人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

いいの?わるいの?

めごは 仕事が休みの日=シャンプー と 学習しているようで
朝ごはんを食べると戸外ワンルームの奥に引きこもる

以前「散歩だよ~」と誘われ つい うっかり
出てきたら シャンプーされたので
最近は散歩の お誘いにも予防線を張る始末。

本当に散歩なのに出て来ない(汗) ので、おやつ作戦。
いいの?わるいの?_e0160568_16054932.jpg
手に持ってるおやつが気になるが なるべく見ないフリ


いいの?わるいの?_e0160568_16084115.jpg
下に置くと オヤツがあるか確認



いいの?わるいの?_e0160568_16095945.jpg

いいの?わるいの?_e0160568_16103335.jpg
オヤツ食べて散歩に行ったらいいじゃん! 美味しくて楽しい事なのに
かなり疑り深い 武士道な柴犬




いいの?わるいの?_e0160568_16114568.jpg
頭が良いのか はたまた 悪いのか?
もし前者だとするならば
もっと、他の事に活かしてもらえたら・・と
心から思うさざんかであった。




by pi-pal-mego | 2013-11-24 16:17 | めご | Comments(6)
Commented by yumi-gino at 2013-11-24 18:09 x
めごちゃん、シャンプー嫌いなのですね。
うちのパンナも嫌いで、バスルームに連れて行くときはかなり
抵抗しますが、シャンプー中は観念するみたいで大人しく
しています。 
今日、天気が良かったので、シャンプーしちゃいました!
どちらかというとドライヤーで乾かす作業の方が大変かな?
Commented by non at 2013-11-24 18:45 x
賢いめごさまを騙すから信用を失っちゃったねぇ~(^_^;)

信頼関係回復の努力をして正直にシャンプーの時には
『シャンプーします。』と伝えてくださいませ♪


可愛いなぁ~めごさま☆
散歩やで散歩っ(^O^)ママも時には本当の事言うてるよん♪
Commented by pi-pal-mego at 2013-11-25 14:43
yumi-gino さんへ
パンナ君、磨きがかかりましたね♪
うふふっ、パンナ君もシャンプー嫌いですか~。
やっぱり和犬はお水苦手なんですかねぇ・・。
めごはお風呂の中であばれないものの
虐待されてるかのごとく鳴きます(汗)
まっ、歯をあてないだけ、めごにしては
上出来かな・・と(苦笑)
ドライヤーは益々NGなめごなので、ひたすらに
タオルドライでっ!

Commented by pi-pal-mego at 2013-11-25 14:54
non さんへ
そっかぁ~、騙したからなのかぁ~(^^;
次回は正直にシャンプーと言ってみます!
がっ・・うーん、本当に一筋縄じゃいかないからな。。。
頑張りますっ(笑)

カイリ君やこたろう君はお風呂OK(^^?
ニャンズは入るのかな~。
以前、保護したニャンは穏やかでお風呂にも
一緒に入るって里親さんが言ってて、
うーん、めごより犬っぽい・・・
と、家族で苦笑してしまいましたー^^;
Commented by non at 2013-11-25 15:10 x
こたろうはお外で飼ってたのでシャンプーなんて
考えた事も無かったなぁ~;
ウチに来る前に綺麗にしてもらってたし・・・
こたろうも和犬やったからなぁ~(苦笑)
庭で放し飼いやったし、薬とか察知して逃げ回ってたゎ(笑)
騙すとか以前に飼い主読まれ過ぎてました。

カイリはシャンプーと言うか水が大嫌いなんやけど
ものすご~~~く頑張って我慢します^m^
お風呂場へは強制的に引きずられて戸が閉まったら観念。
めっちゃ、やりやすい子です。

猫は拉致。シャンプーの間中「みゃお~~~~~~~!
ふぎゃ~~~~~ぉ~~~~」と叫びまくりますが、
暴れたり引っ掻いたりは無く戸に立ってしがみついて?
スルスル~~と横へ滑ってポトンと床へ・・・の繰り返し。
笑ってる間に終わります。

そう言われれば、やっぱりめごちゃんは賢くて鋭く察知したり
1度経験した事は忘れない和犬らしさが出てて
手ごわそうです^^;
Commented by pi-pal-mego at 2013-11-26 13:15
nonさんへ
そう、そう。我家も先代パルはお外だったので
そんなにシャンプーしなかったです。
うーん、察知するあたり、めごはこたろう君に
よく似てるな~(笑)和犬は用心深いのかな~。
ソフィもシャンプー嫌いだけど、人が好きなので
いそいそと、捕まって洗われてます。
カイリ君は和犬だけど、なんか性質は穏やかで
優しくて可愛いな~。
やりやすい子!うらやましいですぅ。。。

そっか~、ニャンズはやっぱり
「みゃお~!ふぎゃ~ぉ~」ですか~。
うーん、めごも一緒です。噛まないけど、
戸にしがみついてる(^^;
めごっちねぇ、お風呂場に連れていくまでが
単純そうで結構手ごわいです(ーー;