山茶花 今年最後の毒を吐く

「あのまま津波にのまれた方がラクだった」

深夜届いたメール。

私も思ったことだった。

自営業という環境も年齢も似てる彼女と出会ったのは
被災して間もない頃。

その時は
自営業に何一つ支援のないこと
この先の生活・子育ての不安

気持ちを共有できることが嬉しかった。

でも、今、かろうじて仕事を再開する事が
出来た私に
彼女の気持ちがわかる
と、決して言えない。言ってはいけない。

何か力になれることはないのか
無力感に襲われる。

”花が好き”と言っていた彼女に
小さな花を届けることくらいしか出来なかった。

「流された家の庭にね、桜も咲いてたんだよ」

と言う彼女。

いつもは明るく話をしているけど
皆、それぞれに心にかかえている荷物がある。

まさに
顔で笑って心で泣いて。
文句やグチを言っても何も変わらないとわかってる。
誰のせいでもない自然災害だもの。

でも
何も悪い事してないよ・・・


被災して間もない頃
無理をして「大丈夫。頑張る」と言うことが苦痛で
大好きな30年来の友人達との再会を断った。

「無理することなんか、なかったのに・・・」

と言ってくれたけど


辛い、逃げたい、どうして?、助けて、


言えなかった。


「あんなメールして、ごめんね」

と言った彼女。

何も力になれずに、私こそごめんね。



「いつまで被災者でいるつもりだ」

そんな言葉も聞かれるようになりました。
でも
時間の経過が辛さを増すこともあります。

私も父さんも被災者という言葉に甘える事は
嫌いです。

”被災者根性”

被災者も人それぞれだと感じてもいます。

でも、まだ暗い暗い闇の中で灯り見つける事が
出来ない人もたくさん居ます。

政治家の人には政治家の人にしか出来ないことがある
今こそ、それをやって下さい。

そう願い続けて9ヶ月。

日本の未来は明るいのだろうか・・・・
[PR]

by pi-pal-mego | 2011-12-27 11:51 | 震災 | Comments(2)

Commented by BUKU at 2011-12-27 16:05 x
こんにちは!
震災から9か月。復興もままならないのに年が明けようとしていますね。

何か力になれることはないのか
無力感に襲われる。

この言葉をずっと思っています。
本当に何故?なぜ?なぜ~~???
復興が進まないのか?行政が進まないのか?
指揮をとれる人がいないのか?

年末特番で東北地震の映像を見る機会が多くなり、涙するしかないのがまた心痛いですが、東北の方は笑って、心で啼いて泣いて。
日本の未来が明るいことを祈っています。
一日もはやい復興を願っています。

これからもどんどん東北の今をご紹介下さい。

Commented by pi-pal-mego at 2011-12-28 15:10
BUKUさんへ
こんにちは~!
温かなコメントありがとうございます。
BUKUさんにはたくさん力を頂いてます。
本当にありがとうございますm(--)m


実際に被災した場所を毎日目にしてると
先は長いな・・・と感じます。
物質的なこともありますが、精神的な事は目に見えない分
心配で・・・。
これだけの震災なので、進みが遅いのかなとも思いますが
国会を見てると「所詮人ごとなんだ」と諦めに近い気持ちです。
雇用保険の給付も終わるようなので
ここからが正念場のような気がしています。

私も映像で見たり、めごの散歩をして変わり果てた景色を
見ていると又最近涙が出ます。
BUKUさん寄り添って下さって感謝です。
絶対に消えることのない記憶。ましてや大切な方を亡くされた
方にとっては・・。
日本の未来が明るいものであってほしいです!!!

>これからもどんどん東北の今をご紹介下さい。
ありがとうございます。
自分に出来ることの一つなので伝えて行きたいと思います。