人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

兄ちゃんの成人式

昨年、五月から顎が痛かった。
いわゆる顎関節症!?
年も明け、残念ながら仕事も暇(笑)なので
歯医者に行って来ました。

「習慣になってる飲料はありますか」

のアンケートに迷わず書いた


ビール

その後、コーヒーと書くべきだったと
いたく後悔。


「どんだけ、酒すきなんだよっ」と
ソイ君の言葉が実に痛かった。


さて3日に岩手に一緒に戻った兄ちゃん
8日は成人式でした。(4日も前ですが・・汗)

兄ちゃんの成人式_e0160568_11555912.jpg


いじめられたり、多発型の円形脱毛症になったり
小さい頃から心配の絶えなかった兄ちゃん。
でもその都度、自分の力で乗り越えて
小学校5年で始めた柔道でたくさんの良き仲間に出会い

兄ちゃんの成人式_e0160568_1156188.jpg

            <インターハイ目指した仲間達と>


そしてたくさんの人に助けられ20歳を迎えられたこと
本当にありがたいなと思います。


”子育ては自分育て”

と言うけれど
未熟な私は兄ちゃんに
親として育ててもらったんだろうね。



親は一度親になってしまうと
きっとその命果てるまで
子を想い、心配し続けるのだな・・・と母を見て思うので
成人式は親の役目の終わりではなく
ひとつの節目なんだな~と感じています。


兄ちゃんの成人式_e0160568_11573822.jpg

                <女子は華やかです>



これと言った気のきいた言葉も言えなかったけど


「人との”縁”を大事にしなさいね」



一言だけ伝えました。



岩手滞在中のほとんどが午前様。
徹夜明け朝帰りの妙なハイテンション。

「楽しかったよー」

と、笑顔の兄ちゃんを見てると
うれしくなる、アホな親。


「全く勉強してねぇー、明日試験だけど」


の言葉を残し帰って行きました。
生活リズムの乱れ切った息子との生活・・・


息子も 「来て良し、帰って良し」  かもー
by pi-pal-mego | 2012-01-12 12:25 | 家族 | Comments(4)
Commented by non at 2012-01-12 15:47 x
おめでとうございます♪

お互い20年間良く頑張ったねぇ~~~。
京都は9日が成人式でしたぁ。
朝6時半に家を出て7時からヘアメイク着付け。。。。
2時間掛かって化けました(^^)

娘は楽しくて嬉しくてウキウキ友達とるんるん
歩いて式に行きましたが、沢山の20歳の子達が
着物を着られ無かったり、一緒に祝って欲しかった人を亡くしたり・・・
又は成人式を迎える事が出来なかった子も居ただろうと
思うと切なくなりました。
当たり前に着物着て友達と遊んで。が普通の年頃。
この当たり前が特別って気付いて欲しいなぁ。。。と思いました。

まだまだ心配は尽きません(;O;)
Commented by pi-pal-mego at 2012-01-13 13:18
nonさんへ
nonさんにも!おめでとうございます☆☆☆
そうですよね~お互いよく頑張りましたよね(^^)v
nonさんとお近くだったら、”親も20歳だよん”と
お祝い一緒にしたかったーーー♪
はいぃ・・・我家も心配は尽きませんです(^^;

女の子はいいですよね~~~♪うらやましいです。
お着物選んだり、お写真撮ったり、予約したり!!!
正直男子つまらない(--;
久々女の子産めなかった事後悔しました(笑)
しかもnonさん家お嬢様、美しすぎますからっ(^^)v
あれ以上化けるなんて、うーーん是非お写真拝見したい!!
我家では「モデルさんなんじゃない?」とモデル疑惑が
浮上しておりましたよ(*^^*)

そうですね・・・辛い式となってしまった人も大勢
いた事と思います。当たり前って、とても幸せな事だけど
中々気付かないし、忘れがちですよね。
でも子供達の笑顔はやっぱりいいな~と思いました。
だからこそ子供たちがなるべく笑顔で居られる社会にしていく
大人の責任は重いですよね。
Commented by ぷりんママ at 2012-01-13 23:42 x
おめでとうございます!!!
ほんと親って死ぬまで親であり続けるんでしょうね…
祖母が50もとうにすぎた父の帰りが遅いと言って心配していたのを思い出します。
うちは来年。旦那が泣いちゃうんじゃないか?とちょっと心配です
七五三でウルウルしてましたから…汗
Commented by pi-pal-mego at 2012-01-16 11:16
ぷりんママさんへ
ありがとうございます!!!
なんだか20年って長いようで短いですね~
成長と共になんだか心配も大きくなってる気がして
免許取れば、取ったで事故起こすなよーとか。。。
ずーっと一緒に居るのが当たり前だったのに、居ない生活に
慣れて・・なんだか不思議な気持ちです。

お姉ちゃん♪スタイル抜群で美人さんだから楽しみですね~♪
是非お写真見せてくださいねっ!!!
女子達の母は早朝から大忙しで、皆さん結構疲れてました^^;
うーん、パパさん泣いちゃうと思うな。。。
・・多分・・いや絶対(笑)