人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

家族になる時間

昨日は春の訪れを思わせる温かさで
気持ちも ”ほっ” と上向きでしたが

一転

今日は 寒いよーーーっ 三陸。
今にも雪が降りそうな曇り空です。


こんな日は

めごっち 同伴出勤拒否(爆)

嫌な事は嫌



武士道めごっちですから

リードをつけようとすれば 歯をあてます。

イ・テテテテッ(笑)です。

唸るという意思表示がある時はいいけれど
唸ることなしに来ると、えぇーーっと驚きます。


犬=散歩が好き とか
犬=人が大好き とか

私の思っていることが
めごには当てはまらない時がある。


なので、今日はお留守番。
同伴出勤したいのは、人間の都合で
めごが嫌なら無理強いはしないと学習したのだ、最近。


家族になる時間_e0160568_12171335.jpg



そう今頃・・・。
めごとの生活8年だけど新鮮な毎日なの!


先代パルが17年半もの間一度も唸る・咬むがない穏やかな犬だったので
ある意味めごは衝撃でした。
我家に家族に迎えた翌朝から 唸る・咬むの傍若無人。
もぉー、ブリーダさんに返しちゃう?くらい。 返さなかったけど。

躾の本やネットを読み漁り、トレーナーさんとか躾教室もなく
途方に暮れ 泣いた事も多々あったな~弱虫さざんか。
「困ったことがあったら、いつでも連絡を」と言ってくれてたので
ブリーダーさんに電話で相談もしだけど

「うちの犬に、そんな子はいません。お宅のお子さんがしつこいのでは?」と

言われ撃沈。いやぁ、意外にうちの子あっさり系なのよね。

咬む=ダメなこと

と、認識するまで・・・3年位かかった気がします(汗)
これは飼主の力不足も大問題だったわけですが。

今でも わかってはいるけど つい歯を当ててしまう
めごっちだけど



”痛いっ”


と言うと
とても申し訳なさそうな目をして
「ごめんね」とお手をします。

可愛いです。(←親ばか子)

とても不器用なめごだから
こちらがそれに合わせればいいのだと
少しずつ人間も進歩してます。


歯を当ててしまったり 鳴いてしまったり

でも犬の気持ちになって考えてあげたら
気付くことも沢山あるんだよね。

人も犬も きっと すぐには上手に暮らせないと思うんだな。
(大丈夫の子ももちろんいるけど♪)
それは保護犬でもショップの子でもブリーダーのワンでも
みな一緒なんだよね。

人だって 犬だって 
良いところばかりじゃなくて当たり前
だからこそ愛おしくて 大好きで

それぞれに それぞれの時間をかけて 
唯一無二の家族になっていくんだよね、きっと。
by pi-pal-mego | 2013-03-01 15:37 | めご | Comments(2)
Commented by non at 2013-03-01 16:39 x
まず、きーさんおめでとう♪
受験はお正月越してから~の試験なのに
卒業式の準備やらと周りはイソイソ始めるから焦るよね。
夢や希望を沢山抱いて次へと進んで下さいね☆

めごちゃん、純和犬なんやね(^^)
噛んでからの「ごめん」な顔、癖になりませんか?
私、そういう態度が大好きです☆
カイリは洋犬入ってる?みたいにへらへらぺろぺろするけど
こたろうは嫌な事されたらお約束の様にカプリっ!と
やってくれて、そこがたまらなく好きやったんです♪

ブリーダーさんの売れたら知らん顔ってのが
飼育放棄に繋がるんやないかなぁ~?
やっぱり大事にしてもらおうと思ったら相談に乗って
トレーナーさん紹介するとかアフターケアが大切やね。

めごちゃんはさざんかさん家の子で良かったね(^^)
本当に幸せやもんね☆
Commented by pi-pal-mego at 2013-03-02 16:12
nonさんへ
nonさん、お祝いの言葉ありがとうございます!
きーさん、風家も喜びます♪
秋菜ちゃん、兄ちゃんも後に続きましょーーー(^^)

こたろう君とめご!似てますよね~
和犬魂炸裂!そして、これまたカイリ君と
先代パルが似てるぅ~柴系雑種でしたが
もー、ペロペロベッタリ♪でした。
「ごめん」な顔。ふふっ、癖になりますよね~

ブリーダーさんの言葉はちょっと落ち込みました。
そりゃーねぇだろっ!みたいな。
ほんと、アフターケア大切ですよねっ!!!
そして飼主も勉強が大切だと痛感しとります。

めご、幸せだといいな~~~。
カイリ君とニャンズもnonさん家で
幸せですね(*^^*)