先人のおしえ

最近 諍い の 多い 夫婦
ケンカを めご が拾って食べてはくれません(爆)

e0160568_15392691.jpg


・・・その通り、その通り。

休日なのに 早朝から草刈りの騒音で目ざめた日曜日
家事を全て終えても「えぇl-っ、まだ9時ぃー」と
一日の長さに耐えきれず 出かけました 本州最東端。

e0160568_1548029.jpg

こんな遊歩道を1時間ほど歩きます。

e0160568_15484241.jpg

美しいでしょ、三陸。

e0160568_1549734.jpg

たどり着いたのは「魹ヶ崎灯台」

岩手に来て、早20年(←遠い目)初めて訪れました。

e0160568_15495119.jpg


e0160568_1550640.jpg

遥か彼方に見えるのは 豪華客船

e0160568_15505477.jpg

青い 碧い 蒼い 海しか見えず なんとも言えない怖ささえ感じる。

そして、見つけた看板には
e0160568_15523252.jpg


その位置から下を見ると かなりの高さ
e0160568_15525836.jpg


高い木の先にからまる漁具が今も物語る
e0160568_15533758.jpg


ここは観測史上最大規模の38・9メートルの津波が押し寄せた場所。
しかしながら
「此処より下に家を建てるな」という石碑の教えを守った集落は無事でした。

今さらながらに感じる事がある。

「津波到達予想地点 ここまで」

という看板。
震災前からあったのに気付かなかった。
震災後、気付くと 本当にその通りだった。

語り継ぐ事
そして、それを
侮らないこと
大切なこと なんだなっ。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-08-07 16:34 | 震災 | Comments(0)