兄ちゃんとシルバーシート

お騒がせ野郎の兄ちゃん

盲腸切らずにすみました。良かったよー

昨年の膝靭帯再建手術から10ヶ月が過ぎ
約3年ぶりに柔道も復活し、今週末は試合に出るらしい。

兄ちゃんの高校時顧問は、世界大会2位の先生で
他県の人から「キレイな柔道」とよく誉められたものでした。

「どこで柔道をしても恥ずかしくない柔道」

「大学の柔道部に入らずとも何らかの形で携わってほしい」

と顧問の言葉。

又柔道をする兄ちゃんを見るのも楽しみです。
(ちなみに得意技は内またと裏投げ←誰も聞いてないけど 汗)



膝の手術で思いだしたの!
いつか書きたかった。

兄ちゃんは靭帯の他に半月板も切れてて
結構な重傷だったので、退院時はモチロン松葉つえ。

病院から実家の最寄り駅まで電車で、そこからタクシーに乗ろうと
電車に乗ったさ。

いわゆるシルバーシート”譲り合う席の”前に立つ兄ちゃん。

その前に子供2人座ってたのね。
親は近くに立っててね。
夏休みだからポケモンなんちゃらって、駅下りて
ハンコかなんか押すヤツ持ってるから元気なのね。

でもね、席譲りませんでしたよー
親も何も言わず、見て見ぬふり。
他の人達も然りでしたけど。

なんだかな~

松葉つえって、一目瞭然なのに・・・
親が親なら、子も子ってことなのかな。

呆れるというか、哀しくなった夏の出来ごとでした。
[PR]
Commented by usigara-aoba at 2012-06-20 17:01
こんにちわ。
お兄ちゃん手術にならなくて良かったですね~♪
お兄ちゃん柔道してたんですね~実はあたしも初段持ってるんですよ~♪誰もが『嘘だ~』って言うようなちびっこですが(笑)

コノオヤニシテコノコアリ、あたしたち夫婦にも言えることかも!
まあ目の前で他人に迷惑かけたらその場でブッ飛ばしますが(笑)
・・・
Commented by pi-pal-mego at 2012-06-21 11:50
TOMOさんへ
TOMOさん、こんにちは。
はい、手術避けられて良かったです。
ありがとうございます!昨年膝で今年はお腹・・
2年続けては(汗)でも、まだ腹痛があるようで
ちょっと心配しています。

まぁ~♪TOMOさん柔道初段なんですね~
お会いしたことはないけれど、TOMOさんは芸術肌
なので文化部のイメージだったので素敵なサプライズ♪
受け身とかも出来ちゃうんですね(^^v

コノオヤニシテコノコアリは私達夫婦も反省然り
ですが、目の前に痛んでる人が居るのに優先席で
見て見ぬふりが出来るのは残念でした(;;)
同じ日に孫に席譲るおばあ様も目にして
逆じゃねぇ?
と、なんだか複雑な東京電車内でした(笑)
Commented by BUKU at 2012-06-21 16:34 x
お兄さん手術しなくて良かったですね。

私も足首靭帯延ばして3ヶ月松葉杖だったとき、休まず仕事に通って、電車で優先座席なら座れると思ってたら、誰も譲ってくれませんでした
快速急行だから停まる駅少ないから譲ったら15分以上は立ったままだから変わりたくないのはわかるけと~(;_;)/~~

ほんと世間は無情よね~。人に関心無いのね~って思いました。

やっぱり好い人もいっぱいいると希望を持ってます(^^)d
Commented by pi-pal-mego at 2012-06-22 16:10
BUKUさんへ
はい!手術避けられて良かったです。
ありがとうございます(^^)

BUKUさんも同じ経験されてたんですね・・・
兄ちゃんの松葉杖は2週間位でしたが
松葉杖で3ヶ月の通勤は本当に大変だったと
お察しします。それなのに、酷い・・(;;)
なんの為の優先席なんじゃー!言いたくなります。

BUKUさんn言う通り、人間関係が希薄な今
ですが、好い人も沢山いますよね♪
私も震災等、人の優しさにふれる機会になりました。
人にしてもワンコにしても、相手の気持ちを
考える事が出来たら、色々変わっていくことが
た~くさんですよね。


Commented at 2012-06-23 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-24 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pi-pal-mego at 2012-06-25 14:02
7:56分の鍵コメさんへ
キャッ―♪入れ違いで今メールしちゃいました~
自分のブログを見もせず失礼しました(^^;

本当に沢山の応援をありがとうございます!!!
ワンコが繋いでくれたご縁、強力パワー頂いてます♪
メールにも書いたのですが、「岩手のおばちゃん
喜んでたでぇ~」とくれぐれもお伝え下さいませ!

本当に一時は自分だけが不幸のどん底のような
顔をしてましたが(^^;ごくごく普通の毎日が
こんなにも幸せなんだと、震災に続き感じています。
「神様、もーわかったー」と言いたいです(笑)
なるべく笑顔で過ごして行きたいと思っていますので
どうぞ、これからも宜しくお願い致します!
いつの日かお会いできる日を心から楽しみに
頑張りたいと思います。


Commented by pi-pal-mego at 2012-06-25 14:10
00:30分の鍵コメさんへ
自分のブログ放置で、メールと順番が逆になり
スミマセンでしたー(^^;どこか抜けてる私を
お許しくださいね~。

>恐ろしく物忘れが酷いのかとドキドキ
もー笑ってしまいましたよ~。
わかりますぅ~ありますよね、年を共に(笑)
大丈夫!鍵コメさんの記憶力確かです(^^v

こちらこそ、いつも優しいお気持ち沢山頂いて
何もお返し出来ないこと申し訳なく思っていました。
あれくらいじゃ、お返しになってないですが
本当に出会えた”ご縁”に感謝しています。


by pi-pal-mego | 2012-06-20 15:46 | ひとりごと | Comments(8)