そう、きっと・・・・




良いことなんて なくても いい
悪いことがなければ・・・

e0160568_12202999.jpg


穏やかに ただ それだけなのに


そうは問屋が卸してくれず


沈みきっていたところに
上昇気流を吹き込む電話。

e0160568_12263898.jpg


読売新聞さんの 岩手版です。
修繕にしか出なかった支援金の半額補助が決まったそうです。
想いの伝わる記事に思わず涙が出てしまいました。


「自宅が残った事業者は収入が途絶えるにもかかわらず
義援金がほとんど支給されず生活が困窮」



これは我家だけではなく、多くの被災自営業者の声です。


しっかり伝えて下さって
読売新聞 Y記者さん 本当にありがとうございます。

実は・・・

e0160568_1328131.jpg


昨年、父さん取材受けさせて頂いたのです。
人生初取材に大緊張(汗)
(注:写真は父さんではありません)


小さな事業主には何の支援もないことや
修繕に出て全壊に出ない矛盾等
いろいろなお話聴いて頂きました。


これも、”ご縁”あってのこと。
深く深く感謝です。


生きる事は大変


でも支えてくれる人がいる私は
とても幸せなんだと感じています。

だから
e0160568_13574045.jpg

[PR]
Commented by non at 2012-02-01 15:42 x
私もねさざんかさんに聞いて初めて知って
色んな人に「店舗の全壊は補助が出ないんやって
修理とかは出るのに・・・」」
と声を大にして言い続けました。(役に立ってないですが;)
みんな、「は??何で???は?は?」
とみんな口々に「理解出来ないっ」て言う様な事を言ってました。

「おかしいやんなぁ~~~~っ!!!!」

記者さん、色んな人に目を向けてくれてありがとう(^^)


p.s.
草の根ポスター申し込んだけど届かないわ??
気持ちがしぼむ前に届きます様に^^;
Commented by usigara-aoba at 2012-02-01 17:09
以前『補償無し』って山茶花さんが言ってて何ですと?ムキィ~!って思ってましたが
やっと半分補償される事になったのですね!
良かったぁ!
これで全てが解決する訳じゃないけど、やっと行政が追い付いてきた感じですかね!
Commented by pi-pal-mego at 2012-02-02 12:15
nonさんへ
伝えてくれてありがとうございますっ!!!
役に立ってないなんて、とんでもないです!
理解に苦しむ事がとても多いし不公平感ありありなので
知ってもらって”?”と一緒に感じてもらえたら嬉しいし
きっとそこから前に進めてると想います。
実際に被災してみると、矛盾してること本当に多くて
電力会社のように、やたら長くてややこしい書類
だったり「明瞭簡潔に書けぇーーー」とイラッとします。
特にお歳を召された方には厳しいですよね・・・。
二度手間な事も多く後手後手です(--;

草の根ポスター申し込まれたのですね~(^^)v
すごいわ~nonさん有言実行♪
気持ちがしぼむ前に・・・とーっても、よくわかります。
エイ!ヤァ!の勢いって大事なんですよね!
私の時はそう時間がかからず届いたのですが・・
早く届いてくれぇーーー(祈)
Commented by pi-pal-mego at 2012-02-02 12:26
TOMOさんへ
TOMOさん、こんにちは♪

はいっ!一緒にムキーッしてもらい感謝でした。
やっと・・・本当にやっとですね(^^;
国・県・市 と縦割りだから余計に時間がかかるのかな
と思いますが、全壊(新築)の人に支援が出るか出ないかで
改めて始めるかやめるか迷われていた方も多いので、
震災から11ヶ月は遅すぎる気がします(--;
収入がなくても生活費は普通にかかりますし
”0”と言うよりマイナスからのスタートだったので
決まったこと有難く、助かります。
Commented by michina_f at 2012-02-02 17:32 x
良かったね~!
この記事、私も読みました。
遅すぎる決定だけど、とにかく良かったです。
これを利用して、もう一度頑張ろう!というお店が
今よりも増えるといいね~。

そうそう、先週インフルエンザにかかりました、私。
タミフル飲んですぐに復活したんだけど、
今まで見たことないような悪夢を見たのー。
副作用かな?!
Commented by pi-pal-mego at 2012-02-03 13:06
michina_f さんへ
ありがとうね~。
我家はとりあえず見切り発進してしまったけど
支援のある・なしで決める人達もいるわけで
震災からここまで無収入は本当にキツイよね(;;)
でも、本当に決まって良かったです!

インフルエンザかかっちゃったんだね(><)
復活早くて何よりでした。
悪夢、副作用なのかな・・・どんな夢か今度教えてね。
病み上がり大事にしてくださいね。
Commented by さり at 2012-02-23 22:06 x
少しだけ、春めいてきましたね。
忙しいのかな。更新ないと寂しいです~
先週、飲み過ぎて「大トラ暴れる事件」を久々にやっちゃいました。
なので、今は小さく小さくなっています・・・
さざんかさんは、お酒強そう。顔色変わらないようなイメージ。
いつか、飲みたいですね~
Commented by pi-pal-mego at 2012-02-24 11:29
さりさんへ
はいっ。今日は沿岸もあったか~です。
wow!「大トラ暴れる事件」やっちゃいましたか~素敵♪
私も居あわせたかったですぅ(^^)
私、お酒強そうですか(^^?ソコソコ強いかも・・
ですが「嘆きのマートル」と化し嫌がられます(^^;
私のお酒は長男いわく
「焼酎のグレープフルーツジュース割りではなく
グレープフルーツジュースの焼酎割り」(爆)だそうで(苦笑)
どんだけだよっ!と思いますが・・・。
今年はさりさんとご一緒に是非是非飲みたいです。
桜も咲きますしね~。

さりさん、気にかけて頂き本当にありがとうございます。
中々どん底から這いあがれず・・ブログの更新も
出来ずにおりました(;;)
でも、さりさんのコメントで元気もらいました!
いつも本当にありがとうございます!!!
by pi-pal-mego | 2012-02-01 14:01 | わたくしごと | Comments(8)