人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

その命を終える時

Dog’Smileさん の保護犬

吉之助君 愛称 吉つぁん が

昨晩 お空に旅立ちました。


高齢で放棄された吉つぁんは
預かりさんのもとで 永久居候となり 
その一生を終えました。


吉つぁん の 優しい表情 温かな瞳を見れば


飼い主さんとの穏やかな写真を見れば


吉つぁんが幸せだったことが伝わります。


浮かぶ言葉は

”ありがとう”

やはりこれしかなくて


吉つぁんに、そして看取って下さったお母さん
そして保護して下さったDog’Smileさん に。


犬猫のこと
保護するということ
預かるということ
そして今なお 人の身勝手で
ひっそりと その命を
終えようとしている子達のこと

たくさんのことを今
考えています。
by pi-pal-mego | 2012-11-08 15:10 | わんこ | Comments(2)
Commented by BUKU at 2012-11-08 20:41 x
吉つぁんには色々教わりました。
保護されて間もないころお散歩しました。
その頃とお預かり様の所に行って愛情たっぷり
注いでもらった吉つぁんは別犬さんでした。

簡単に捨てる人の心理なんて理解出来ないけど、
確実に保護犬や保護活動をしている方の事を
知っている人は増えて来ています。
出来ることをこつこつとみんなに知ってもらえるように
伝えていきます。
Commented by pi-pal-mego at 2012-11-09 13:27
BUKUさんへ
本当にその通りですね。
吉つぁんという存在から発信されたメッセージは
きっと沢山の人に届いた気がしますよよね。
BUKUさん、お散歩してくれたんですね~
吉つぁんとの思い出ですね~。
別犬に変身した吉つぁん、犬はやはり人次第
そのぐらい大きな責任をどれだけの人が感じて
家族にしているのか・・・
捨てる人の心理は私達には一生理解することが
出来ないからこそ、出来る事を私もBUKUさんと
一緒にこつこつ積み上げて行きたいと思います。