ブログトップ

ずーっと大好き。

もう毒は吐かない

あのね、もうね、期待しないって決めたんです.
行政とか国に・・・

だってね期待すると、その分落ち込みが激しいんです。


余計なことまで言われちゃって憤るしね・・
心底許せなかったのは地元市役所職員の
ズルして補助金を申請に来たような対応。
あれには怒りを通り越して悲しくなりました。


とっても不公平感ありありな補助金
固定資産税が全ての判断材料。
それはが何故なのか納得いきません。
だって、固定資産税以上に所得税や住民税払ってる人が
賃貸で事務所や倉庫を借りてる人だっていっぱいいるんですよ。

これは都会なら尚更じゃないかな~自社ビル持ってる人なんて
そうそういないわけだし。

地元で問題になってるNPOの崩壊
そのお金だって税金じゃん。
どーなっちゃってるんだい!と言いたくもなる。

でもさ・・・
こんな毒を吐く自分にも嫌気がさします。

きっとね、理不尽な形で何かの被害に遭った人達の多くが
同じような気持ちを抱いて生活してるんだろうな・・・って
今回気付きました。
福島の避難地域の人達だってそうだよね。


震災で背負った借金をコツコツ返し
期待しないで淡々と進む。進めるだけ有難い事なんだから・・
それが自分の精神的な均衡を保つ方法かもしれない
と、おもふ一年の終り。

だから、もう毒は吐かない・・多分(笑)
[PR]
Commented by りあるママ at 2012-12-29 20:56 x
さざんかさんの気持ちわかります。
毒を吐いていいんですよ!

国や行政は本当に何をやってるのか理解出来ません。
復興、復興と口では言っているけど行動がともなわない。
沢山の義援金や寄付が集まったのに
そのお金もどこに使われているのか分からない。
住宅ローンや車のローン、店舗のローンがあるのに
仕事が無くなり収入も無く苦労している人がいるのに
国や行政は何を考えてるのか理解に苦しみます。
私だって腹が立つし毒を吐きたくなります。

いつも、さざんかさんが頑張っている姿を
人間の神様もワン仔の神様も見ています。
来年は、今年以上に良い一年になりますよ♪

それから、シネマリーンの櫛桁さんからメールがありました。
私の友達が藤勇の森さんだと知り、とても喜んでおられました。
また、つもり貯金が貯まったら寄付をするつもりです。
(つもり貯金とは…買ったつもり、食べたつもりで貯めるお金の事です)

今年も残り2日ですね~
体調に気をつけて良いお年をお迎えください。
Commented by pi-pal-mego at 2012-12-30 11:27
りあるママさんへ
共感して頂きありがとうございます!被災してから今まで、本当に
個人の皆さんに支えられて来ました。
被災者と言っても、皆それぞれに状況は違っているので
対応出来ないのも理解できるのですが、税金や義援金の
使い方には疑問を覚えるし、NPOの崩壊はお金の怖ささえ
感じました。ほんの一端なのかな・・そんな気持ちにさえ
なりました。我家と同じ事業主さんはやはり皆さん疑問を
持たれてますし、私達以上に大変な方も沢山おられます。
でも期待はできないな・・・凹
シネマリーンさんの件も重ねがさねありがとうございます!

>来年は、今年以上に良い一年になりますよ♪
昨年、今年とドツボの2年だったので(笑)来年は
とにかく悪いことがなければいいな・・と、かなり
低めのお願い設定で行こうと思います(^^)v

今日で仕事も終わり、なんとか乗り切りました~
本当にお力ありがとうございました!
又来年も宜しくお願い致します。
ママさん、りあるちゃんも良いお年を♪




by pi-pal-mego | 2012-12-29 16:10 | 震災 | Comments(2)