人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

めごと野鳥観察

「あ~、極寒っ」(←薬師丸ひろ子風)


日中風がないのが救いだけど
冷え込み厳しい毎日。

めごと野鳥観察_e0160568_1451508.jpg

窓の結露の凍り方があまりに芸術的だったのでパチリ。

めごと野鳥観察_e0160568_14562759.jpg

通常はこんな感じなんだよ。


冬の散歩は寒いけど
岩手に来てからいろいろな渡り鳥が見れて
結構楽しい♪

めごと野鳥観察_e0160568_1458397.jpg
めごと野鳥観察_e0160568_14581327.jpg
めごと野鳥観察_e0160568_14585583.jpg


アオサギというらしい体長1メートルくらいの鳥が
バッさ、バッっさと飛ぶ姿は圧巻!

めごと野鳥観察_e0160568_1554067.jpg

いつもは遠くで羽を休める ハックチョン 白鳥も

めごと野鳥観察_e0160568_155627.jpg

この日は結構至近距離

めごと野鳥観察_e0160568_1571231.jpg
めごと野鳥観察_e0160568_1572577.jpg


めごと野鳥観察_e0160568_1591462.jpg


これでもごく一部。
マガモやカルガモ、キジは普通にいるし、カワセミは美しい。

でも幼少期にヒッチコックの「鳥」という映画を観てから
どうも鳥は苦手なのだ(汗)見てるだけは大丈夫だけど。。。

やっぱり野鳥図鑑ほしいな~。
by pi-pal-mego | 2012-01-16 15:25 | めご | Comments(8)
Commented by なずな at 2012-01-16 19:09 x
うっひょひょ~~~~~!!!
鳥天国に行きたいでしゅ!!!鼻血ブーでしゅ
Commented by usigara-aoba at 2012-01-16 19:31
こんばんわ。

窓綺麗ですね~!でもスッゴい寒そう…
鳥たちはお外で寒くないのかしら?
Commented by ハル at 2012-01-16 19:46 x
自然の悪戯 こんな悪戯は楽しめていいですね 説明無ければ 綺麗なガラス・・って思ってしまうぐらい綺麗ですね
白鳥さん 綺麗です 気品があって めごちゃんの横顔も とっても気品が溢れてますよ 床の角でカキカキしているなんて信じられないくらい(笑
ワンコの気配がしても 白鳥さんは逃げないんですね
白鳥さん以外は こちらでも 見かけますが 渡り鳥の中でも 別格ですよね 白鳥さんは
Commented by pi-pal-mego at 2012-01-17 16:17
なずなさんへ
なずさーん、おいでやす~鳥天国へ♪
でも、この時期は極寒なので、川に入ると
スレンダーなずさんは凍ってしまうと思うので
春になったら是非来てね♪♪
”勝手にドッグラン”もたくさんあるワン。
アタシは山でクマを見つけたら本能に目覚めると
思うんだけど、中々会えないの・・・ byめごっち
(↑会ったら困るわい byさざんか)
Commented by pi-pal-mego at 2012-01-17 16:20
TOMOさんへ
TOMOさん、こんにちは~。

窓、あんなふうに模様が出来るのは初めてなので
つい感動して撮ってしまいました(^^)
今年は冬らしい冬です。ここ数年温かい冬だったのは
温暖化の影響と思いこんでいましたが、震災の前兆
だったのかな・・と考えたりもして、寒さにホッとする
変な自分です(笑)

鳥さんたち、きっと寒くないんでしょうね~
ちゃんとエサとか取れてるかな・・・なんて
そんな心配までしちゃいます(^^;
Commented by pi-pal-mego at 2012-01-17 16:38
ハルさんへ
>自然の悪戯・・素敵な言葉です。
ハルさんの言葉、とっても好きです、私♪
そうですね~とーっても寒いけど思いもよらない
自然の作品になんだか癒されたりしますね♪

白鳥さんは本当に優雅で気品あります!
そして飛ぶ姿が又感動的なんです。
中々お目にかかれないけど(汗)
帰る前には飛ぶ練習したりするらしいですよ。
この前は”く”の字に連なって飛ぶ12羽(←数えた 笑)
の白鳥を見て一人で大感動でした♪
いつかハルさんにもお見せしたいな~~~。

鳥たちは、私とめごよりお利口である程度の
距離になるとスススィ~と遠ざかって行きます(笑)

気品ある・・めごにもったいない言葉ありがとうございます!!!
言ってもらえるのは最初で最後かもしれませーん(^^;
Commented by non at 2012-01-18 09:33 x
ウチの庭にも鳥が来ます。
まぁ~白鳥とかキジでは無いですが;
綺麗なので見てて楽しいです☆
母がBook of○で図鑑買ってました(^^)結構良いです♪

こたろうが来る何年か前までハスキーを飼ってましたが、
彼女は雪が苦手で軒下の雪が無い所を選んで
歩いてたのを思い出しました(^_^.)
めごちゃんは逞しいねぇ~☆
和犬の方が精神的にも強い気がします。
クールな印象やのにドン臭い時の和犬は又可愛い☆
Commented by pi-pal-mego at 2012-01-18 11:37
nonさんへ
nonさん家のお庭、ブログで拝見したけど広くて
素敵なお庭ですもんね~
野鳥観察出来るなんて、いいな、いいな~♪
以前の実家では茶の間の窓から見える山茶花に
リンゴなんか指して、ひよどりやムクドリが来るのを家族で
見てたんです。それが私のHNの由来なんですよ(笑)
私もやっぱり野鳥図鑑買っちゃおう(^^)

おーっ、ハスキーがご家族だったのですね~!!!
じゃ「動物のお医者さん」のチョビとかご存知ですか?
我家3姉妹、大好きだったんです♪
雪のない所歩くハスキー女子、ふふっ可愛いー(*^^*)
和犬は又洋犬と違った味がありますよね!
めご超ドン臭いです。ホップはボールを投げると
ジャンピングキャッチするんですが、めごは床に落ちて
ワンバウンドした後、やっとキャッチ・・・あまりの
ドン臭さに思わず笑っちゃいます。
でも、カイリ君は運動神経良さそう!
我家の旦那はカイリ君一番のお気に入りでした♪



さして