇーっ、これもダメ?みたいな。
8歳にして初めて知ることもあり、ある意味新鮮(爆)
ペコちゃん、唸るに留めてエライな~
やっぱり人も痛いですから、出来れば歯を当てるのは
やめてほしいと常々思っています(笑)
レオ君、やんちゃさんですか~
ブログだと、そんな感じしないですよー。
うん、うん、出来の悪い子程・・・
わかる、わかるぅー^^;
Commented by non at 2014-03-19 14:56 x
THE柴っ!!!
近所の奥さんは顔噛まれたはりました^^;
でも、そんな事こんな事が愛おしくて
柴飼いさんは又柴犬を見てしまうんですよねぇ~(^^)
甘々ちゃんでは物足りなくなっちゃうんじゃない?
めごちゃん頭良過ぎなんですよ(^.^)絶対っ!
Commented by さざんか at 2014-03-19 15:55 x
nonさんへ
うわぁ~い、私も顔噛まれました~(←もしやM?)
酔っぱらって”めごちゃーん”と寝てる所に
顔寄せたらガブっとな^^;
そうなんですよー、つい柴犬や和犬に
目が行っちゃいます。
めご以上の最強犬には、中々この先会えないような・・
と思うと、確かに物足りないかもです(笑)
頭良いのかな・・・かなり疑問ですよーー;
究極の自己中のような気がする。。。
保護ワンのお千代さんが可愛い過ぎて、めごと
間逆過ぎて、いいよね~と二男に言ったら
「もう柴犬は要りません」と言われちゃいました^^;
Commented by 嫁子です。 at 2014-03-19 20:54 x
 めごちゃん♪♪
この可愛いお顔で 噛んでいたのですね!
~人間が注意していればいいこと!
ひしひしと 伝わります。

わかっていても どんなに 近い距離でも 本能で動いちゃうのは
仕方ないですよね☆

さざんかさん スタンもトップに紹介いただいてありがとうございます。




 
Commented by マロタンママ at 2014-03-20 08:37 x
手のかかる子ほど可愛い♡
を実感しています^^;
性格はそんなにかわらないかもしれないけど
だんだんお互いにわかってくるんですよね。
さざんかさんみたいにじっくり向き合ってほしいなーと思います。
昨日送ったメールが返ってきたみたいなんですけど
届いてますか?
Commented by pi-pal-mego at 2014-03-20 11:52
嫁子さんへ
嫁子さん、こちらでは初めましてでしょうか~
コメントありがとうございますっ!
スタンちゃんの毛艶の良さがわかる1枚にして
見ました~。皆さん絶賛されていたので^^v
私の弱小ブログでのご紹介では、あまり役に立てない
とは思いますが、本当の家族さーん待ってますよー!

めごっちに噛まれていない家族+親戚は逆に
あまり居ない・・・という(涙)
家族は慣れているのですが、来客があった時は
にわかに緊張します(苦笑)

Commented by pi-pal-mego at 2014-03-20 11:57
マロタンママさんへ
うふふっ。ママさんもお仲間ですね~^^
パルはすぐに家族!という感じでしたが
めごっち、かなり時間がかかった気がします。
2歳位迄は、病院のホテルに預けても
後追いすることも、迎えに行っても喜ぶ事も
なかったという。。今は、ヒンヒン泣きますが。
お互い、ゆっくり家族になったのかもしれないですね~

昨日のメール、夕方遅くに届いて、もう1通が今朝
届いてました^^
早い時間に送信して下さっていたのに、なんでだろう?
と不思議に思っていたのですが、返信が遅くなって
ごめんなさいです。
Commented at 2014-03-20 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pi-pal-mego at 2014-03-24 16:10
鍵コメさんへ
お返事が遅くなって、本当にごめんなさい。
メールいたしまーす。