以心伝心

最近 心なしか普通のビールより

クリアアサヒ(第3のビール)が

美味しいと感じる。   これって、いったい!?


昨日も一人、飲んでいたら(注:1缶だよっ)

なんだか、わけもなく涙が出て、

ワンワン(めごではない)泣いてしまった。



酔っぱらったとか、辛いとか、苦しいとか、疲れたぁ~とか、
そんな意識が全くなかっただけに自分で自分に驚いた。


でも泣いたら心が少し軽くなった気がした。
涙は心を浄化するって小鳥ちゃんの言葉を思い出した。


驚きのタイミングで旧知のママ友からメール。
内容は特別なことではなかったけど、うれしかった。


そして今日
「ちょっとー釜石、ひどいらしいけどそっち大丈夫なん?」

と関西に嫁いだ30年来の友人から電話。


昨日泣きごとメールしようと思ったけど
心配させるな・・と保存したまま送れなかったこと
知ってたのか?とこれまたビックリ(涙)


そして先程仕事場に小鳥ちゃんが
e0160568_1354436.jpg



Mさんにサプライズよ~♪

と持ってきてくれた。
小鳥ちゃんと私の大好きな 藤城清治 さんの特集。

母が昨年藤城清治展に行き、贈ってくれたお土産の中にあった
広告でこころ魅かれた1枚の絵。

e0160568_1372139.jpg

切り取って机に入れてました。

被災地の瓦礫の中からツルが舞い立つ絵。
とても心に響きました。その1枚も雑誌の中に・・・

e0160568_1383049.jpg


88歳の藤城さん自ら宮城県七ヶ浜に出向きスケッチしてくださったとあり
さらに感激。
e0160568_1391842.jpg



絵を見ながらまた涙。

心救われる

以心伝心 に ひたすらに感謝。
[PR]
Commented by ハル at 2012-05-05 00:29 x
思い 思われる気持ちが繋がっているんですよね
私も幼馴染に✉すると 「昨日夢をみたんや」 って言われてびっくりなんてこともあります 特別に何を感じて✉した訳でもないのに何か不思議な力を感じます
ところで 藤城清治さん凄いですね 作品は見たことあったのですが 作者を知ってびっくりでした 男の人 それもかなり高齢だと知ってほんとに驚きました
どんどん新しい作品を作っておられるのも ホント凄いですよね
時間を忘れて見入ってしまうような作品ばかりで 大ファンに今頃なりました
今 大和の地で藤城清治展が行われていて なんとか行きたいと思っていますが ♂さんに2わんを預けるのが不安で・・(;>_<;)
六月の終ぐらいまでやってるみたいなので 諦めずにチャンスを狙ってます
最後になってしまいましたが 雨大丈夫でしたか?
くれぐれも気をつけてくださいね
Commented by pi-pal-mego at 2012-05-06 13:53
ハルさんへ
ありがとうございます!
雨はこちらでは大きな被害がなかったのですが
又浸水したり土砂崩れがあった地域もあると聞き
ため息が出ます。これでもか・・ですよね。

わぁ~、やっぱりありますよね~不思議な力♪
私も関西の友人に逆に「このタイミングでよく連絡くれたね」
と言われることがあります。それ以来夢に見たり、気になった
友人達に連絡するように心がけています。

藤城清治さん!ですよね~本当に素晴らしいですよね~
88歳とは思えないバイタリティ♪
私は絵心とこ全くないのですが、素直に心に染みいってくる
作品ばかりで、特に今回に瓦礫から鶴が舞う絵は感激でした。
藤城さんがスケッチされてる七ヶ浜も震災1ヶ月前に
旅行に行った場所なんです。ワンコO.Kのペンション未来さん
も流されてしまいました。
私も、本当に遅ればせながらの大ファンで(^^;
昨年秋田の藤城清治展に行きたかったのですが断念(涙)
ハルさん、諦めずチャンスゲットしてくださいませね!
私もまだ諦めてないです!いつか必ず行こうと思ってます。
こんなふうに藤城さん談義出来てうれしいな~(*^^*)
Commented by non at 2012-05-06 16:03 x
先日、もう20年も前に亡くなった祖母が目の前に
居るみたいで墓前でわんわん泣きました。

必要やったんですね(^^)

この方の絵、子供の時からすごくよく見かけます。
詳しく無いですが心安らぐ絵やなぁ~~。といつもぼんやり眺めてました。
ぼんやりではもったいないのでこれからはしっかりと見つめます(^.^)

Commented by pi-pal-mego at 2012-05-07 13:13
nonさんへ
ありますよね~不思議な感覚!
きっとおばあさま、nonさんのお傍に
いらっしゃってたんですね~
必要なこと・・きっと私もそうだったのだと思います。
何も意識してなかったので、自分で自分に
少し驚きましたが(^^;

藤城さん・・古くはケロヨンからと今回雑誌で読み
えーっ、ケロヨンも藤城さんかい!と驚きました。
(nonさん、ケロヨンご存知かな~ 汗)
私も本当にここ数年のファンなんですが、藤城さんが宮沢賢治の
世界を描く事も多く「銀河鉄道の夜」とかも本当に素敵
なんですよ~。機会がありましたら是非ご覧くださいませ~
Commented by さり at 2012-05-09 17:06 x
た~のしい時は、ケ~ロヨ~ン
か~なしい時も、ケ~ロヨ~ン
パパにもママにも言えないことも
ケロちゃんになら お話しできる。。。

わはは、拙者にはわかるぞよ<年ばれ
バハハ~イ、とか。
その雑誌、買いに行こうっと。
Commented by pi-pal-mego at 2012-05-11 11:11
さりさんへ
さりさーん、ありがと~!です。
なんか少し疲れて気持ちが沈んでいたので
さりさんのコメント読んで
か~なしい時もケ~ロヨン♪でした(笑)
ふふっ!バハハ~イも懐かすぃー
年ばれはお互いさまということで(^^v

沿岸めっちゃ寒いです(汗)
お忙しい毎日と思いますので、さりさん
体長崩されませんように。
by pi-pal-mego | 2012-05-04 13:40 | ひとりごと | Comments(6)