食いしん坊 万歳♪

e0160568_1563933.jpg



岩手も梅雨入りし  ついこの前30℃超えたのに
昨日はホットカーペット入れる寒さの、ど~んより天気。


さて、突然ですが、ここで問題ですっ。
下の写真は何でしょう!?


e0160568_1591687.jpg


e0160568_1595243.jpg

                    「ずばり!ウニでしょう」

そう、ウニなんですよ~

こちらでは ウニ を ”カゼ” と言います。

そしてウニを取って良い日(モチロン漁業権のある人のみ)を
「ウニの口開け」と言います。

昨日、朝とれたウニを義母のご友人から頂きました♪

私は三陸に来るまで、ウニは食べられなかったのですが

まったく 臭みがなく 甘くて おいすぃ~

兵庫に嫁いだ友人に以前 送ったら

「なんやの?あれ?板に並んでへんわー。
瓶からボロボロ出てくるやーん」と驚愕の喜び。

ウニを殻から出し、海水と共に牛乳瓶に入れて販売するのが
こちら流。今は衛生上の問題で変わりつつあるようですが
あのハリネズミのような殻から出す手作業も大変なんだ、これがっ(汗)



震災で大打撃をうけた ウニ漁
今年は少し良いとの事。
ありがたく 美味しく 頂きました。
[PR]
Commented by michina_f at 2013-06-22 18:32 x
いいなー。
今年はまだ、食べてないです。

ミョウバンを使っていない新鮮なウニ。
ウニが苦手な人にも是非、食べて欲しいです。

最高だよね~。

Commented by pi-pal-mego at 2013-06-23 15:51
michina_fさんへ
我家も初物でした~♪
中々、地元に居ても自分では買わないのよね、毛ガニ
とかもさっ(^^;

そうそう!東京とかで食べてるのと全く違うよね!
甘いって思う。余談ですが・・・
私の母はウニが大好物なのに、私が岩手に来る頃から
体質が変わって、ウニにあたるようになり凹
こんなに美味しいウニを食べた事がありません(笑)
by pi-pal-mego | 2013-06-22 15:30 | わたくしごと | Comments(2)