山茶花 やっぱり 毒を吐く

昨晩放送された
NHKスペシャル 「シリーズ東日本大震災追跡 復興予算 19兆円


ご覧になりましたか?


なんでしょ・・驚愕・落胆・憤慨どんな言葉で表せばいいのか
わかりません。


復興という名目で集められる税金。


その多くが全くと言っていいほど関係のない省庁で使われている現実。


他県の道路工事、他県工場の拡大資金、反捕鯨団体対策費、
青少年交流事業として海外の子供達を招く費用


なんですか?これ・・・


それなのに

気仙沼地区で医院を再建するお医者様は、
そのほとんどを自費の借金で

町長が亡くなられた事で知られる大槌町の商業グループの方たちの
グループ補助金は認められず

流され再建を望む飲食店店主の方の
「首をつる覚悟」
言葉が胸に突き刺さります。


地域を支えるはずの中小企業
命を支えるはずの大切な医療

完全に置き去り。

これって、弱いものいじめですか?

復興予算?
優先順位も使い道も違って  ”おかしい”


人口が流失するのも当たり前。



本当に鼓動が早まって苦しくなるほど
悔しい


我家はいい方です。
補助金はことごとく除外され、全て借金だけど
6割方の仕事を出来てるから・・・


でもね、本当に大変なんですよ、皆。
言葉に出来ない思いと向き合っています。


私自身も、個人の方々には本当に沢山の力を頂いていますが
国に対しては不信感や諦め、怒りばかり。
でも、ここまでなのか・・・と。

これは皆さんの税金です。
誰も楽(ラク)して働いている人も、税金を多く納めたいという人も
滅多に居ないと思います。血税ですよ、血税。


それでも復興の為に、被災地の為にと
思って我慢されてる方も多くいらっしゃると思います。
その方々をも裏切っています。

再放送 総合テレビ
2012年9月13日(木) 午前0時25分~1時23分(12日深夜)


税金、義援金、募金

どれも使い道をしっかり知る事
大切なことだと思います。
[PR]
Commented by usigara-aoba at 2012-09-11 13:17
こんにちわ。

今日で一年と半年・・・徐々に復興に向かってると思いきや
裏でこんなことになってるんですね。


復興を心から願う人と復興という言葉に付け込んでお金儲けする人。
絆って言葉、どこ行っちゃったんでしょうね???

※結局、柏行くことができず息子の残念な箇条書き読書感想文に付き合う羽目になりました・・・
Commented by pi-pal-mego at 2012-09-12 11:12
TOMOさんへ
TOMOさん、こんにちは~。

そうですね、1年半が過ぎました。
1つずつ、少しずつなんだと感じています。

復興で金儲けをする人もモチロンいますね~
でも、国が税金でやっっちゃダメじゃん!みたいな。
大槌は本当に被害の大きい地区で、その人達が前に
進もうとしているのに何で?と。
補助金申請するのも沢山の書類が必要で、その労力も多大なのに
補助金除外されると尚更落ち込むし前に進めない。
御役人にとっては所詮人ごとなのかなと空しくなりました。

柏、又きっと機会がありますからその時は是非~(^^)
私も沿岸のお手伝いに参加してみようと思っています。
Commented by さり at 2012-09-13 11:32 x
「被災地支援」の食イベントで、福島の漁業者と話したこと。
「こういうイベントって、国が出すお金はイベント屋に入るんだよね。僕たちは、頑張って売らないとならないんだ」

イベント屋さんって、被災者じゃないよ。もちろん。
だから今、イベント屋さんは大忙しなんだって。
変だよね。だったら、直接支援が先なのでは??
かさ上げだって、全然進んでいない(当地の場合)のに。

なんだか、震災を通じて「この国に税金納めること」に疑問を
感じるようになりました。
真面目に働いて税金納めてきた人たちが、ピンチの時に、
当たり前にみたいに助けてくれるのが「国」じゃないの???
ううむ、猫猫党をつくって、日本を変えるしかないのか。。。
 
Commented by pi-pal-mego at 2012-09-13 11:52
さりさんへ
さりさん、ありがとうございます。
そうですか・・福島の人のお気持ち察するに余りあります。
本当にねぇ、矛盾してるな・・って、ガッカリです。
国は助けてくれません、キッパリ!
特に今回は義援金ではなく税金だしっ。
被災者だって払ってるんですよね、税金。
大槌の人達も本当に大変なのに、まずそこでしょ!と。
官僚の人達って被災地に来た事あるのかな?って。
結局”人の金”だから何でもありなのかな・・・
なんかね「自分さえ良ければいい」を国が率先して
やって、本当におかしい!!!
本当に先が見えない方は1年半過ぎて
益々、生きるの辛くなると思います。
実際うちの旦那含め、体調崩されたり亡くなる方多いです。
人の命もないがしろ、だから犬猫なんて尚更なのかなとか
色々考えちゃいました。

ふふっ、猫猫党!いいですね~(^^)v
by pi-pal-mego | 2012-09-10 15:37 | 震災 | Comments(4)