『ペットショップへいくまえに』

さてさて今回の『震災で消えた小さな命展 2』は釜石市からのお話と聞き
素晴らしいな~と私は思いました。
中々、行政から動くってないことのような気がして・・・

そして、そして10月6日(土)には


「東日本大震災で消えた命を考えるシンポジウム」

が釜石地区合同庁舎で開催されると聞き、2度ビックリ!!!


そして、さらに、さらに代表の うささん は モチロン
どいかやさん もおみえになるとのこと。


数年前に、このブログでもお知らせしましたが

どいかやさん
『ペットショップへいくまえに』というフリーペーパーを
作ってくださり、複製・配布を自由にと言って下さってます。

e0160568_1045458.jpg





私達もダウンロードし、小冊子にして
自主上映の時に子供達に渡しましたよ。

パソコンとプリンター&用紙があれば
誰でも簡単に啓蒙活動が出来ちゃう!
しかも”絵本”
子供から大人までわかりやすいですよね~


そして、こちらは ↓↓↓ 初めて知りました。

とりごまえり さんの
『ねこの種類のお話』

ニャンコの殺処分数の多さ、そして殺処分を減らす難しさ、
里親さんを探す大変さ、とても耳にすること多いです。


是非、皆さんも ちょこっとボランティア。
お近くの病院や公民館などにお願いしてみませんか?


きっと知ってもらうことで
変わる事があるはず!
そんな初心を思い出したぜぇ。

なので

岩手県の課長さんにも
「どいかやさんは ”ペットショップをいくまえに”という
お話を作って下さり、殺処分の減少の活動をされてます」と

厚く、暑く、 熱く、熱く語って来ました O.Kローラだよっ♪

そして、そして久々HPを拝見したら
見つけちゃったよ~♪♪


「ペットショップにいくまえに」展 ~猫の集会所~
会期:2012年 9月27日(木)~10月15日(月)*火水休み 12:00~19:00
会場:URESICA(ウレシカ)shop & gallery


ソフィ&風家もホップ家も どいかや さんの大ファン!
↑↑↑ 経堂での開催よ~是非行っておいでやすぅ。
岩手までは残念ながら無理だけどなっ。
私も行きたいけどなっ・・ブツブツ。

[PR]
Commented by michina_f at 2012-10-02 20:21 x
10/6は残念ながら無理だけど、7日の大槌は
復興支援イベントに出演予定なので、
終わってから帰りにマスト覗いてみます。

色々情報ありがとう。
お手伝いできなくてゴメンね。
Commented by non at 2012-10-03 09:15 x
家の前に「ペットショップへ行く前に」と
知り合いの「子猫の里親募集」の紙も貼ってた時
家の前に誰かが成猫を置いて行ったので全部はがしました;
配る方がいいね^^;

今はガンジーのお言葉を貼る予定です。
「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る」
ってお言葉。これなら誰も捨てないよね☆
Commented by pi-pal-mego at 2012-10-03 10:15
michina_f さんへ
一緒に小冊子作って渡したな~って懐かしく思い出しました。
市民会館はまだ木の扉で塞がれたままだったけど・・・

7日、是非立ち寄ってみてね~♪
涙なしには見れないけど、素敵な展示会だよ。
今回は私もお手伝いだから、大丈夫(^^)v
連絡しようと思いつつ、重い腰が上がらず
こちらこそ、ごめんね。
昨年に続き、今年も二人オクトーバーフェスト♪
時間あったらお付きあいくださーい(^^)/
Commented by pi-pal-mego at 2012-10-03 10:23
nonさんへ
ムムムっ・・、それは酷い(--+
なんかね、一番やっちゃいけない事のような気がする。
人の気持ちにつけこむ・・みたいなの。
自分は気が楽になるだろうけど!ですよねっ・・

ガンジーのお言葉。
その通りだなと常々・・・
日本ってまだまだなんだとガッカリするけど
でも、きっと少しずつ変わってきてますよね!
会場でお話させて貰った県の課長さんの、人の意識の
問題、そして”きれいごとじゃないんだよね”に
深く頷きました。

動物たちは自分で変えることは出来ないから、やっぱり
諦めず出来る人が出来る事をしかないのかな。。。
by pi-pal-mego | 2012-10-02 15:05 | わんこ | Comments(4)