ブログトップ

ずーっと大好き。

ソイ君の話

今日はソイ君の話。
完全なる ばか親記事 なので
”ケッ・・”と言う方が続出すると思われます。
どんどんスルーしてくださいませね(笑)


ソイ君
小さいころからクールで自立心旺盛、甘えるということが
ほとんどなかったのね。
先日、母と昔のアルバムを見ていて、私がソイ君を抱っこしてる写真があり


「やっぱ、お母さんのこと好きだったんだねー」


と、嫌がられるのを承知で押し売り(爆)


もちろん完全無視。


わかっとった。わかっとった。


小学校から兄ちゃんの影響で相撲や柔道をやってたけど
なんせ”やせはったぎ”(やせたバッタという方言)なソイ君ですから
泣かず飛ばすのスポーツ人生だった。

兄ちゃんより何倍も練習してても結果に結びつかず
中学校の試合では何度も涙を流してたね。

それでも勝った後輩に「良かったね」と誉めてあげる事が出来るソイ君を
一体誰に似てるんだろ?と思ったものでした。


ソイ君のスポーツ人生、苦節9年。
先月の柔道 県大会で初めて82名中、3位になる事が出来ました。

e0160568_1495220.jpg



母は、ソイ君の涙を何度も見ていたし、努力も知っていたので
本当に本当にうれしかった。

これも今まで指導頂いた先生、そして高校の顧問の先生のおかげだね。


『柔道をやめてもいいんだよ』
と何度か言ったけど
続けてて良かったね。


これからが又大変だと思うけど
残り少ない高校柔道生活
感謝を忘れず、仲間を大切に
前に進んでほしいと思っています。
[PR]
Commented by ぷりんママ at 2011-11-17 20:05 x
ソイくんおめでとう~!
凄い凄い!
やっぱり努力は報われるんだね
成功する秘訣は成功するまで続けること
ほんとだなぁ…
今まで母としては見守ることもつらかったですね
努力してること母が一番よくわかってますもんね
そんな母の愛を感じてがんばってこれたんだよね!
おめでとう~
Commented by michina_f at 2011-11-17 20:45 x
県大会で3位?!
それはすごいです!
頑張ったねー、ソイくん。

努力が報われて、よかった。
自慢の息子だね。
Commented by pi-pal-mego at 2011-11-18 11:32
ぷりんママさんへ
ママさーん、ありがとうございます!!!
>成功する秘訣は成功するまで続けること
そうか~、本当にその通りですね~。
「やめてもいいよ」と何度か言った、しょーもない母は反省です(汗)が、レギュラーになれずとも
頑張ってるりんすけにも伝えたいと思います!

中学の頃は部活の他に毎晩練習に行っていたのに
中3の中総体では初戦敗退(涙)応援に来てくれた
母が到着した時にはすでに試合終了していたという
苦い思い出もあって・・・(^^;
頑張ってる子供に親がしてやれることって、成長すると
飯・風呂・洗濯&応援ぐらいしかないですね・・。
高校柔道生活も残り2年を切ってしまったので
悔いなく大切に過ごしてほしいな~と思います。
Commented by pi-pal-mego at 2011-11-18 11:42
michina_f  さんへ
michina_f さん、ありがと~。
ほら、親がかなり頼りないから・・
子供がしっかりせざるを得ないんだと思うわ(汗)

柔道も好きみたいだけど、やはり釣りには
かなわないらしいよ~。
michina_f さんのダーリンみたいに、魚と関係ある
お仕事に憧れるらしいです。

Commented by さり at 2011-11-20 12:11 x
おめでとう、ソイ君!
スポーツ取材をしていると、努力と才能と運と、
何が結果を左右するのだろうと考えることがあります。
だから、頑張ったことがきちんと形になったこと、
本当にうれしいね。もちろん、母の影の力も大きいよ。
これは、飲み友達の陸上の先生がよく言うことだけど
送り迎えし、弁当を作り、そういう両親の支えと
それに対する感謝が、大きい力になる。まさに、だね。
というわけで、さざんかさんも、おめでとう~

預かり猫のアビたん、暴君です。。。
我が家の気弱な長女なんて、びくびくしてます。
といっても、あと1週間もすれば
里親さん募集に切り替えになるので、
叱ったりなだめたりご機嫌とったり、してます。
預かりさんって、大変だわ。。。実感。。。
Commented by ホップママ at 2011-11-20 21:54 x
我が家では、嵐のニノに似ている!と噂のソイ君。
県大会、個人3位は本当に凄いわ。
優しさに加えて逞しくなったね~♪♪

努力している姿を、見守るだけのもどかしさ。
本人が一番辛いけど、実は母も辛いのよね・・(泣)

東北大会はサポーターで会場で応援するよん。
プレッシャーを力に変えて、頑張ってね!!!
Commented by pi-pal-mego at 2011-11-21 12:13
さりさんへ
ありがとうございます・・なんだか、さりさんの
コメント読みながらジーンとしちゃいました(涙)
努力・才能・運・・・とても説得力のあるメッセージ
胸に刻みます!!!
ソイ君が親に感謝してるかは、ちょっと微妙です(笑)

私、アビたん気になってて・・・
なのでさりさんのコメント以心伝心!?と
嬉しかった~♪のですが、さゆりちゃんのビクビクが
切ないです(←長女=さゆりちゃんで間違いないかな)
アビだん、一人息子で甘やかされてたのかな~
だったら探してほしいですよね・・・。

こちらでは今日は雪がチラチラ舞って寒いです。
さりさんもお疲れ出ませんように。。。

Commented by pi-pal-mego at 2011-11-21 12:18
ホップママ さんへ
ありがと~♪
でもさ、似てないと思うの・・ニノに(^^;

本当にねぇ、私も星飛雄馬のお姉さんみたいに
木陰で涙してたわよ(笑)体系的にも格闘技に
向かないと思ってたし、早めに転向した方がいい
かな・・なんて。
りんすけは、本当によくやってるし、母も援護射撃
頑張ってると思うよ。いつか、きっと・・・!!!

東北大会は初戦敗退だと思うけど
よろしくお願い致しまする。
秒殺でないことだけを願う母より。。。
by pi-pal-mego | 2011-11-17 14:10 | 家族 | Comments(8)