ブログトップ

ずーっと大好き。

それぞれの想い

震災から2年4ヶ月
e0160568_16231341.jpg

未だ 国立公園の アチラ コチラ 工事中です。

まっ・・・そんなものです。

そして

震災前以上に立派に大きくなっているものもあり
違和感を覚えます。
それは少し違うんじゃねぇ?
ここに、これ必要ないんじゃねぇ?
と、思ったりします。

以前と同じ

それも出来ない人が沢山居るのに・・・


それでもこの辺りは良い方です。
目に見えて 片付いたり 新たな建物が建ったり

震災以前から人口が減っていたのだから
それが加速するのは当然で
市内中心部と言えど 駐車場ばかりが目立つけど。

e0160568_16232618.jpg



大手ホテルが進出し、復興工事が終わったら
次は介護施設になるそうです。


e0160568_16234854.jpg


町ごと消えてしまった場所がようやく決まった高台移転。
国が買い上げてくれる所、そうでない所の線引き
ポツンと残されたって困るよね・・・

兄ちゃんの親友は流された家の基礎撤去の前に
「憶えておきたいから」と北海道から帰省。

80歳近いおじちゃんは 自宅兼自営の店舗を流され
再建を断念。先祖代々の土地を手放しすっかり元気がなくなりました。


皆それぞれに それぞれの想いがあります。


まだまだ長く時間がかかります。

何がよくて 何が悪いのか
よく わからなくなるので
考える事が好きな私も 最近はなるべく考えません(笑)


時間の経過と共に 軽くなること
辛くなること 気持ちも変化します。
造ったものは 又 造ることが出来るけど
心は造ることが出来ないから。
[PR]
by pi-pal-mego | 2013-06-28 17:03 | 震災 | Comments(0)