ブログトップ

ずーっと大好き。

この先にある復興

昨日震災後初めて
陸前高田を訪れました。

"奇跡の1本松”

よく知られ、大変被害の大きかったところです。

私は震災前に2度ほど通ったことがありましたが

e0160568_154240.jpg


町の面影は消え失せ

e0160568_1562613.jpg


1年9ヶ月過ぎた今でも
そのままの姿で建物は残り
瓦礫が積まれ。
でも、こんなに積み上げられている瓦礫だって
減ってるのよね、きっと少しずつ。
それでも、まだ、まだなんだ・・・

e0160568_1585446.jpg
e0160568_159253.jpg


続く平坦な道を
きっと逃げても、逃げても
波が
予想だにしない高さの波が
襲ったのだ。
鼓動が早くなる。

e0160568_16205329.jpg


ぽつんと残る松
きっとここが松原だったんだね。
e0160568_1621480.jpg


e0160568_16224977.jpg
e0160568_162257100.jpg



何も変わっていない所も事もいっぱいあるのに
時間だけが過ぎていってしまう。


何をもって 復興とこの先言えるの?

改めて 深く考えさせられた日曜日でした。
[PR]
Commented by non at 2012-12-04 09:43 x
今日から選挙。
娘がうぐいす嬢を頼まれてお手伝いに行きます。
打ち合わせで1日お手伝いに行っただけで
「若い人は関心無いわ。アカンで。」言ってました。が、
自分が今まで関心持ってたんか?と言いたくなりました。
どんな形であれ関心を持って話してくれてるので良かったと思います。

復興の話しも聞いて来たみたいやし、積極的に参加して
沢山考えて欲しいと思います。
行政では変えられていないけど、橋元さんは岩手の瓦礫の件では
頼もしい演説をされてましたので京都もおっとりしてんと
先頭に立って前進できる様な人に変わって欲しいです。

自分の任期の間は平和に穏便に済めば老後は安泰。
みたいな人が多過ぎです。

のんびりした京都に居たら忘れそうな景色。
今日から凄く寒くなる予報。写真の景色も雪で白く覆われるのでしょうか?
忘れない様に発信して下さってありがとう。
Commented by pi-pal-mego at 2012-12-04 10:53
nonさんへ
おーっ、Aちゃんうぐいす嬢ですね~♪
うぐいすだけでは絶対モッタイナイ!
しかっりお顔を見せてくださいませ~(*^^*)

そうですね、どんな形であれ関心を持ってくれたら
うれしいですよね!
私も長男が若い政治家さんの集まりとかに
参加してると聞き、いろんな人と会って話を聴いて考えて
くれたらいいな~と思っています。

私も毎日浸水地域にいるけれど、1年9ヶ月が過ぎようとして
いる陸前高田の姿は震災時の惨状を物語っていました。
今まであった生活、町、人を想うと改めて津波の
惨さを感じずます。
”復興”とか”頑張ろう”とか何なんだろうと
考えさせられます。

nonさん、こちらこそ忘れずいてくれて
ありがとうです。



by pi-pal-mego | 2012-12-03 16:33 | 震災 | Comments(2)